« 怒りは掃除にぶつける! | トップページ | デュラムセモリナ粉のゴマパン »

オカメインコのパピ

★aki★には愛犬・メルのほかに、愛鳥・オカメのパピがいる。

先日、静岡住まい博と同時開催のペット博会場を見に行ったら、大好きな鳥たちがワンサカ・・・

大型インコやオウムなどもいて、ほんのわずかな時間でも楽しかった♪

その中に、オカメインコの姿もあり、思わず足を止めて見てしまったo(*^▽^*)o

我が家のパピは、本当に芸がないものの、唯一、指から指へと手乗り芸ができる程度。

女の子なので、男の子とは違い、あまり言葉を覚えないらしい。(獣医さんには、女の子だからはじめから教えなかったでしょ。教えれば少しは話せたのに、と言われてしまったが。)

パピの趣味は、★aki★のパンを味見すること。

美味しくできた時には、完食。

不味いと、そのまま口もつけずにカリカリに乾燥させてある∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

朝食の時に、様子を伺っているらしく、美味しそうだな、と感じると、右に左に踊って「ちょうだい♪」とアピールする。

そういえば、特技、といえば特技だけれど、夜眠くなると暗くするための布を掛けろ、と命令する。(鳴いたり、右往左往して全身でアピール)

朝は、布を取り忘れると、大きな声で叫んで「布取れ~!ピーピーッ!!」と命令する。

★aki★以外の家族が、ご飯をあげると「フンッ!」と鼻息荒くけん制する・・・(ノ∀`) アチャー

 

 

そんなパピは、考えて見ると、1992年くらいからいるので、すでに17年!

かなりの高齢。(寿命は25年とのこと)

最近、こんな動画を見つけたので、興味のある方はご覧ください。
オカメって、本当に可愛いですよ~♪

http://www.youtube.com/watch?v=zOAKSDkk_Hc&feature=related

以前飼っていたニコは、言葉バージョンと口笛バージョンの「自己流 鳩ぽっぽ」が歌えたな・・・(*^-^)

 

http://www.youtube.com/watch?v=kkyhxi4ihd4&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=rKZ0hCRUy8c&feature=related

|
|

« 怒りは掃除にぶつける! | トップページ | デュラムセモリナ粉のゴマパン »

ペット」カテゴリの記事

コメント

管理人のように鳥派ではないので、なんとも言えないけど、ニコちゃんはマジでかわいかったよね~。色々解ってたし。パピちゃんは天敵!帰って彼女の隣に座ってTVをみてると、怒って鼻水が飛んでくる!全く!可愛い顔してやることが可愛くない。でも、そんなパピちゃんでも25年頑張って貰いたいものだよね~。

投稿: yasu | 2009/09/30 03:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怒りは掃除にぶつける! | トップページ | デュラムセモリナ粉のゴマパン »