« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

今月のお花のお稽古♪

先日、2ヶ月ぶりのお花のお稽古に行った。(先生の都合でお休みしていたため)
今回は「自由生け」。

基礎にとらわれず、花器も形も自由に生けて良いとのことなので、花材を見てから自分のテーマを考え、縦長のものを選んでみた。
花材が決まっているので、これをどう生けるかは本人次第・・・・。

テーマは「クリスマスをイメージした華やかさ」にした。

花材は次のとおり。

・スカシユリ
・赤目柳
・ソリダコ

★aki★は、赤目柳を2本ずつをワイヤーで結び、連動する輪で躍動感を出すようにしてみた。
一度目の先生のご指導を元に、二度目を生け直してOKをいただいた。
※写真は自宅でさらに生け直したもの。
写真撮りの時には、ユリが咲いていないので、ちょっと寂しいけれど・・・。

次回は、早くも「お正月」に向けての生け込み。
ああ、一年経つのが早すぎる~っ!!(>_<)


Rimg0006

| | コメント (0)
|

美味しい講座「土鍋で炊いたうまい飯を食す!」に参加♪

★aki★宅のご近所で、素敵な家具と美味しいケーキのお店Standard eさん×安東米店(通称:アンコメ)のコラボ企画「土鍋で炊いたうまい飯を食す!」に参加した。

実は、ユーカリユーザーさんのお誘いで、地元企業等が集まる泊まりの会合に参加したため、寝たのが明け方3時。朝は5時半起きで宿泊先から帰宅したのだが、この講座は前から気になっていたし、時間に間に合いそうだったので、飛び入りで参加することに。(^-^;

アンコメさんは普段から御世話になっているし、これまでにもアンコメさん主催の講座も多数案内を受けていたが、こうしたワークショップに参加するのは初めてだったので、米の話、本格的な土鍋の炊き方の話に興味津々の★aki★。

★aki★も、イベントの際には土鍋を使って炊き込みご飯を自己流で作ったりはしていたが、米の浸漬から炊きあがりまでを勉強するのは初めて。

参加して皆さんが、熱心に米の話に聞き入り、そして実践した。

炊きあがった米は、本当にツヤツヤで、立っていて、味も香りも最高!!

今回は、三種類の新米を食べたが、どれも抜群に美味しい♪(≧∇≦)

中でも特に「いただき」という品種は、甘くて美味しかった( ̄▽ ̄)

当日の詳細は、eさんアンコメさんのブログをどうぞ!

大人から子どもまで、楽しめる企画、これからも期待してます〜! eさん!!

※食べきれなかったご飯は、塩にぎりにしてお土産に。塩もアンコメさんの方で三種類用意されていた。沖縄の「粟国の塩」が気に入った。
何よりも、この竹皮がいいよね(v^ー゜)ヤッタネ!!

Rimg0022
Rimg0035
Rimg0051
Rimg0056

持ち帰った、塩にぎりは、米大好き!のハンター父が完食。
ごちそうさまでした♪(*^m^)

| | コメント (0)
|

ユニークな贈り物♪ユーカリワイン?!

★aki★のユーカリ社でオーストラリアスタッフのCJさんが来社した。
ユーカリ社の現地スタッフとして15年のお付き合いになる。
元大学教授で大の親日家。日本への留学経験もあるし教員経験もあり、とても頼りになる存在。

何といっても、ニヒルな笑みを浮かべながらのジョークは最高。
とてもユニークな性格だけれど、ドイツ人らしい几帳面さにはいつも感心させられる。

そんな彼からの贈り物がコチラ。
手渡してくれる時に「コレハ オーストラリア ノ ワイン ネ」とくれたのだが・・・
ワインが入っている箱のラベルをよくよく読んで見ると???
食品衛生学の教授らしいです!(*≧m≦*)

Rimg0012

「特選飲料

BLOODWOOD

赤ワイン


特長

辛口      フルボディ
ポリフェノール タンニン有
食物繊維    セルロース
鉄分      多い
カロリー    なし
糖質      0%

使用後     リサイクル可能

収穫      1909年
 
 オーストラリア産」

そう、もちろんラベルはCJさんお手製。
木材に詳しい人なら、かなりウケるはず!
ユーモアたっぷり。

で、肝心の中身なんですが・・・


Rimg0008


ハイ、見ての通り、ユーカリ・アイアンバーグの100年古壺・・・・( ´艸`)プププ


彼が以前送ってくれた、オーストラリア・タスマニア国内旅行記も面白いですよ!
興味のある方は、こちらをご覧ください。

★aki★のユーカリ社は、こんなユニークなスタッフに支えられているんですね〜♪

ありがとう、CJさん!!


| | コメント (0)
|

鹿ゲット!猟犬・豆とモカとサクラ

先日、ハンター父が鹿二頭を仕留めてきた。
我が家の猟犬モカと豆が活躍したらしい。(゚ー゚)

遠くで見ていたハンター父の仲間が教えてくれたのだが、豆は川を泳いで渡る鹿を追いかけて、増水した川を2度も渡って行ってしまったらしい。
鹿の50mくらい後ろを追っていたとのこと。w(゚o゚)w
すごいぞ、豆ちゃん!

その話を聞いて、猟犬としては途中で諦めたらいけないけど、川に流されておぼれちゃうのも困るのに、と心配した★aki★と母。

翌日は、さすがにグッタリの豆。
先輩モカも別の鹿を追っていたらしく、1ラウンドでダウン。来年10才だしね・・・(^-^;
早くサクラが成長してくれればいいのだけど、途中で戻ってきてしまうらしく、根性も猟欲もまだまだらしい。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

獲物は来年のタケノコ大会で皆さんに振る舞う予定です♪


Nec_0413
Nec_0410

| | コメント (0)
|

ユーカリ広場の野菜たち

ここ最近は大根の収穫ができるようになってきた★aki★宅の家庭菜園。
ただ・・・モグラがアチコチにいるらしく、盛り上がった土山が!大丈夫かな~?Nec_0476

まだまだ成長中の大根も、無農薬のせいもあり、すでに虫にやられている。
Nec_0484 今年は暖かいからなぁ・・・虫も動きが活発らしい。Nec_0483






水菜、京菜、ブロッコリーの収穫はまだ先になりそうだ。
Nec_0479
Nec_0480
Nec_0478






毎年、お正月の雑煮の食材はここから調達をしている。
今年は、自家柚子もできたので、一通りそろうな~♪

運び屋メルが見つけた板材。嬉しいらしい( ´,_ゝ`)ハイハイNec_0500

| | コメント (0)
|

柚子茶を作ってみた♪

先日、近所の方から柚子をいただいた。
鍋や薬味に使うにしても、たくさんありすぎるので、何かできないかな~、と思いついたのが「柚子茶」。
ちょうどユーカリハチミツもあり、柚子と組み合わせれば風邪やのどに効果テキメンではないか!

参考にしたhpはこちら

できあがりが楽しみ~♪

Nec_0513 Nec_0511_2

| | コメント (0)
|

季節はずれの花@ユーカリ広場

今は11月。あと一週間で12月になるのに、★aki★宅のユーカリ広場には、なぜか「ユリ」と「スミレ」が咲いている。(・_・)エッ....?
いずれも春・夏の季節に咲くはずなのに・・・と思っていたら、近所では「サツキ」が咲いているとか。
お・か・し・い〜っ!!

四季を知らせてくれるはずの植物たちも、体内時計が狂ってしまっているらしい。
地球温暖化はそこまで深刻化しているのね。

かたや、南天は季節通り、赤い房をたわわに実らせている。

魚は、ハンター父が2年ほど前に捕ってきた「アブラッパヤ」というもの。
当初はたった5-6匹しかいなかったのに、どんどん子どもが増えて、一体何匹いるのかわからず・・・。

熱帯魚用のエサをあげると、どこから出てくるのか、ものすごい数の魚たちが次から次へと現れる。
大小さまざまなので、いつの間にか何世代かに渡っているらしい。

ユーカリ広場に遊びに来たら、エサやりを体験してみては?!

今日もポカポカいい天気だな〜(* ̄ー ̄*)


Nec_0468
Nec_0472
Nec_0463
Nec_0452

| | コメント (0)
|

基本で苦労をする・・・太極拳

12月の試験に向けて、一時、陳さんとお別れし、試験科目であり、太極拳の基本の24式をおさらい中の★aki★。

一緒に試験を受けるTさんと共に、S老師の指導を受けているのだが、いつの間にか身についてしまった「クセ」を直すのが難しい〜(>_<)
試験では「きっちり・かっちり」と、★aki★の真逆をいかなければならず、必死の思いをしている。
これまで、テキト〜に流してきたツケなんで、自業自得、っていえばそうなんだけど、これじゃ試験までに間に合わないよ〜(。>0<。)

今週土曜日は本場中国の武術隊による公演会「武林祭」を観に行ってくる。
とっても楽しみ♪
本場の武術を観て、自分のテンション上げて、しばし、イージーでアバウトな★aki★を抑えなければ・・・!

Burin

| | コメント (0)
|

フレンチなスイーツ「ガトーママン」@静岡市葵区

先般、おしゃれなフランス情報フリーペーパー「エクラタン」で知った、スイーツショップ「ガトーママン」。
★aki★から車で10分、とても近いところにオープンしていたのね〜!知らなかった( ̄Д ̄;;

オープンが水・木の10:30〜14:30・・・うう、2日のみで時間指定なんて厳しいっ!
と思いつつも、何とか調整して先日立ち寄ったら、すでに売り切れでクローズ。残念(ρ_;)

リベンジすべく、本日、昼休みにスイーツ大好き社員Cちゃんと行ってみた♪

「こんな場所にこんな可愛い店が?!」と言う感じ。(自分のところは大棚にあげちゃってすみません〜)

早速、スイーツたちをチェック♪
どれも美味しそう〜ワクワクψ(`∇´)ψ
こだわった素材を使っているのに、お値段はとてもリーズナブル(。・w・。 )
いくつか(!)選び、帰宅してから早速いただいた。

うーん、美味しいっ(≧∇≦)
しっかりした感触の生地と風味豊かな素材たちが、とてもよくマッチしている〜
チーズケーキ(250円)がおすすめですよ、皆さん!

スイーツ以外にも、ちょっとした小物などもあり、小さなお店だけれど、ケーキ同様に中身の濃い展開をしている。

以前、ユーカリ社製品を納めたミュージアムカフェ「ピリパラ」さんのご近所なので、曜日を合わせて寄ってもいいかも!

また、行かなくちゃ・・・・o(*^▽^*)o


Nec_0449

| | コメント (0)
|

男と女by稲垣潤一

1jpg ★aki★が久しぶりに買ったCDがコレ・・・スマン!\(;゚∇゚)/
いや〜、でもこのアルバムの評価が高くて、視聴をしたら、アラフォー世代にとっては懐かしい曲の数々・・・しかも、女性陣の歌唱力はさすが!
※知らない人もいたりして・・・Yu-Kiって誰?高橋洋子も???

稲垣氏ご本人は特にファンというわけではなかったのだけれど、しっとりしたアレンジと懐かしさでついつい・・・・。
iTuneでダウンロードしようかな〜と思ったら、Vol.1が安くなっていたのでCDオリジナルを入手。

「男と女2」も発売中で、視聴をしてみたけれど、とりあえずは評価の良い方を選択。

若かりし頃の音楽聴くと、アンチエイジングに良いそうなんで、しばらくは「脳の若返り」大作戦実行だな〜笑(* ̄ー ̄*)

 

| | コメント (4)
|

干し柿づくりと秋晴れの青空@静岡

今日は朝から良いお天気の静岡。Nec_0435
ハンター父は、今日から狩猟解禁で猟犬たちと山へイノシシ狩りに( ̄▽ ̄)

★aki★は、昨日収穫してしまった(!)渋柿で干し柿作り・・・。Nec_0431_2
いつの頃からか、ユーカリ社の倉庫横に渋柿が実るようになり、今年は豊作。
木はとっても細くて小さいけれど、それでも小さめのバケツ一杯採れた。
仕方がないので、せっせと皮をむき、ヒモをつけて、ショウチュウに浸してから干し柿に。うまくできますように・・・(*^m^)
Nec_0434



風が強かったけれど、とても良いお天気だったので、黒柴の姫子ちゃんがユーカリ広場に遊びに来てくれた。
先日来てくれた時は雨降りだったけど、今日はピーカン!ヨカッタ!!
姫子姉さんのi~waちゃんから、美味しいお土産をいただき、自然の中でお茶をしながらマッタリとした半日を送った★aki★。こんな日もいいなぁ(* ̄ー ̄*)
Nec_0439

| | コメント (2)
|

風邪の予防にユーカリオイル活用中!

ユーカリ材を扱うユーカリ社の★aki★宅 では、15年以上ユーカリ精油を愛用している。
最近、インフルエンザが流行っているが、我が家では「ユーカリオイルを使っていれば、大丈夫だよね!」と話をしている。

我が家流の一番有効な使い方は「風呂に数滴たらす」。
これで気管支系の炎症から肩こり、筋肉痛まで一網打尽、って感じ。
※ただし、強いオイルなので妊婦や乳児などは使い方に注意が必要!!

何しろ、ユーカリは原産国オーストラリアでは古くから原住民アボリジニたちの万能薬として活用されており、様々なユーカリオイル商品がある。

日本でも、のど飴や花粉症向けのティッシュ、マスク、入浴剤、虫除け、毛染め剤等々にユーカリオイルが含まれている商品も多数。

ユーカリオイルについて、こんなHPを見つけたので、参考までにご覧ください。

風邪の予防にユーカリオイルをおすすめしますよ〜♪(*^-^)
※★aki★宅では「ユーカリプタス・グロブルス」(ブルーガム)と「レモンユーカリ」を主に使っている。

Bluegum0612

※現在、静岡県立商業高校の安倍川側のユーカリ「ブルーガム」が満開です!! 双眼鏡、または望遠レンズ付きカメラを持って、ぜひ見に行って見て下さい。 ↑木が高いので、肉眼ではよく見えません(>_<)

| | コメント (0)
|

今年もワインツーリズム2009へGO!@勝沼

昨年に続き、今年も友人Mahoさんの会社リベロ・ツアー企画「ワインツーリズム2009」in勝沼に参加。

昨年とほぼ同じメンバー±ニューフェイスの方々と共に、グレードアップしたバスでGo!

※しかし、なぜか知った顔の人ばかり(・_・)エッ....?そこがリベロツアーの良いところ!?

今年は、昨年と違い、お天気にも恵まれ、長そで1枚でも十分な温かさだったのは良かった。

今回は、昨年のブログを見て参加してくださることになったMZさんとご一緒することに。アリガトウゴザイマス~(*^_^*)

今年は、とにかくイの一番にメイン会場で、美味しいものをお腹に入れてからスタートしようと心に決めていた!

※バスの中でも、みなさんに情報提供する★aki★

なんたって、昨年は夕方近くに戻ったら、ほとんどの品々が売り切れ・・・(´;ω;`)ウウ・・・

それに、何も食べずにワイナリーへ行ってしまい、空きっ腹に少々ワインを試飲して、危うく貧血で倒れるところだったことを思い出し、とにかく受付後はメイン会場へ。

結果は・・・大正解~っ!!o(*^▽^*)o

おかげで、とっても美味しいものたちを無事にいただくことができました~(v^ー゜)ヤッタネ!!

Rimg0001→メイン会場には地元野菜や、ジャム、スイーツ、郷土料理などの販売屋台がたくさん!

Rimg0011

Rimg0010

→限定100食、ぐるナビ推薦のシェフによるお料理が。食べずにはいられません!

 

Rimg0005

→ワイン煮ポークシチュー。あっさり美味しかった~♪


Rimg0014→地鶏シシカバブ・ワインソースかけ。こちらも、なんとも柔らかくてジューシーな美味しさでした♪

 

 

前回は慣れていないせいもあり、歩きまわったわりには、ワイナリー巡りができなかったのだけれど、今回はフリーパスのバスで回ったおかげで、しっかりと見学ができた。

★aki★が回ったコースは次の通り

1.メイン会場で地元料理やグルメ料理を堪能?!(^u^)Rimg0015

→念願?の「仙人カレー」を食す。ワインが利いていて美味しかった♪シカ肉もホロホロ・・・!

2.等々力地区のワイナリー巡り 中央葡萄酒~白百合醸造~大和葡萄酒

Rimg0020Rimg0027→今回、★aki★がとっても気に入って購入したのは、中央葡萄酒の、ポッキーと相性の良い「周五郎」。同行のワイン通、K氏のおすすめ。後から知ったけれど有名なワインだったのね・・・失礼!

Rimg0029

白百合醸造では、下戸のクセにアルコール度40%の「グラッパ」に挑戦するつもりだったが、MZさんに制され中止。危うくプッ倒れるところでした・・・MZさん、止めてくださってありがとうございました<(_ _)>

 

Rimg0033Rimg0038Rimg0039大和葡萄酒では、ワイン通で以前からここの「YASUMASA」ファンのK氏、ツアー企画のMahoさんたちが会長さんと交流。K氏はお話していた方が、ワインの名前のご本人だと知り、驚いたそう。いいですね~造り手と消費者とのふれあい♪

3.勝沼駅に戻り、塩山地区へ移動

Rimg0047Rimg0048.機山洋酒工業~勝沼駅経由~メイン会場(16:00過ぎ着)

※メイン会場の物販はほとんど完売状態。昨年同様だった(>_<)

Rimg0051

5.ぶどうの丘集合~夕食

 

6.一路静岡へ(22時過ぎ着)

巡回バスを待つ間、地元ボランティアスタッフのおじさまが地元名産の大きな「渋柿」やブドウの話などをしてくれたり、道に迷わないように積極的に声をかけてる方がいらっしゃったり・・・訪ねる側も受け入れる側も、とても良い雰囲気のイベントなので、今後も変わらず続いてくれるといいな、と思うイチファンの★aki★でした。

今年も充実したツアーとなり、とっても楽しかったです♪ルミエールのサンドイッチが食べられず、残念。でもまた来年の楽しみに♪( ̄ー ̄)ニヤリ

Mahoさん、来年も楽しい企画をよろしくお願いしま~す!!(*^m^)

 

 

| | コメント (5)
|

モバイルSuicaを使ってみたby携帯電話

一日、関東方面へ出張だったため、最近覚えた「文明の利器」を使うチャンスに恵まれた(?)
それは、JR東海のエクスプレスカード+モバイルSuica。

すでに使っている方にとっては「何を今さら」と思われるかもしれないが、つい先日、おサイフケータイを初体験した★aki★にとっては、ドキドキ(@Д@;だった。

インターネット、または携帯から新幹線の指定席が自由席の料金で利用でき、さらにはきっぷ無しのICカードで利用が可能。
指定席は直前まで変更が可能、支払いは登録のクレジットカード、というもの。

さらに、JR東日本の「Suica」と組みあわせすることにより、関東地区の鉄道関係、買い物等がすべてキャッシュ不要となる。
通常は「Suica」のICカードを利用するらしいが、それも面倒なので携帯電話で使える「モバイルSuica」というのにしてみた。
★aki★の場合、Docomoなのでアプリソフトを使って利用することになる。

使った感想としては・・・「便利」。
当然、そうでなければならないけれど、それにしても、技術の発達ってすごい!
行きは、きっぷ売り場で予約済みの新幹線のチケットを発券をしたが、その後の在来線への乗り換え以降はすべて携帯で通過。
昼食も駅ビルを利用したため、支払いは「Suica」でOK。
駅のホームにある自販機も「Suica」で決済。
JR以外の、路線も「Suica」でOK。

モバイルSuicaなら新幹線の発券もいらない、というので、帰りは、試しにすべて携帯で通過してみた。

すごいな〜、日本。(他の国もそうなのかな?)
バンザイ、日本!

Suicaは、携帯で残高のチャージができるので、途中で追加をしておいた。

しかし・・・一つだけ大失敗を冒してしまった★aki★。
そんな時も、Googleモバイルの「乗換案内」とエクスプレス予約の新幹線指定変更が役立った。

実は、F駅からO駅へJR在来線一本で到着予定だったが、途中、特急の待ち合わせで数分間停車したため、待ってるのももったいないな〜と思い、つい向かいに停まっていた「三島」行きの在来線に乗り換えてしまった。

ところが、一つ目の駅に着いたとき「あれ?こんな駅あったかな?」と疑問に思った。
つづいて2つ目の駅に着いたとき「あ・・・間違えた」と自分の失敗に気づいた。
その在来線は「御殿場経由 三島行き」だったのだ(>_<)
どうりで人も少ないし、辺り一面真っ暗で静かな所を通るな〜と思ったわけだ。

仕方がないので、乗換案内を検索したところ、ちょうど他線と乗換ができる駅だったので、乗り換えることにした。
しかしJRの改札はSuica対応ではなかったため、現金払い(笑)

他線はSuicaで乗り換えし、ちょうど乗り合わせた特急で、事なきを得た。
その間に、3回ほど新幹線の乗車駅や時間を変更。
フーーーッヾ(;´Д`A

予定していた帰宅時間より30分ほどオーバーしたけれど、いい経験だった┐(´-`)┌
途中までは、調子よくいってたのにな〜。
相変わらず詰めの甘い★aki★なのである。

乗換の時は、よく掲示板を見ましょうね、みなさん♪

文明の利器を教えてくださったYさん、どうもありがとうございました〜!

P.S.JR東日本でSuicaの案内冊子をしっかりゲットしてきましたわ。

※昨日立ち会った現場から見えた景色。富士山がくっきり!
それにしても、風が強かった・・・よく平気でサーフィンしてるよねw(゚o゚)w
Img_0213

| | コメント (0)
|

武術太極拳全国大会の県予選@藤枝

11月3日、藤枝の武道館で武術太極拳の県予選が開催された。
★aki★の仲間たちとS老師が出場するため、午後から応援に行った。o(*^▽^*)o
(ちょうど藤枝に用事もあり・・・)

会場には皆さんおそろいで(当たり前)、MKちゃんも。(毛布貸してくれてありがとう〜)

午後の部はMTさんと黒剣さんが女子陳式太極拳、S老師とTKくんが男子陳式太極拳、iちゃんが総合太極拳に出場。
午前の部では24式でiちゃんが見事全国大会に出ることになったとのこと。おめでとう〜!!(*^ー゚)b
S老師も貫禄の表演で、当然のごとく全国大会出場を決めた。

★aki★は何のお役にも立てず・・・と思ったら、iちゃんに頼まれて皆のビデオ撮影で臨時カメラマンに( ̄▽ ̄)

この予選会は、先生クラスばかりで観ているだけでも勉強になる。
そうした諸先輩方の表演をお手本に、また日々の練習に励もうと思う★aki★なのである。←ホントか?!

出場した皆さん、お疲れ様でした〜♪


| | コメント (0)
|

カフェ・イスタンブール@静岡市葵区

心待ちにしていたお店「カフェ・イスタンブール」がやっとオープンしたので、いつもの友人たちと食事に出かけた。
※ここの設計は「ミュージアムカフェ ピリパラ」と同じハーヴェストホームさんが担当されました♪

トルコ料理といえば、中華、フランスと並ぶ、世界三大料理の一つ。

数あるメニューから、あれこれ迷ってはみたが、結局、無難なところでいろんな味の楽しめるコース料理にした。
トルコ風餃子「マントゥ」は別注文。
有名なのび〜るアイスが食べたかったので、3300円コースを選択。
飲まない★aki★たちは、最後に「チャイ」でしめた。

写真で見ると、ちょっと油っこいかな、と思われそうだけれど、これが結構、あっさり、すっきり。
とても美味しかった♪(≧∇≦)

コース料理は、かなりのボリューム・・・・(@Д@;
これなら、アラカルでも良かったかも。
次回はそうしよう、っと。

毎週水曜日は「ベリーダンスショー」もあるらしいので、次回はこれも楽しみ♪

赤レンズ豆のスープ マッシュした豆の風味がある塩味
Img_0185

サラダ まんま、です(^-^;
Img_0186

トルコ風餃子  ラザニアのような四角いパスタにヨーグルトソースが。ん、こんなもんかな、って感じ。
Img_0188

トルコのパン・エッキメッキ インドのナンのようなもの。これに三種類のペーストをつけていただくのです。
Img_0194

エビの壺焼き ホワイトソースのないグラタン?
Img_0197

挽肉のトルコ風ピザ 美味しかった♪でも、すでに腹いっぱい・・・
Img_0199


メインディッシュのケバブ 
塩味が効いた美味しいお肉でしたね〜。でも、もう腹がぁ〜ι(´Д`υ)アセアセ
Img_0201

のび〜るアイス! 羊の乳で作られているそう。脂分がのびる理由らしい。美味しかった!でも横にある、蜜につけたパイ生地は、むちゃくちゃ甘かった!!(。>0<。)
Img_0202

↓余談


先日、FM-Hiに出た時に相川さんから中国土産でいただいた、ウーロン茶味のポッキー
ポッキーって、中国で「百奇」と書くのね・・・。

Nec_0424

先日、スーパーで見つけた季節限定のメープルシュガー味の小枝
Nec_0425

| | コメント (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »