« 第一回 八木満子 絵画展 @静岡市葵区 その2 | トップページ | 腰が硬い・・・(T_T) »

久々のお花のお稽古by松風花道会

先々月?の市民ギャラリーでの花展以降、先生、生徒たちの都合が合わずに延期になっていたお花のお稽古に行ってきました。
(というか、★aki★以外の師範をお持ちの生徒二名は大先生の勉強会には出席していたんですけどね)

今回の花材はリンドウ、ミシマサイコ、キイチゴ。
先生が「今日は自由活けにしましょう〜」とおっしゃるので、★aki★は「初秋の風」をイメージしながら活けこんでみた。
先にスケッチを描こうかな〜と思ったけれど、韓国ドラマ大好きな先生と二人で、あの番組がいい、この話がいい、とペチャクチャしゃべっていたため、省略。
口と手と頭を同時進行させながら、何となくまとまってしまった(^-^;

お稽古は、一度、自分で活けたものを先生に見ていただき、再度、活け直しをして、先生に見ていただく。
しゃべっていた割には「よく活け込んでありますね、akiさん」とおっしゃっていただき、ほっとひと安心。(゚m゚*)

そして、いつもの通り、他の生徒さんの作品もお互いに見せていただき、勉強。

花材を家に持ち帰り、お稽古で撮影した写真を参考に、自分の花器にもう一度活け込みをする。

どの流派にも「基礎活け」というのがあるが、松風花道会は「天人地」という基本形。
どこぞの番組名に似てるなぁ・・・(・_・)エッ....?

それができて初めて、応用編になるわけだけれど、この基本形が「何となく」頭に入っているものの、物忘れが激しいので、いつもテキストが手放せない。

それにしても習って10年近くなるから、今年は師範とらなくちゃね・・・ハハハ・・・( ̄Д ̄;;

作品はこちら。
立派なリンドウで、とてもキレイ♪

Rimg0006
Rimg0007

|
|

« 第一回 八木満子 絵画展 @静岡市葵区 その2 | トップページ | 腰が硬い・・・(T_T) »

華道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第一回 八木満子 絵画展 @静岡市葵区 その2 | トップページ | 腰が硬い・・・(T_T) »