« ホシノ天然酵母パンに挑戦してみた♪byホームベーカリー | トップページ | カフェ・イスタンブール@静岡市葵区 »

筋子からイクラにしてみた♪

いや〜、食欲の★aki★!ですね〜♪
久しぶりに、地元大手スーパーマーケットに寄ってみたところ、北海道産の秋鮭の筋子が目に入ったので、思わず購入(o^-^o)

その昔、東京OL時代に会社の関係で、生鮭一匹を同僚と共同購入して、おろしてイクラの醤油漬けを作ったことがあった。
あの時は、部屋中、生臭くなるし、切れない包丁でドデカイ鮭をおろさなくちゃいけなくて、どっからどうカットすればいいのかわからず、岩手出身のモデルの卵ちゃんに任せてしまったことを思い出した(^^;)

とはいえ、筋子をイクラにするのはさほど大変な作業ではなく、一手間かければ美味しく食べられるぞ!ということで、速攻ゲット(≧m≦)

筋子はイクラよりもリーズナブルだしね♪

帰宅してから、レシピを検索。
こらちを参照にした。→1 →2

できあがりはこちら・・・・
Nec_0421

これなら、賞味期限の短い生食用の筋子でも、醤油&酒のおかげで、あと数日は美味しくいただけるのである(* ̄ー ̄*)

  1. うーん、酒の肴にもピッタリだ!→下戸のクセに珍味好き!の★aki★

出来立ての、まだ醤油漬けにならない生を少々味見。

なかなか良くできた(自画自賛)

このイクラ、実はyasuの大好物!
悪いね〜、こんな写真載せちゃってψ(`∇´)ψ
作った★aki★自身は、食べるには食べるけれど、大好物、というほどではなく、
yasuと同じく、イクラ等々大好きなハンター父も大満足の一品となった(*≧m≦*)

生臭いのが大嫌いな★aki★母は「よくやるね〜」と一言。
美味しいものを食べるには、手間がかかって当然!なのだよ〜(*^ー゚)bグッジョブ!!

|
|

« ホシノ天然酵母パンに挑戦してみた♪byホームベーカリー | トップページ | カフェ・イスタンブール@静岡市葵区 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いくら~。たべた-い!!!こっちのスーパーで売ってるのは小粒なんだよね。個人的にはしょうゆ漬けじゃないほうが好きなんだけど・・・。父はダメなんじゃないの~?身体に悪いんだから。

投稿: yasu | 2009/10/31 01:11

>yasu
冬場に日本に帰国すれば、食べられるよ〜♪
父は・・・たまにはいいでしょ、きっと(^^;)

投稿: ★aki★ | 2009/10/31 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホシノ天然酵母パンに挑戦してみた♪byホームベーカリー | トップページ | カフェ・イスタンブール@静岡市葵区 »