« 美味しい講座「土鍋で炊いたうまい飯を食す!」に参加♪ | トップページ | 永ちゃんRock'nRoll・・・さすが!@静岡市民文化会館 »

今月のお花のお稽古♪

先日、2ヶ月ぶりのお花のお稽古に行った。(先生の都合でお休みしていたため)
今回は「自由生け」。

基礎にとらわれず、花器も形も自由に生けて良いとのことなので、花材を見てから自分のテーマを考え、縦長のものを選んでみた。
花材が決まっているので、これをどう生けるかは本人次第・・・・。

テーマは「クリスマスをイメージした華やかさ」にした。

花材は次のとおり。

・スカシユリ
・赤目柳
・ソリダコ

★aki★は、赤目柳を2本ずつをワイヤーで結び、連動する輪で躍動感を出すようにしてみた。
一度目の先生のご指導を元に、二度目を生け直してOKをいただいた。
※写真は自宅でさらに生け直したもの。
写真撮りの時には、ユリが咲いていないので、ちょっと寂しいけれど・・・。

次回は、早くも「お正月」に向けての生け込み。
ああ、一年経つのが早すぎる~っ!!(>_<)


Rimg0006

|
|

« 美味しい講座「土鍋で炊いたうまい飯を食す!」に参加♪ | トップページ | 永ちゃんRock'nRoll・・・さすが!@静岡市民文化会館 »

華道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しい講座「土鍋で炊いたうまい飯を食す!」に参加♪ | トップページ | 永ちゃんRock'nRoll・・・さすが!@静岡市民文化会館 »