« OCRソフト比較&コンパクトデジカメ | トップページ | 筋子からイクラにしてみた♪ »

ホシノ天然酵母パンに挑戦してみた♪byホームベーカリー

ホームベーカリーを使い始めて4年間、これまで一度も挑戦したことのなかった「天然酵母パン」。
何しろ、生種を発酵させるのに、エライ時間がかかる、ということもあり、敬遠していた★aki★。

しかし一度は作ってみたい欲望にかられ、ついに初挑戦してみることに!

手持ちのエムケーHBは、天然酵母パンコースがある。
まずは、付属の生種カップに、ホシノ天然酵母の素を入れて24時間、ホームベーカリーの中にセットして菌を培養(?)するΣ( ̄ロ ̄lll)

そして、できあがった種を使い、ドライイースト同様に材料を準備し食パンコースにセット。
ドライイーストの場合は4時間で焼き上がるが、天然酵母は7時間!!w(゚o゚)wさらにビックリ!

どおりで、市販の天然酵母パンは高いわけですな・・・納得(  ̄^ ̄)ゞラジャ

できあがりは、こんな風になりました。
元気いっぱいに培養された天然酵母くんたちは、そのままの勢いで、パンをよく膨らめてくれたよう。

Nec_0415

カットしてみると・・・こんな感じに。
Nec_0418

ドライイーストに比べると、気泡がしっかり入っていて、生地が伸びているみたい(*^ー゚)bグッジョブ!!

肝心の味の方は、ドライイーストに比べると、甘みがあり、香りがとても良い。
生地も、弾力のあるやわらかさ。
ちょっと焼いて、バターをつけても美味しいかも♪

でもね、時間がかかりすぎ・・・(^^;)
あと3回分焼ける種ができてしまったんで、今週は「天然酵母パン」オンリーだな〜。

|
|

« OCRソフト比較&コンパクトデジカメ | トップページ | 筋子からイクラにしてみた♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« OCRソフト比較&コンパクトデジカメ | トップページ | 筋子からイクラにしてみた♪ »