« 腰が硬い・・・(T_T) | トップページ | カボチャの豆乳チーズケーキby Standard e »

梅の木の摘枝へ・・・

梅林オーナー制度のプロジェクトの一環で、菊川へ梅の摘枝に行ってきた。
先日、美味しい梅を採らせてもらった木にお礼奉公といったところでしょうか(^o^)
梅の木だけに限らず、我が家のタケノコにしても、何にしても、収穫前の作業の方が大変なのだ(^-^;

お天気にも恵まれ・・・というよりも、恵まれすぎて朝からドッカリ暑かったけれど、夏とは違い、初秋の風は気持ちがいい。

★aki★の梅の木は、思ったよりも枝が伸びておらず、比較的容易に作業ができた。
日頃、我が家の家庭菜園とユーカリ広場の植物を担当している園芸大臣の母が大活躍。Rimg0001_2
※堂に入ったスタイルでしょ?!

今回の摘枝は、この夏に伸びてしまった枝が台風等で木が傷まないようにするための剪定らしい。
次回は1月に、梅を実らせるための摘枝がある。(参加者大募集!!笑)
切り口には、雑菌が入らないように防腐剤を塗布する。
Rimg0004

お隣の小梅の木は、天高く、のびのびと枝が伸びていた。
この小梅の木がないと、梅の実ができないのだそうだ。こちらは、手の空いた人から摘枝のボランティア作業。
Rimg0007


Rimg0003

★aki★たちの作業が順調に終わったので、一人で参加していたMhさんの木もお手伝い。
なかなか良い運動だ・・・(*^ー゚)bグッジョブ!!

作業後、各自が持ち寄った梅干しや、梅ジュース、蜜梅等の味見をした。
我が家は母自慢の色鮮やかな梅干しと、★aki★の梅サワージュース。
各家庭の味が楽しめた♪

梅を採るのも楽しいけれど、こうした交流も楽しいo(*^▽^*)o
気持ちの良い、秋の一日でした(o^-^o)

|
|

« 腰が硬い・・・(T_T) | トップページ | カボチャの豆乳チーズケーキby Standard e »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

今年の梅は本当に美味しくできたよね(o^-^o)
送ってもらうのを楽しみにしてるよん。

投稿: yasu | 2009/09/08 00:46

>yasu
こらちはまだ30度超えの残暑厳しい日々。涼しくなったら段取りしてあげるよ〜。

投稿: ★aki★ | 2009/09/08 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腰が硬い・・・(T_T) | トップページ | カボチャの豆乳チーズケーキby Standard e »