« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

筋子からイクラにしてみた♪

いや〜、食欲の★aki★!ですね〜♪
久しぶりに、地元大手スーパーマーケットに寄ってみたところ、北海道産の秋鮭の筋子が目に入ったので、思わず購入(o^-^o)

その昔、東京OL時代に会社の関係で、生鮭一匹を同僚と共同購入して、おろしてイクラの醤油漬けを作ったことがあった。
あの時は、部屋中、生臭くなるし、切れない包丁でドデカイ鮭をおろさなくちゃいけなくて、どっからどうカットすればいいのかわからず、岩手出身のモデルの卵ちゃんに任せてしまったことを思い出した(^^;)

とはいえ、筋子をイクラにするのはさほど大変な作業ではなく、一手間かければ美味しく食べられるぞ!ということで、速攻ゲット(≧m≦)

筋子はイクラよりもリーズナブルだしね♪

帰宅してから、レシピを検索。
こらちを参照にした。→1 →2

できあがりはこちら・・・・
Nec_0421

これなら、賞味期限の短い生食用の筋子でも、醤油&酒のおかげで、あと数日は美味しくいただけるのである(* ̄ー ̄*)

  1. うーん、酒の肴にもピッタリだ!→下戸のクセに珍味好き!の★aki★

出来立ての、まだ醤油漬けにならない生を少々味見。

なかなか良くできた(自画自賛)

このイクラ、実はyasuの大好物!
悪いね〜、こんな写真載せちゃってψ(`∇´)ψ
作った★aki★自身は、食べるには食べるけれど、大好物、というほどではなく、
yasuと同じく、イクラ等々大好きなハンター父も大満足の一品となった(*≧m≦*)

生臭いのが大嫌いな★aki★母は「よくやるね〜」と一言。
美味しいものを食べるには、手間がかかって当然!なのだよ〜(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (2)
|

ホシノ天然酵母パンに挑戦してみた♪byホームベーカリー

ホームベーカリーを使い始めて4年間、これまで一度も挑戦したことのなかった「天然酵母パン」。
何しろ、生種を発酵させるのに、エライ時間がかかる、ということもあり、敬遠していた★aki★。

しかし一度は作ってみたい欲望にかられ、ついに初挑戦してみることに!

手持ちのエムケーHBは、天然酵母パンコースがある。
まずは、付属の生種カップに、ホシノ天然酵母の素を入れて24時間、ホームベーカリーの中にセットして菌を培養(?)するΣ( ̄ロ ̄lll)

そして、できあがった種を使い、ドライイースト同様に材料を準備し食パンコースにセット。
ドライイーストの場合は4時間で焼き上がるが、天然酵母は7時間!!w(゚o゚)wさらにビックリ!

どおりで、市販の天然酵母パンは高いわけですな・・・納得(  ̄^ ̄)ゞラジャ

できあがりは、こんな風になりました。
元気いっぱいに培養された天然酵母くんたちは、そのままの勢いで、パンをよく膨らめてくれたよう。

Nec_0415

カットしてみると・・・こんな感じに。
Nec_0418

ドライイーストに比べると、気泡がしっかり入っていて、生地が伸びているみたい(*^ー゚)bグッジョブ!!

肝心の味の方は、ドライイーストに比べると、甘みがあり、香りがとても良い。
生地も、弾力のあるやわらかさ。
ちょっと焼いて、バターをつけても美味しいかも♪

でもね、時間がかかりすぎ・・・(^^;)
あと3回分焼ける種ができてしまったんで、今週は「天然酵母パン」オンリーだな〜。

| | コメント (0)
|

OCRソフト比較&コンパクトデジカメ

最近、仕事上でPDFファイルのやりとりが多く、特にオーストラリアからの書類はプラス翻訳が必要となる。
困ったことに、フリーソフトAdobeAcrobatReaderは、テキスト抽出ができない。
テキスト抽出ができないと、自動翻訳機にかけられないのだ。(一部、スキャンした内容をそのまま翻訳してくれるソフトもあるらしいが。)
有料のAcrobat Proを購入すると、かなりの費用がかかる。

そこで、比較的入手しやすい安価なOCRソフトを検討してみた。
OCRソフトの老舗メーカーメディアドライブの「e.typist」、「読んde!ココ」「読取革命」、JustSystemの「一発!OCR」を比較検討。
それぞれの体験版をダウンロードした。

残念なことに、「e.Typist」は体験版がなかったため除外。(以前はあったようだが、今はリンク切れしている)
さらには、いずれもMac派には冷たい待遇で、すべてwindows版。(T_T)

仕方がないけれど、使う時はwinで動かすしかない。
そこで自分のwinノートにインストールし、テストしてみることに。

結果、
1. 読取革命 
2. 一発!OCR 
3. 読んde!ココ 
他: e.Typist
となった。
1

1,2は、中身はベースのプログラムが同じだった。
ただ一つ違っていたのは、2は自社製品の一太郎対応で、1はword対応だったこと。
一太郎を使っていない人にとっては、1の方が有効だ。

3は、1,2に比べると、かなり認識率が悪い。
同じ解像度でスキャンした結果に、かなりの差が出た。

ということで、1の購入を決めた★aki★。

e.Typistも使ってみたかったな〜。でも、いきなり10000円以上の購入でテスト、というのもね・・・。

これで、英文書類もあまり手間をかけずに翻訳できるようになるでしょう、きっと。(^_^)v


先日、現場で使っているデジカメが壊れた。
1万円以下で購入したので、使い捨てのつもりだったけれど、一応、修理見積依頼中。

いずれにしても、1台では困るので、急遽、格安デジカメを探したところ、CANONのPowerShotA480が10,710円でAmazonに出ていた。
※個人的には、あまり使いたくないメーカーだったんだけど・・・値段に負けた(^^;)

即決で購入。何しろ、オートスラリアへ出張するハンター父、いや、ユーカリ社シャチョウの出発までに間に合わせなければならない!
さらに、Amazonの翌日配送が無料お試しキャンペーンで、注文した翌日には届いた。
ふぅ〜間に合った〜( ̄Д ̄;;

それにしても、デジカメも本当に安くなったものだw(゚o゚)w


2

| | コメント (0)
|

シティエフエム静岡FM-Hiにお邪魔しました♪

毎月一回ペースで地元ラジオ局FM-Hi (シティエフエム静岡76.9) 土曜午前11時~13時 
しずおかライフマガジン Cha!Cha!サタデーにお邪魔させていただいているユーカリ社のスタッフとしての★aki★。

今回は、9月の住まい博にご来場のお客様の様子、エクステリアを計画する上でのポイント、実際の事例紹介、ユーカリの開花の様子、お気に入りのお茶の紹介 等々盛りだくさんでした♪


Rimg0003
※番組内でご紹介をした、現在開花中のユーカリ「イエローガム」。静岡市駿河区の下川原南公園にあります。

急遽、その後のコーナー「Ochakoの一服亭」までお誘いいただき、相川さんが先般旅行された中国で購入された「開化龍頂」を飲ませていただきました( ̄▽ ̄)
同じ緑茶でも「龍井茶」(ロンジン茶)ほど、釜入れされたスモーキーな感じがなく、茶葉自体の香りと味が良く出ている、美味しいお茶でした(*^m^)
ごちそうさまでした〜(^o^)

茶好きの★aki★としては、とっても嬉しいお誘いで、ユーカリ社の話題とはまったく関係なし・・・笑

そうそう、今回は、★aki★の前に「世界お茶まつり」実行委員の方が紹介した、鷹匠「サナ」さんの発売前のシフォンケーキもお土産にいただいて来てしまいましたo(*^▽^*)o 
世界お茶まつりも楽しみですね〜♪

次回は12月5日です。
さて、次はどんなユーカリの話にしようかな〜(^-^;

| | コメント (0)
|

オーストラリア電子ビザの登録済みの確認方法

ユーカリ社はオーストラリアと直接取引をしているため、ユーカリ社シャチョウで★aki★ハンター父は、年に数回出張へ行く。
オーストラリアへの入国には、「ETAS」という電子ビザの取得が必要。
オーストラリア大使館のウェブサイトから自分でビザ申請ができる。※通常は無料だけど、ネット手数料が20ドルかかる。
あるいは、JALなどはチケット予約時にサービスで手続きをしてくれる。

前回の出張が今年の6月。その前が昨年の7月だった。
ビザの有効期限は1年間。
前回のビザの手続きは、JALに依頼したため、ビザの申請控えが手元にない。
今とれているビザが有効かどうかが心配になった。
父が現地の空港まで行ったはいいけれど、門前払いでトンボ帰りなんて、目も当てられない(^^;)
★aki★の秘書業務は責任重大なのだ。

今回の出張は、直前ということもあり、JALもカンタスもサイトからの航空券がなかなかとれず、旅行代理店経由となった。
「ビザは大丈夫ですか?」と確認されたので、「取れてる思うが、有効期限がわからない」というと、「ご自分で大使館のサイトから確認できます」と言われ、仕方なく、自分で確認することに。
ところが、登録済みかどうかを確認するためには、申込時のナンバーが必要とのこと。
それが何番なのかわからない!( ̄Д ̄;;

結局、20ドル追加でも良い、と諦めて、新たに手続きをすることに。
すると、大使館のサーバーで、見事ダブルブッキングではじかれた。
しかも、有効期限まで表示されている。

そうか・・・登録済みの確認は、新規で申請を行えばわかるんだ〜(≧∇≦)
オーストラリア政府は、さすがに二重にビザ発行はしないし〜早く気づけばよかった〜(||li`ω゚∞)

つーことで、空いてるチケット探しから予約、そして電子ビザの有効期限確認の手続きまで、ほぼ一日時間を費やしてしまった(ρ_;)
他の業務が後回しになり、ただでさえ、お待たせしている物件が山積みに(@Д@;

営業 兼 人事 兼 総務 兼 企画 兼 展示会 兼 輸入手続 兼 雑用係の平社員★aki★は秘書役もこなさなくちゃいけないのだ。
使えますよ、中小零細企業の社員は。何でもこいっ!!ってなもんよ♪( ̄ー+ ̄)

【お知らせ】
次回しずおかライフマガジン Cha! Cha! サタデーFM-Hi出演は、今週土曜日24日12:24〜の予定です。静岡在住の方は、チェックしてみてくださいね♪


| | コメント (0)
|

何の幼虫だろうか?

先般、我が家のナス畑に、巨大なイモムシを発見!
★aki★の親指の太さほどある〜∑(゚∇゚|||)ピックリ!
よく見ると、尻尾のようなものまでついている。
あまりにも大きくて立派だし、ナスの葉を一生懸命食べているので、除去せずにそのままにしてあげた。

ナスは、次から次へと花を咲かせている。
畑を世話してくれているSちゃんに聞いたら、根を抜くまで花は咲き続けるとのこと。
すごいなぁ、ナスって!

「秋ナスは嫁に食わすな」というほど美味しいとのこと。たしかに、身がしっかりしていて、味が濃い 気がする。(^o^)

Nec_0397
Nec_0402
Nec_0401

| | コメント (0)
|

ワンコ印のビアノ調律

早いもので、前回久しぶりにピアノの調律をしてもらってから1年が経過した。
未だに同じ曲を練習している★aki★(^^;)

今年は、消音用のフエルト生地の張り替えをした。
年代物のフエルトは、厚く、かなり力を入れて弾かないと音がしっかりと出ない。
その旨を要望したところ、最近のピアノのフエルトは薄手で、消音してもさほど力が必要ないらしい。
うーん、時代を感じるなぁ・・・。

今回、調律するにあたり、数日前にピアノの上にあった物を避けて弾いてみたところ、あまりの音の響きの良さに驚いた。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ごめんなさい、ピアノさん。あなたは棚じゃないのよね〜m(_ _)m
弾く時には、すぐに移動できるものだけに限定します、はい。
調律師さんにも「ピアノはこれ全体で楽器ですからね・・・」┐(´д`)┌ヤレヤレと言われてしまいました。反省。

それにしても、すでに30年以上が経過している、このピアノ。
しかも、昨年まで15年以上も放置されていて、お気の毒でしたわ。(;ω;)
コンピューターと違い、時代に流されることなく、使い続けれるって素晴らしいですね♪
★aki★の3才か4才の頃のお誕生日プレゼントだったみたいです。(本人は記憶なし)
たしかに、幼稚園の年中組の頃に始めたのは覚えているんですけどね笑

途中、仕事が立て込んで数ヶ月弾けなかったんですが、それでも1年同じ曲を弾き続け、どなたかのオリジナルアレンジのカッチーニの「アヴェマリア」がやっとつっかえずに弾けるようになり、かなり自己流(?)の「乙女の祈り」はそこそこってところ・・・。

そろそろ次の曲を練習してもいいかな〜(^o^)
ま、人に聴かせるわけじゃないんで、自分が気持ちよく弾ければ良しとするか〜( ̄▽ ̄)笑

Rimg0003
Rimg0001_2

| | コメント (0)
|

中華三昧♪@イチクリ飯店

イチクリさん主催の「中華の宴」にご招待いただき、本場・北京家庭料理(?)を御馳走になった。シェフはご主人のシャンミンさん。

招かれたS老師はじめ武術仲間たちは、次から次へと出てくる美味しい料理を肴に紹興酒からワイン片手に舌鼓を打つ。

★aki★一人下戸のため、ご飯片手に中国茶をいただきながら、同じく至福の時を過ごした。

出されたお料理すべて絶妙な味付けで、全員が絶賛ヽ(*≧ε≦*)φ

ぜひ飲食部門を開設していただきたいですね~(^u^)

かつて日本の武術界に名を馳せた選手たちの秘蔵映像観賞も。うーん、とってもオタクな世界だけど、楽しい~っ♪

イチクリ御夫妻のとっても温かいおもてなし、本当にありがとうございました~。

深夜遅くまでお世話になってしまいすみませんでした<(_ _)>

また機会があったらぜひっ!!楽しみにしています~(*^m^)

Rimg0005

モヤシの花椒炒め

※この料理の前に前菜がありました・・・写真撮り忘れ<(_ _)>

Rimg0012

Rimg0015皮から作る水餃子三種。インゲンと豚肉の餡がとっても美味しかった♪

白菜で作るホイコーローは初めて!ウマイッ♪Rimg0013

Rimg0014

トマトと卵の炒め物。なんとも絶妙な味付けで美味しかった~(*^_^*)

Rimg0008キュウリ、きくらげ、豚肉等の炒め物。あっさり味付けでGOOD(*^ー゚)bグッジョブ!!

Rimg0016

エビチリ、エビチリ~

Rimg0019豚耳の炒め物。

ここに至るまでにも、すでにかなり苦しい★aki★の腹。

デザートの杏仁豆腐までは入らず、テイクアウト。御馳走様でした(* ̄ー ̄*)

| | コメント (2)
|

ミックス粉forホームベーカリー

先日、いつも利用しているパン素材のネットショップ・クオカから、パン用ミックス粉10種類徳用の案内が届いた。
ミックス粉は、なんとなく敬遠していたため使ったことがなかったが、いろいろな味が楽しめそうだったので注文してみることに。

ミックス粉には、イースト、バター、水を加えるだけでOK。
しかも、一回ごとにパッケージされているため、測る手間もない。
これは便利!
しかも、10日間は違う味が楽しめる。

まずは、カボチャから・・・どれどれ。
ちょっと膨らみが足りなかったものの、ちゃんとカボチャの味がする。

翌日は濃厚ミルク・・・どれどれ。
★aki★母好みの味と香り。ちょっと香料が強いような・・・・?

紫芋パン、胚芽、ポテト・・・と続いている。

自分で作るパンよりも、やわらかく、翌日も硬くならない。
でも、ちょっと甘い。※母は良いらしい。
甘いもの好きな人にあげるにはいいかな~という感じです。
ホームメイドな感じもするし、可もなく不可もなく・・・。

セットが面倒な時には、とても便利。
しばらくはお世話になるとするか・・・(o^-^o)

期待しているのは、黒糖とブリオッシュ。
どんな出来上がりになるのかな~(* ̄ー ̄*)Recipe_mix_choco

Recipe_mix_murasakiimo_2

| | コメント (0)
|

丹後半島ゆかりの姫様巡りと美食の旅1泊2日

注:書きかけです

行ってきました丹後半島の先端にある丹後町「間人」に

丹後七姫伝説の残る土地、丹後半島。 今回は、「間人」中心に回ってきました〜。

高速1000円渋滞を予想し、東名・焼津IC~名神・一宮JCT~北陸道・木之本IC~琵琶湖北側の一般道~舞鶴若狭道・小浜西IC~宮津天橋立ICで約7時間。(途中、小休憩あり)

[一日目]静岡~丹後半島

5:30am 出発~ 12:30pm フレンチレストラン ビオ・ラビット昼食@伊根町~真言宗 成相寺&天橋立 観光@宮津市~立岩@丹後町間人~17:30pm 宿到着 昭恋館 よ志のや@丹後町間人

[二日目]丹後半島~静岡

6:00am 起床~ 露天風呂@宿~7:30am 朝食@宿~8:30am チェックアウト~立岩観光2 ~子午線記念碑----道路全面通行止めにつき久美浜経由----静神社・静御前生誕の地~12:30pm 昼食@味工房ひさみ(間人)-----各地・秋祭りで神輿等による通行止め-----細川ガラシャ隠れ家跡地~小野小町公園~17:30 静岡へ向かう

【帰りのアクセス】

天橋立IC~小浜西IC~一般道~金山バイパス~敦賀IC(北陸道)---- 一宮JCTやや渋滞---焼津IC(東名)~0:20am 自宅到着

※注:友人Gピーの快走テクニックのおかげもあり時間短縮。夜に弱い★aki★は途中でギブアップ(。>0<。)持つべきは友。Gピーさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

ということで、2日目は宿泊せず帰宅。小浜市、熊川宿あたりも観光できればと思っていたけれどパス。いずれまた別の機会に・・・。

Pa100100 Rimg0027 Pa110205 Pa100174 Pa100123 Pa110336 Pa110288 Rimg0005 Pa110194 Rimg0091 ご紹介くださった、Sサン、どうもありがとうございました<(_ _)>

| | コメント (0)
|

生姜紅茶の威力?!

ある本を読んでから二か月ほど、毎朝、生姜紅茶を飲んでいる。
ティーパックにすりおろした生姜、そして黒砂糖を入れる。

免疫力が上がり、代謝がよくなるため、風邪をひきにくくなるというのだ。

今のところ、大きな病気もなく、毎朝、元気に朝ごはんを食べている★aki★。
代謝がよくなるということは、消費カロリーが増えるってこと?と単純に解釈をした。
物はためしだ・・・と好奇心旺盛なため、これを試してみた。
飲み始めの頃は、ちょうど夏。
首から耳にかけて、カァ~ッと熱くなり、汗が噴き出す。
おお、いいぞ、いいぞ、この調子!( ̄▽ ̄)

一か月ほど経った頃には、飲みなれてしまったのか、始めの頃ほどカァ~ッとならなくなった。

一ヶ月半ほど経った頃・・・アレ???( ̄Д ̄;;
もともとなんで、あまり気にならなかったのだけれど、なんか腹の周りが重いタポタポしてるぞ、と思いながら、いやいや、そんなはずはない、と自分に言い聞かせて続けていた。

そして、二か月が経った今日この頃、体重はほとんど変わっていないのに、やっぱり腹周りが・・・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! 

季節のせいか、紅茶のせいなのか、もともとなのか、体調・・・特に内蔵系は元気になったような・・・。風邪もひいていないし、腹周り以外は、効果があるような気がしますよ、挑戦中のみなさん。

※この本には個人差があると書いてあるものの、体重・体脂肪共に落ちた話しが載ってるのよね~( ̄◆ ̄;)

 

この本を買った帳本人のyasuは、蜂蜜で試していたら、やっぱり腹周りが・・・と言って、すぐにやめたらしい。

つーことで、黒砂糖がいけなかったのかな・・・。
今後、砂糖抜きで頑張ってみようと思う★aki★。

追伸:只今、その本を貸し出ししているイチクリ様
どうぞ、砂糖は控えめ、あるいは無糖でお試しくださいませm(_ _)m

| | コメント (1)
|

100円で茶師の合組・美味しい茶が飲めるのだ!@静岡

Nec_0398本日、街中へ出た足で山壽杉本商店さんに立ち寄った。
最近、店先でご主人自慢の合組の茶の試飲ができると聞き、一服しようと思って・・・(* ̄ー ̄*)     ↑今日覚えたばかりの業界用語。「ブレンド」することだそうです♪

※写真は「抹茶入玄米茶」

先般、「香ばしほうじ 胡麻ほうじ」でパンを焼いたけれど、今いちだったんで、「ほうじ茶」だけで作ってみたらどうかと、仕入れも兼ねて( ̄ー ̄)ニヤリ

ちょっと一服・・・のつもりが、あれやこれやと美味しいお茶を飲ませていただき、ついつい長居をしてしまった★aki★。ごめんなさい~(人><。)

山壽さんのお茶は、見た目もきれいだし、とにかく茶葉の品質が良い。(ほうじ茶は通常3番4番茶を使うのだが、山壽さんのは一番茶のみ)
その辺のウンチクはこちらをご覧ください。

何より良いのは香りを大切にしていて、中国茶に共通するものがある。
日本茶の場合は、たいがい「味」が優先するようだけれど、味以上に香りが素晴らしい。
飲み干した茶椀は、時間が経っても、いつまでも豊かな茶の香りがする。
日本茶ではここまで香りが良いのは珍しい、と思う、茶どころ静岡人の★aki★。
中国茶専門なんで、お行儀が悪いんですが、ついつい飲み干した茶椀の香りを聞いてしまう。(*´v゚*)ゞ

先日、ラジオでお世話になった相川香さんおすすめの、桜葉の香りのする「まちこ」とは、また違った香りなのだ。

今日は、「香ばしほうじ 棒ほうじ」と、試飲をして「抹茶入玄米茶」を購入。
最近、両親が夜になると山壽さんの「香ばしほうじ 胡麻ほうじ」ばかり飲んでいる。
緑茶はカフェインが強いので、夜は出がらしみたいな薄い茶を飲んでいたのだけれど、焙煎の強いほうじ茶なら眠れなくなることもない。
夜でも、美味しいお茶が飲みたいしね~(*^-^)

ぜひ、一度、お立ち寄りくださいね!
土日はお休みですけど・・・。仕事の合間に一服どうぞ♪
by  影のセールスマン★aki★

それにしても、こんな美味しいお茶、やっぱり美味しい料理やお菓子といただきたいものですなぁ・・・・(*^m^)

| | コメント (2)
|

視察旅行?の打ち合わせ

今週末、ちょっとした視察の旅に出る★aki★。
行き先は・・・後日ご報告c(>ω<)ゞ

実は、8月のお盆過ぎに友人Gピーから「10月の連休はどこ行くの?」というメールが入った。

「台湾にする?」と聞かれても、地震の余波から覚めきれない上に、そんな先の予定なんぞ頭にはなかった★aki★。
台湾はスケジュール的にも、予算的にも(沖縄行ったばっかりだし!)、ちょっと余裕なさすぎでしょう、ということで、つい最近情報を得た、とあるマチに行くことにした。

そのマチの話を聞いてから興味津々だったし、仕事にも役立ちそうだし~← 大義名分が欲しいだけ?

ココは★aki★が所属する会で知り合いになった、地域活性化などの仕掛けを生業にされているsさんオススメのトコロなのである。

さっそくsさんにマチのオススメの宿などを伺い、速攻で予約。

決まれば、後が早い行動派B型なのだ(* ̄ー ̄*)
しかも、その宿の建築は木造でアメリカ人が設計をしているらしい。HPで見る限りでは、風呂なんぞは凝った造りをしていて、おもしろそう♪ヽ(*≧ε≦*)φ

速攻で予約をしたのはいいのだけれど、それからすっかり旅の事など忘れていた二人。

先週末になって「アレ?もしかして予約をしたのは来週?」と気づき、友人Gピーと急きょ打ち合わせすることに。
※一泊目の宿しか予約しておらず、二・三日目は行き当たりばったりのクセに、スケジュールも何もあった話じゃないんだけどね・・・r(^ω^*)))

さらに、笑劇・・・あ、違った・・・衝撃の事実が明らかに!

車で行っても4時間くらいでしょう~、とタカをくくっていたら、Gピーが「高速1000円だよ!連休だよ!アタシは12時間かかると見たねっ!」

(・_・)エッ....?ソ、ソウナノ・・・???

「まだ紅葉には早いかもしれないけど、行楽の車が多いはず」という。

w(゚o゚)wビックリ!!!

ということで、初日は5時頃出発することに。

うまくいけば昼から観光を始められるはず・・・。

遅くとも夜までには、宿に到着すればいいか・・・。

二日目以降は、道路の様子と宿がどこで予約できるかな~。←なんか昔から旅の手法がそんな感じ?!ま、最近は携帯でもなんでもあるしね~。海外でもないし!

つーことで、姫様めぐりの旅は玉手箱状態なのだ♪

さあ、吉と出るか凶とでるか?!ヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (0)
|

秋の韓流ドラマ・・・「一枝梅」(イルジメ)は面白そう!

このところ、BSデジタル放送は韓国、中国、台湾等々の新ドラマが目白押し!
「そんなに忙しいのに、一体いつ見てるの?」と友人から質問されるけれど、そりゃ、そのための時間を作り出すのよ~( ´,_ゝ`)ハイハイ
そのために、サブ機のDVDレコーダーも買ったわけだし(* ̄ー ̄*)

近いところでは、10月3日から始まったBS日テレの「ブルース・リー伝説」。見ました。はい。いきなり1話目から「葉問」師匠がお出ましに。しかし、ド兄様とのギャップがありすぎて・・・(;ω;)ま、主人公はブルース・リーだからね・・・仕方ないか。
主人公を演じていたのは「カンフーハッスル」で斧頭会組長を演じていた人。いきなりのダンスシーンには笑えたけど。

そして、10月6日からは★aki★がとっても楽しみにしているイ・ジュンギ主演の「一枝梅」(イルジメ)が始まる!!(0゜・∀・)ワクワクテカテカ
すでに別口の「美賊・イルジメ伝」は先週からスタートしているけど、個人的にはイ・ジュンギの方が見たかったので放映は嬉しい♪

10月9日からはBS朝日でテ・ジョヨンにも登場した「ヨン・ゲソムン」の物語が、10月22日からは「善徳女王」がBSフジで始まるらしい。

嬉しい歴史物ばかりだけど・・・・すでに一杯一杯のスケジュールで毎日忙しい★aki★。
これでますます時間がなくなりそう~( ̄Д ̄;;

今放送中のBS日テレの「大王世宗」(テワンセジョン)、NHK BS「イ・サン」は見ているけれど、ソン・イルグクの「風の国」ソン・スンホンの「エデンの東」は脱落した( ̄◆ ̄;)
現代物は「テロワール」「カインとアベル」、がんばってますっ(゚m゚*)

さて、どこまでついていけるだろうか・・・ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ

※しかし、不思議なのはここまで韓国ドラマをみているのに、少しもハングル覚えません。ハイ。どうして???

| | コメント (0)
|

アップルiPod nanoかソニー ウォークマンか???

この頃、iPod shuffleを利用する機会が増えた★aki★。
もともと、ヘッドホンで音楽を聴くタイプではなく、ラジオ主体だし、音楽はスピーカーで楽しむ派。
ところが、最近はpodcastの英会話やNHKのWorldNewsで英語を耳鳴らすのに利用することが多く、出張での電車移動中や、お散歩の時なども持ち歩いている。(結構、努力してるでしょ?)( ̄▽ ̄)

で、先日発売されたiPod nano。FMラジオが付いている。
ラジオ派にとっては、これはすごく嬉しい。(AMも付けてほしかったけど!)
そして、近日発売されるソニーのウォークマン。こちらもラジオ機能付き。
今、興味津々の物。( ゚д゚)ホスィ…

実物を試していないので、音の良し悪しはわからないけれど、予想するのに断然ソニーの方が良いだろうと思う。もともと、音響専門メーカーだからね・・・。(^-^;

ただ、Mac派の★aki★としてはiPodの方が取り扱いがしやすそう、というのと、車のケーブルがiPod専用になっているので、ウォークマンの方がそれを上回るポイントがないとなぁ~。(音源はiTuneからでも良いのだろうか?ソニーのサイトではよくわからず。)
なんて、買うかどうかわからないけど、楽しい想像をしている今日この頃。(*^.^*)

ソニーの製品が発売されれば、みなさんのレビューを参考にできるのにな・・・。近日発売ということで、正式な日がわからないのが残念。

| | コメント (2)
|

デュラムセモリナ粉のゴマパン

食欲の秋・・・いや、食欲旺盛な★aki★?!なのか、このところ新しいパンづくりに挑戦中。
今回は、パスタやピザの生地に使う「デュラムセモリナ粉」を使って、ゴマパンを作ってみた。

セモリナ粉・・・180g、江別ハードブレッド粉・・・80g、水・・・180cc、オリーブオイル・・・10cc、オーストラリアの塩・・・5g、三温糖・・・15g、パントーネマザー・・・10g、ゴマ・・・15g
※オーストラリアの塩は、アンコメさんで取り扱い中。海塩だとパンに粘りが出てしまい、歯切れが悪いので★aki★はもっぱら、このデボラ湖の塩を使っております。何たって、ユーカリの葉をいぶして乾燥させてる、っていうのがポイント!(^_^)v

HBは、「ヘルシーパンコース」。できあがりは・・・大成功〜(^o^)
生地に味があり、さらには、弾力のある、噛みごたえがしっかりしたパンになった。
今回も、チーズやハムに合いそう・・・。

さて、次は何にしよう〜???

| | コメント (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »