« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

オカメインコのパピ

★aki★には愛犬・メルのほかに、愛鳥・オカメのパピがいる。

先日、静岡住まい博と同時開催のペット博会場を見に行ったら、大好きな鳥たちがワンサカ・・・

大型インコやオウムなどもいて、ほんのわずかな時間でも楽しかった♪

その中に、オカメインコの姿もあり、思わず足を止めて見てしまったo(*^▽^*)o

我が家のパピは、本当に芸がないものの、唯一、指から指へと手乗り芸ができる程度。

女の子なので、男の子とは違い、あまり言葉を覚えないらしい。(獣医さんには、女の子だからはじめから教えなかったでしょ。教えれば少しは話せたのに、と言われてしまったが。)

パピの趣味は、★aki★のパンを味見すること。

美味しくできた時には、完食。

不味いと、そのまま口もつけずにカリカリに乾燥させてある∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

朝食の時に、様子を伺っているらしく、美味しそうだな、と感じると、右に左に踊って「ちょうだい♪」とアピールする。

そういえば、特技、といえば特技だけれど、夜眠くなると暗くするための布を掛けろ、と命令する。(鳴いたり、右往左往して全身でアピール)

朝は、布を取り忘れると、大きな声で叫んで「布取れ~!ピーピーッ!!」と命令する。

★aki★以外の家族が、ご飯をあげると「フンッ!」と鼻息荒くけん制する・・・(ノ∀`) アチャー

 

 

そんなパピは、考えて見ると、1992年くらいからいるので、すでに17年!

かなりの高齢。(寿命は25年とのこと)

最近、こんな動画を見つけたので、興味のある方はご覧ください。
オカメって、本当に可愛いですよ~♪

http://www.youtube.com/watch?v=zOAKSDkk_Hc&feature=related

以前飼っていたニコは、言葉バージョンと口笛バージョンの「自己流 鳩ぽっぽ」が歌えたな・・・(*^-^)

 

http://www.youtube.com/watch?v=kkyhxi4ihd4&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=rKZ0hCRUy8c&feature=related

| | コメント (1)
|

怒りは掃除にぶつける!

先日、ここに書いたばかりのことで自分で笑ってしまった。
実は、先般の出張の際に、★aki★の車が傷ついた。
自分で傷つけたなら納得はいくが、人が傷つけるのは嫌なもの。

営業車とはいえ、初めて自分用に買った車なのに・・・!と、傷つけた人が故意ではないので、いったん腹立ちは納まったはずなのに、自分自身が納得できていなかったらしい。
人ってなかなか寛大にはなれず。
傷つけた人も「あ、ちょっと傷つけちゃった。」という軽い感じだったので、余計腹が立ったのかもしれない。

で、怒りを発散すべく、車を2台洗ってしまったw(゚o゚)w
さらには布団干しから何から・・・笑
おかげで車はピカピカになって良いには良いんだけどねぇ。
本日はそのせいで背中が筋肉痛になっております。はい。

とはいえ、そういえば、その昔、★aki★も父の車を傷つけたことがあったな〜、と思い出した。
大型の乗用車しか家になかったので、食事に出かける時に借りて行ったら、右後部を砂利を運搬するトラックの角に思い切りぶつけてしまい、車名のロゴが折れてしまったことがある。
折れ曲がってしまったロゴを両面テープで貼り直したりして・・・。
↑自分のやったことは笑える(ノ∀`) アチャー
yasuにも笑われたけどねぇ、あのロゴの曲がり具合には。

まぁ、人間、誰でも失敗はあるってことで納得することにするか・・・おかげで車も洗ってきれいなったことだし。(・_・)エッ....?

| | コメント (0)
|

香ばしほうじ 胡麻ほうじ・・・でパンを焼いてみた♪

凝り出すと気が済むまで、終わらない性格の★aki★。
最近お気に入りの山壽さんちの「香ばしほうじ 胡麻ほうじ」のお茶を使って、パンを焼いてみることにした。
本当は、黒ごまを生地にミックスしたかったのだけれど、生憎在庫なし。
そこで、淹れたお茶のみで。

江別ハードブレッド粉260g、お茶180cc、オーストラリアの塩4.5g、パントーネマザー10g、砂糖10g、オリーブオイル8cc

できあがりは・・・ソフトフランスパン風に焼き上がりました。
あ、もちろん、エムケーHB使用です。
今回は「ヘルシーパンコース」にしてみました♪

焼き上がった生地色は、うっすらグレー。
お茶にブレンドされているゴマの色が強かったんでしょうか?
香りは・・・嗅覚の良い人でないと「ほうじ茶」の香りはしないのかも。
でも、味はとても良かったです。(* ̄ー ̄*)
甘いものと組みあわせるよりも、意外とチーズとか生ハムなんかが合いそう!!

次回は、茶の量を増やして、やや濃いめに。さらにはゴマを混ぜて焼いてみることにしよう。
しばらくは研究が必要かな〜という感じ。ムフフフ( ̄ー ̄)

成功したら、進呈しますからね〜、山壽さん!

| | コメント (0)
|

自分のルール

こちらをいつもお読みの方には、「えっ?何を言ってんの?」と思われそうだけれど★aki★はけっして「几帳面な性格」じゃないけれど、どうしても許せない「自分のルール」がある。

それは、なんといってもデスクトップのアイコンの乱雑さが許せない。
ついでに言うと、画面を素手で触られたり、キーボードの上に物を置かれると、無茶苦茶腹が立つ。

現実の世界では、整理整頓が苦手だから自分の周囲に物があふれているのに、パソコンのデスクトップにアイコンが散らかっているとムショウに腹立たしくなるのだ。(-_-X)
ファイルのアイコンを作る度、カテゴリー別のフォルダを作って振り分けしてしまわないと気が済まない。
実は、人のデスクトップを見ても、アイコンが散らばってると気になってしまう。笑
(前回はyasuのノートパソの中のブックマークがカテゴリー別になっていなくて、せっせと振り分けた姉★aki★)

なので、仕事でも共有で使うPCやHDDの中がバラバラだと、一気に仕事に対するテンションが下がるのだ。共有スペースなのに、フォルダに振り分けられていないファイルのアイコンがTOPページに並んでいるのが、とーっても気になる!

前にも書いたかもしれないけれど、現実世界では、腹立たしいことがあると、それを「掃除」にぶつけるところがある。(だったらいつも怒ってれば身の回りはとってもきれい?たまに・・・つーか、まれに、だからいけないのか?!)
「怒り」という精神的なプレッシャーがあると、「きれいにしよう」という意識が働くのか、自分でもよくわからない。
ということは、★aki★にとって趣味でもあり楽しいはずのパソコンは「プレッシャー」的存在なのか???

他にも「自分のルール」というのがあるけれど、客観的に見て人に役立つルールなら進めてもいいよね・・・(^-^;

| | コメント (0)
|

現場の仕事 ユーカリ木製品

本日は朝5時30分集合で関東のとある現場へ測量に出かけた★aki★とユーカリ職人たち。
★aki★お気に入りの山壽さんちの「香ばしほうじ 胡麻ほうじ」で作った冷・ほうじ茶マイボトルと誰が何といっても美味しい、アンコメのおにぎりを持って・・・(*^.^*)
↑腹が減っては戦はできぬ、でしょ?やっぱり。朝ご飯は大事だし〜(^_^)v

現場では、測量機を操作する職人の助手で図面に数字を書き込む設計担当Cちゃん。
ユーカリ社窓口のH氏も現場立ち合いしてくださって、約3時間かけて無事に終了。
ユーカリ社から現場までは東名で約2時間。
伊豆半島の先端に行くことを思えば、渋滞もなく楽チン♪

ところが!
帰りはナビに従ったばかりに変な道に迷い込み大変な目に。
しかも静岡へ着いたら、途中で異常なほどの自然渋滞にも巻き込まれ、
くたびれましたわ。これだから、車の移動は時間が読めず・・・。

これから構造や現場の段取りを考えて見積提案。
そして、成約になればすぐにとりかからなければならない案件です(^^)
決まると嬉しいけど♪
まずはガス欠にならない程度で頑張ります・・・(;´▽`A``

Rimg0003_2

| | コメント (0)
|

タイ料理@静岡市駿河区

先般、沖縄訪問の際に御世話になった、高校時代からの友人KNちゃんが帰省をしたため、いつもの仲間で集まり、食事会をした。
場所は静岡市駿河区にある「タイ・オーキッド」。以前、友人Pさんに教えてもらったお店。
今回は大人6人+子ども1人。
セットメニュー+単品をオーダー。
皆、アジアン大好き!で、主役のKNちゃんもメニュー選択に集中。
何しろ、店内の雰囲気もアチラ風なので、日本にいる感じがしない・・・・(^^;)
結果、オーダーはかなりのボリュームになった。

どれも期待を裏切らない味で、大満足の★aki★たち。
一人1500円までもいかない程度の、かなりリーズナブルな予算でした。(グループだったせいもあるけど)
こちら、絶対にオススメですよ!

注意※★aki★含め友人たちはB or O型混ざりのグループ。潔癖な方は事前調査をしてから行きましょう(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

照明器具取替と無線LANカードとシソの実と・・・

昨日までの展示会で、体力・精神力消耗・・・のはずの★aki★だったけれど、そう言ってゆっくり休んでもいられない性格。

気になっていた自分の部屋の照明器具を取り替えることにした。
実は、長年、照明の具合が悪く、間接照明に近い状態で生活をしていた。
ところが、最近、出入りの電機屋さんにこのことを聞いてみたところ、部屋の照明器具は簡単に取り替えられるという。
さっそく近くのホームセンターへ。値段が高くても安くても、どこも似たり寄ったりのデザイン。明るく省エネタイプを選んでみた。さらには、赤外線のリモコン装置も付けてみることに。(これもいたって簡単に取り付けられるらしい)
家に帰り、早速取替をした。あまりにもあっけない作業。(・_・)エッ....?
これなら、もっと早くにやっておけば不自由な生活はしなくて済んだのに・・・・。
部屋がこれまでになく明るくなり、ビックリw(゚o゚)w
嬉しいな〜♪

続いて、ユーカリ社の会議で使う、ご老体PCに無線LANカードをセッティング。
バイトのsくんが使っていないということで、デスクトップ用の無線カードをくれたのでセットしてみた。winはよくわからなかったけど、何とか接続できた。なかなか快適だ〜\(^o^)/

その後、愛犬メルたちを連れてユーカリ広場へ。ここのところずっと展示会で、ゆっくりとお散歩に行けずに欲求不満だったので・・・(^-^;
ついでに、家庭菜園にできた青シソの実を摘んだ。アクで指先が茶色になってしまうけど、醤油で煮て、ご飯にかけると最高に美味しいのよね〜(*^_^*) 
つーことで、ボールに2杯ほど収穫。できあがりが楽しみ♪→母の役目。

Uni_3511
Uni_3517
Uni_3518

彼岸花もきれいに咲いていた。
本当に自然の時計って素晴らしい。環境の変化があっても、その時期に花を咲かせることができるって、不思議だな〜。(゚m゚*)

Uni_3488

| | コメント (0)
|

静岡住まい博 3日目

3日目の住まい博会場は、最終日とあって、午前中から結構な人出がありました。
ユーカリ社のブースには、日頃お世話になっている方や、ユーカリユーザーさん(遠方からわざわざ!感謝ですm(_ _)m)、ピリパラ・オーナーご夫婦、お仕事でおつきあいのある皆さん、レイア母さん、えぃみぃさん、友人のPさん、現在★aki★がお世話になっているラジオ局のCさん、ノルウェーに留学していたMちゃんご家族等々が来て下さいました。みなさん本当にありがとうございました(*^_^*)
そして、自分のところも展示会で忙しいのに、そのまま会場へかけつけてくださった山壽さん!どうもありがとう〜(^o^)
だんなさんの着物姿、かっこよかったですわ♪

とにかく、3日間、完全燃焼・・・って感じの★aki★でした。(^o^)
のつもりだったけれど、今週末はまた日帰り関東出張だった・・・それまでに中身リフレ〜ッシュで、新しいユーカリ薪に取り替えとかないとっ(^^;)

今回の展示会は、先般の静岡の地震の影響もあってか、耐震に高い関心が寄せられたようです。

さて、来年はどんな展示会になるのかな・・・。Uni_3481
Uni_3482
こらちは一日ご来場のキャバリアのてんこちゃんと、ジャックラッセルのビンゴくん。

| | コメント (2)
|

静岡住まい博 2日目

本日2日目の展示会「静岡住まい博」。
昨日よりも来場者が多いらしく、ユーカリ社のカタログとユーカリサンプル材は昼前後に追加。明日の分も追加しておかないと・・・(^-^;

今日も、ユーカリユーザーさんはじめ、お世話になっているtさん、市川木工さんご家族、IP協会のメンバー等々が遊びて来て下さいました! さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

★aki★が昼食に出てる間も、お立ち寄りくださった方もいらっしゃったようです。不在で失礼しました<(_ _)>

協賛出品をしている「ペットと暮らそう」ブースへも、可愛いワンちゃんたちが飼い主さんと一緒に訪問してくれて、いろんなワンちゃんに会えて楽しかったです(o^-^o)

そういえば、今日は抽選会で特賞を当てた人がいました!
大喜びしている声がしたんで、何事かと思ったらTDLご招待に当選されたようです。
主催者側も、「このまま特賞が出なかったらどうしよう・・・」とヤキモキしていたようですが、当選者が出て何より。

会場では、スタンプラリーで豪華バーベキューセットが当たる、という抽選も行っているようです。くじ運のいい人は、ぜひゲットしてください。
※★aki★は、くじ運ない人(;ω;)

明日もたくさんの人が来てくれるといいな~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
さて、あと一日、がんばるぞ~っ!おーっ!!

| | コメント (0)
|

肌年齢測定@静岡住まい博 1日目

本日は静岡住まい博1日目。
ユーカリ社のブースは例年通り、ユーカリカットサンプル無料配布を行い、数多くのみなさんにお立ち寄り頂きました!(o^-^o)

そして、筋向いのテーマゾーン「ペットと暮らそう」のドッグラン&ドッグアンカー等々のペット関連グッズもなかなか好評で、ほっと一安心。

今日は、新しくご縁ができたユーカリユーザーサン、懐かしい顔のユーカリユーザーさん、いつもお世話になっている方々、yasuの生徒さん、元・社員のhyっち等々みなさんが遊びに来てくださいました。
ペットブースの方へは、武術仲間のT&M夫妻が愛犬てんこちゃんを連れて寄ってくれました。どうも、ありがとう~♪ ※せっかくてんこちゃんの写真を撮ったのにカメラ会場に忘れちゃいましたっ(^-^;

一日立ちっぱなしだったけれど、不思議とまだ疲れは来ていませんね。←今のところ余裕の発言。
昨日までは熱があり、やや体調不良だったけれど、今日はやっぱり「気合」が入っているせいかしらね・・・(*^.^*)

そうそう、展示会も終わりがけにユーカリ社ペットブースの向いのシーボン化粧品さんに声をかけられ、肌年齢測定をしてもらっちゃいました。
保湿十分、キメはややセーフ、そして肌年齢はマイナス5才!!ヤッタ~ッ♪
乾燥気味、ということで、オイル補給のサンプルをいただきました。
何やってんでしょ・・・スマンヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
普段、まったくと言っていいほどお手入れしていないのにね。しかも病み上がり???
これって、誰でもマイナス5才?!・・・・いや、嘘はないと信じておこう。

ということで、住宅・住まい・ペット以外にも、おもしろい出展ありますので、ぜひ遊びに来てくださいね(*^ω^*)ノ彡お待ちしまーす。

| | コメント (2)
|

ユーカリを使った木製名刺入れ!

ルルルル・・・♪ご機嫌の★aki★。
家具仲間の市川木工さんが、展示会向けにユーカリとカーリーメープルを組み合わせた名刺入れを作ってくれました♪
完成品はコチラ↓
Meisi_ss

まだ削ったばかりのユーカリは、明るい黄褐色をしていますが、時間とともに艶のある褐色に変わってきます。
使い込むほどに、味わい深くなるのは天然木の良さ。

今回は、明日から開催される「静岡県住まい博2009」の会場受付のみで、予約販売します。
会場で実物を手にとってみてくださいね!

| | コメント (0)
|

静岡住まい博 の搬入設営に行ってきました〜

今週末19日から始まる、住宅展示会「静岡住まい博」の搬入に行ってきました。(於:ツインメッセ静岡)
今回は、テーマゾーン「ペットと暮らそう」へも協賛出品のため、いつもの2倍の面積を設置しなければならず、一日早く段取りをすることに。

朝9時からはじまり、先ほど、ようやく終了。_ノフ○ グッタリ
小物類が残っているものの、それは当日の朝・・・ということで。

会場の様子はこちら。
ユーカリ社が一番乗り〜っ、と思ったら、周囲の大手ハウスメーカーさんも着々と設営を進めておりました。
Rimg0003
こちらが自社ブース。


Rimg0009_2

こらちは、テーマゾーン「ペットと暮らそう」。

そして、いつもお仕事でコラボしている、Bring Up Natureの渡邊先生デザインのオリジナル・ネコちゃんハウス(杉材)も同時展示!

Rimg0006_2

当日は午前10時からです。
ぜひ、遊びに来て下さいね♪(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0)
|

豪州QLD大臣と仕事とアレコレ・・・

昨日は2日目の出張。
とはいえ、午後からのお出かけだったのでamは、前日のたまった業務をこなしてから・・・。

雨女の★aki★。
やっぱり雨・・・(>_<)
前回のレセプションの時も、ドシャブリで全身ずぶ濡れって感じ。
今回も心配していたら静岡は雨だったけれど、東京は曇り。ああ、神様に感謝。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

この機会に・・・と、見たかった所を周り、ついでに今年初めに仕事をした信濃町の現場もアポなし突撃隊で経年変化チェック。


Rimg0004
こちらは、プールの蓋収納庫。
Rimg0006
立水栓周り。その他デッキ、フェンス、門扉等を納品。

夕方からはメインの有楽町の会場。
今回は、資源国オーストラリアの資源・鉱山・エネルギー兼通商大臣がお見えのせいか、前回とは雲泥の差の人人人・・・(゚0゚)
会場は人でいっぱい!!
15年来お付き合いのあるQLD州政府のKY女史にご挨拶。
会場には、当然のことながら大手企業の面々が集まっているらしく、★aki★も頑張って周囲の方々と名刺交換をしたら、皆すごい肩書きの人ばかりだった( ̄Д ̄;;

大臣にご挨拶をするため、いつものごとく列に並び、持参したユーカリ社のパンフレットと静岡市観光パンフレット英語併記版をお渡しした。(富士山静岡空港もできたことだし!)
二言三言のご挨拶程度だったけれど、ユーカリ社の紹介は、駐日代表の安達氏が通訳&サポートして説明くださって感謝。機会があれば、ぜひ静岡へ!ということ、これからも期待している、というお言葉をいただき、無事任務終了。

その後は、軽食を美味しく(!)いただき、前回お会いしたワイン輸入業者の女性や、JPの女性部長さん等々と楽しくおしゃべりをして帰途についた。
Rimg0909158_2

ところが・・・この日、洋服の関係で、おろしたばかりの靴を履いていったため、靴ずれはできるわ、マメはできて破裂するわ、翌日も筋肉痛で泣きたい状態に。
これほど歩くつもりはなかったのに、貧乏性な性格のせいか、この時とばかりに歩き回ったのがいけなかった(。>0<。)
でもやっぱり、仕事は足で稼がないとねぇ・・・次からはもう少し歩き慣れた靴にしなくちゃ、と心に決めた★aki★。

仕事 | | コメント (0)
|

何が何やら・・・(@Д@;

なんだか、とっても忙しいです〜(>_<)
気持ちの余裕がないせいか、昨日のラジオは、言うことはメモしてあったのに、言葉がなかなか出てこなくて、パーソナリティーの相川さんのフォローがあって本当に助かりました・・・!
昨日の様子はこちら→
スタジオでごちそうになった、桜の葉の香りのする日本茶「まちこ」をお土産にいただいてきました。
嬉しい♪o(*^▽^*)o※茶好きの★aki★
香りのせいか、味がスッキリした感じですが、旨みはしっかり有り、で、とても美味しいお茶です。

最近、お気に入りの山壽杉本商店さんのホウジ茶(香ばしほうじ 胡麻ほうじ)も、ほっとする味わいですよ〜♪
先般の出張の際、お客様に差し上げたら、とっても喜んでくださいました。
ティーパックのものがありますから、気合いの入った本格茶がお気軽にいただけます。
皆さんも、ぜひお試しくださいね!

さて、明日、あさっては連日関東方面へ日帰り出張です〜!
(同じ方面なら、泊まりにすればいいのに?!)
その準備がままならず、昨日、今日と会社は休みですが、働いております〜。
しかも、週中からは、展示会の準備もあり、あれやこれやで、何が何やら・・・って感じです〜泣

余裕なし!状態の★aki★。
やらなくちゃいけないことは山積みなんだけど。
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン →誰へ、というわけではありませんが。

ああ、それから前回の反省で、6月から読み始めた(つーか、聴き始めた?)「毎日ウィークリー」の効果、あるかな〜???(スピードラーニングじゃないからね・・・汗)
15日は、有楽町の日本外国特派員協会で豪州・QLDの資源・鉱山・エネルギー大臣兼通商大臣のレセプションもあるのよね〜~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

今週の★aki★は、やっぱり「気合い」しかないみたい。
気合いだっ、気合いだっ、気合いだーーーっ!!!  ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (0)
|

今週末もお邪魔します〜静岡シティエフエム「FM-Hi」76.9

5月から毎月1回のペースで出演させていただいている静岡シティエフエム FM-Hi (76.9)に、今週末もお邪魔する予定の★aki★。

11:00〜13:00 しずおかライフマガジン Cha!Cha!サタデー
サークル・オブ・サークルコーナー 0:24〜の予定です。

毎回、ユーカリ・ネタをパーソナリティのOchakoさんこと、相川 香さんとやりとりしています。
今週は、何の話題にしようかな〜???

そうそう、来週末9/19〜21の連休(友人がシルバーウィークと言っていたけれど(^-^;)には、毎年恒例の住宅展示会「住まい博」がツインメッセ静岡で開催されます。

北館では、「ペット博」が同時開催されるとのことで、ユーカリ社の自社ブースに加え、住宅展の主催社ブース「ペットと暮らそう」というテーマゾーンにも、ユーカリ社の製品が並びます。

このための新製品の試作をして、一気に案内チラシまで作り、本日納品されてきました!
→ ■1  ■2

今週はオーストラリアからの来客もあり、怒濤のような一週間。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
といいつつ、来週は週初めから日帰り関東方面へ連日出張です(@Д@;
そして週中から住宅展の搬入、展示会へと続きます。
こうなったら「気合い」しかありません。はい。

ラジオでは、住まい博のお話もする予定です(o^-^o)

静岡在住の方は、ぜひ聴いてみてくださいね♪

Dogrunb

| | コメント (0)
|

カボチャの豆乳チーズケーキby Standard e

先日、Standard eさんのブログで写真を見た時から、次回訪問時には絶対食べたい!と思っていた「カボチャの豆乳チーズケーキ」をいただきました( ̄▽ ̄)
写真でみた通りの美味しさ!!ウキキキ・・・(^o^)
適度な甘さと、適度なやわらかさ、そして、カボチャが。
皿に添えられた生クリームと砂糖が、さらに味を引き立てます♪
Rimg0004

もう一つの、スイートポテトのタルトと、パティシエいち押し!の定番シフォンケーキは、ホワホワでやさしい甘さ。
当然のことながら、お持ち帰りしました(^_^)v
こちらも、ぐっとくる美味しさ。

静岡では5本、いや、3本の指に入る★aki★好みのケーキ屋さん・・・・ではなく、家具ショップ併設のカフェであります。

行ってみたい!という方は、こちらをご覧くださいね・・・(゚m゚*)

| | コメント (0)
|

梅の木の摘枝へ・・・

梅林オーナー制度のプロジェクトの一環で、菊川へ梅の摘枝に行ってきた。
先日、美味しい梅を採らせてもらった木にお礼奉公といったところでしょうか(^o^)
梅の木だけに限らず、我が家のタケノコにしても、何にしても、収穫前の作業の方が大変なのだ(^-^;

お天気にも恵まれ・・・というよりも、恵まれすぎて朝からドッカリ暑かったけれど、夏とは違い、初秋の風は気持ちがいい。

★aki★の梅の木は、思ったよりも枝が伸びておらず、比較的容易に作業ができた。
日頃、我が家の家庭菜園とユーカリ広場の植物を担当している園芸大臣の母が大活躍。Rimg0001_2
※堂に入ったスタイルでしょ?!

今回の摘枝は、この夏に伸びてしまった枝が台風等で木が傷まないようにするための剪定らしい。
次回は1月に、梅を実らせるための摘枝がある。(参加者大募集!!笑)
切り口には、雑菌が入らないように防腐剤を塗布する。
Rimg0004

お隣の小梅の木は、天高く、のびのびと枝が伸びていた。
この小梅の木がないと、梅の実ができないのだそうだ。こちらは、手の空いた人から摘枝のボランティア作業。
Rimg0007


Rimg0003

★aki★たちの作業が順調に終わったので、一人で参加していたMhさんの木もお手伝い。
なかなか良い運動だ・・・(*^ー゚)bグッジョブ!!

作業後、各自が持ち寄った梅干しや、梅ジュース、蜜梅等の味見をした。
我が家は母自慢の色鮮やかな梅干しと、★aki★の梅サワージュース。
各家庭の味が楽しめた♪

梅を採るのも楽しいけれど、こうした交流も楽しいo(*^▽^*)o
気持ちの良い、秋の一日でした(o^-^o)

| | コメント (2)
|

腰が硬い・・・(T_T)

昨夜は武術のお稽古。いつも通り、前半一時間は基本功。
休憩を挟んで陳さん(陳式太極拳)。

股関節を伸ばす準備運動の時、ふと横を見たら、
黒剣さんが前後に100%開脚Σ( ̄ロ ̄lll)
いや〜、さすがです。その前にも、壁に向かって背中を反らすのを見たイチクリさんが「なんか、エッフェル塔みたい」(賞讃)と話をしていましたが、彼女、本当に柔らかいのよね・・・ウラヤマスィ〜♪

とにかく苦労をするのは、前半一時間。
ここで汗が滝のように流れる。
なぜなら、自分が、いかに「基本ができていないか」ということを思い知らされるし、もちろん、そこにS老師の指導が入る(^^;)
一番緊張する時間なのだ・・・

そして、何より腰が硬い!
「腰をやわからく!」って言われてもねぇ、
どこをどう動かせば柔らかくなるんだか(´;ω;`)ウウ・・・


まだまだ修行の足りない★aki★は「基本」に弱い。※弱くちゃいけません、はい(^_^;)
基本、がんばります。
先日の八木さんの個展を見て、そう思いました。(・_・)エッ....?

| | コメント (0)
|

久々のお花のお稽古by松風花道会

先々月?の市民ギャラリーでの花展以降、先生、生徒たちの都合が合わずに延期になっていたお花のお稽古に行ってきました。
(というか、★aki★以外の師範をお持ちの生徒二名は大先生の勉強会には出席していたんですけどね)

今回の花材はリンドウ、ミシマサイコ、キイチゴ。
先生が「今日は自由活けにしましょう〜」とおっしゃるので、★aki★は「初秋の風」をイメージしながら活けこんでみた。
先にスケッチを描こうかな〜と思ったけれど、韓国ドラマ大好きな先生と二人で、あの番組がいい、この話がいい、とペチャクチャしゃべっていたため、省略。
口と手と頭を同時進行させながら、何となくまとまってしまった(^-^;

お稽古は、一度、自分で活けたものを先生に見ていただき、再度、活け直しをして、先生に見ていただく。
しゃべっていた割には「よく活け込んでありますね、akiさん」とおっしゃっていただき、ほっとひと安心。(゚m゚*)

そして、いつもの通り、他の生徒さんの作品もお互いに見せていただき、勉強。

花材を家に持ち帰り、お稽古で撮影した写真を参考に、自分の花器にもう一度活け込みをする。

どの流派にも「基礎活け」というのがあるが、松風花道会は「天人地」という基本形。
どこぞの番組名に似てるなぁ・・・(・_・)エッ....?

それができて初めて、応用編になるわけだけれど、この基本形が「何となく」頭に入っているものの、物忘れが激しいので、いつもテキストが手放せない。

それにしても習って10年近くなるから、今年は師範とらなくちゃね・・・ハハハ・・・( ̄Д ̄;;

作品はこちら。
立派なリンドウで、とてもキレイ♪

Rimg0006
Rimg0007

| | コメント (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »