« シティエフエム静岡FM-Hiにお邪魔しました♪ | トップページ | ホシノ天然酵母パンに挑戦してみた♪byホームベーカリー »

OCRソフト比較&コンパクトデジカメ

最近、仕事上でPDFファイルのやりとりが多く、特にオーストラリアからの書類はプラス翻訳が必要となる。
困ったことに、フリーソフトAdobeAcrobatReaderは、テキスト抽出ができない。
テキスト抽出ができないと、自動翻訳機にかけられないのだ。(一部、スキャンした内容をそのまま翻訳してくれるソフトもあるらしいが。)
有料のAcrobat Proを購入すると、かなりの費用がかかる。

そこで、比較的入手しやすい安価なOCRソフトを検討してみた。
OCRソフトの老舗メーカーメディアドライブの「e.typist」、「読んde!ココ」「読取革命」、JustSystemの「一発!OCR」を比較検討。
それぞれの体験版をダウンロードした。

残念なことに、「e.Typist」は体験版がなかったため除外。(以前はあったようだが、今はリンク切れしている)
さらには、いずれもMac派には冷たい待遇で、すべてwindows版。(T_T)

仕方がないけれど、使う時はwinで動かすしかない。
そこで自分のwinノートにインストールし、テストしてみることに。

結果、
1. 読取革命 
2. 一発!OCR 
3. 読んde!ココ 
他: e.Typist
となった。
1

1,2は、中身はベースのプログラムが同じだった。
ただ一つ違っていたのは、2は自社製品の一太郎対応で、1はword対応だったこと。
一太郎を使っていない人にとっては、1の方が有効だ。

3は、1,2に比べると、かなり認識率が悪い。
同じ解像度でスキャンした結果に、かなりの差が出た。

ということで、1の購入を決めた★aki★。

e.Typistも使ってみたかったな〜。でも、いきなり10000円以上の購入でテスト、というのもね・・・。

これで、英文書類もあまり手間をかけずに翻訳できるようになるでしょう、きっと。(^_^)v


先日、現場で使っているデジカメが壊れた。
1万円以下で購入したので、使い捨てのつもりだったけれど、一応、修理見積依頼中。

いずれにしても、1台では困るので、急遽、格安デジカメを探したところ、CANONのPowerShotA480が10,710円でAmazonに出ていた。
※個人的には、あまり使いたくないメーカーだったんだけど・・・値段に負けた(^^;)

即決で購入。何しろ、オートスラリアへ出張するハンター父、いや、ユーカリ社シャチョウの出発までに間に合わせなければならない!
さらに、Amazonの翌日配送が無料お試しキャンペーンで、注文した翌日には届いた。
ふぅ〜間に合った〜( ̄Д ̄;;

それにしても、デジカメも本当に安くなったものだw(゚o゚)w


2

|
|

« シティエフエム静岡FM-Hiにお邪魔しました♪ | トップページ | ホシノ天然酵母パンに挑戦してみた♪byホームベーカリー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シティエフエム静岡FM-Hiにお邪魔しました♪ | トップページ | ホシノ天然酵母パンに挑戦してみた♪byホームベーカリー »