« ユニークな贈り物♪ユーカリワイン?! | トップページ | 今月のお花のお稽古♪ »

美味しい講座「土鍋で炊いたうまい飯を食す!」に参加♪

★aki★宅のご近所で、素敵な家具と美味しいケーキのお店Standard eさん×安東米店(通称:アンコメ)のコラボ企画「土鍋で炊いたうまい飯を食す!」に参加した。

実は、ユーカリユーザーさんのお誘いで、地元企業等が集まる泊まりの会合に参加したため、寝たのが明け方3時。朝は5時半起きで宿泊先から帰宅したのだが、この講座は前から気になっていたし、時間に間に合いそうだったので、飛び入りで参加することに。(^-^;

アンコメさんは普段から御世話になっているし、これまでにもアンコメさん主催の講座も多数案内を受けていたが、こうしたワークショップに参加するのは初めてだったので、米の話、本格的な土鍋の炊き方の話に興味津々の★aki★。

★aki★も、イベントの際には土鍋を使って炊き込みご飯を自己流で作ったりはしていたが、米の浸漬から炊きあがりまでを勉強するのは初めて。

参加して皆さんが、熱心に米の話に聞き入り、そして実践した。

炊きあがった米は、本当にツヤツヤで、立っていて、味も香りも最高!!

今回は、三種類の新米を食べたが、どれも抜群に美味しい♪(≧∇≦)

中でも特に「いただき」という品種は、甘くて美味しかった( ̄▽ ̄)

当日の詳細は、eさんアンコメさんのブログをどうぞ!

大人から子どもまで、楽しめる企画、これからも期待してます〜! eさん!!

※食べきれなかったご飯は、塩にぎりにしてお土産に。塩もアンコメさんの方で三種類用意されていた。沖縄の「粟国の塩」が気に入った。
何よりも、この竹皮がいいよね(v^ー゜)ヤッタネ!!

Rimg0022
Rimg0035
Rimg0051
Rimg0056

持ち帰った、塩にぎりは、米大好き!のハンター父が完食。
ごちそうさまでした♪(*^m^)

|
|

« ユニークな贈り物♪ユーカリワイン?! | トップページ | 今月のお花のお稽古♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユニークな贈り物♪ユーカリワイン?! | トップページ | 今月のお花のお稽古♪ »