« 今年も梅ジュースの梅を煮てみた(*^_^*) | トップページ | 第一回 八木満子 絵画展 @静岡市葵区 »

沖縄旅行 食万歳♪

先月、富士山静岡空港の利用目的もあり、いつもの仲間と高校時代からの友人が住む沖縄へ初旅行した★aki★。
友人Kちゃんがレンタカーを借りて空港まで迎えに来てくれた。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

Rimg0081 Rimg0090 初日は昼の便だったので、夕方近くから首里城へ。
現在、漆塗り修復中。
ちょうど、琉球舞踊のステージを観ることができた。

最近 完成したという、薩摩藩の使者を接客したという茶室のある棟で、沖縄菓子セットを食す。Rimg0105お茶は「さんぴん茶」。いわゆる台湾ジャスミン茶です。

首里城見学後、夕食へ。Kちゃんオススメの沖縄郷土料理が食べられるお店へ。
★aki★は「中身汁定食」。中身って、豚のホルモンを塩味と生姜でさっぱりした味付けにした汁。どれも珍しい食材ばかりで、さっそく「沖縄の味」を堪能!(* ̄ー ̄*)Rimg0121_2
Rimg0120_2 Rimg0122 こちらは、何かのデンプンをお好み焼きののようにしたもので、ネタ~ッとした食感。でも美味しかった♪
この夜は国際通りを観光(*^-^)

Rimg0141 2日目。

こちらは、沖縄マンゴー。Kちゃんが用意してくれたもの。ちょうどマンゴ最盛期で皆で朝食時に美味しくいただきました~(._.)アリガト

Nec_0306午前中は那覇市内から移動をして「琉球体験王国 むら咲むら」観光へ。ここでは「紅型」(びんがた)でTシャツづくりに挑戦!

地元出身のお兄ちゃんに教えてもらいながら真剣に・・・できあがりはコチラ。迷いのない★aki★は、さっさと色づけをしたおかげで時間短縮。速攻のB型です、ハイ(*^ω^*)ノ彡

Rimg0191

Rimg0187

 

昼はホテル日航アリビラ内の中華点心のバイキング。大満腹・大満足のランチでした・・・(* ̄ー ̄*)ここは沖縄リピーターのSMちゃんオススメ。無茶苦茶暑かったけRimg0204Rimg0219ど景色は最高に良かった~♪

食後は近くのビーチを散策。

そして、琉球村へ。Rimg0291

昔の方法でサトウキビから砂糖を取りだす実演をしていた。

この日は、Kちゃんの計らいでムーンビーチのホテルに宿泊。海に沈む夕日・・・南国だなぁ~(・∀・)イイ!Rimg0321

買いだし組と水着持ちの海遊び組に分かれた。★aki★は当然のことながら買いだし組に。近くの「おんなの駅」へ。ここには、沖縄の食材がいっぱい!!楽しかった~♪

夜はホテル近くの郷土料理のお店へ。読むのも発音するのも難しい沖縄言葉。でも、読めても何が何だかよくわからず、Kちゃんの解説付きで助かった( ^ω^ )

Rimg0329_2

Rimg0331

Rimg0335  島らっきょ、海ブドウ、沖Rimg0336_2Rimg0338縄そば、ヘチマの鍋etc・・・ヘチマは食べられるもんだったんだ~w(゚o゚)w

食後、散歩がてら昔の石畳が残る地区へ。なんだか、台湾の九イ分の様。

Rimg0382 Rimg0403 3日目の朝はホテルの庭を散策。お天気が良くて本当に気持ちがいい!!

で、この日は午後便で静岡へ戻るのだ~悲スィ~(;ω;)

那覇へ戻る途中で、再び「おんなの駅」に立ち寄り、リピーターSMちゃんイチオシ!!の「ぜんざい」を堪能。

静岡人の★aki★たちが「ぜんざい」というと、小豆のおしるこをイメージするけれど、まったく異なり、かき氷の下に金時豆のアンコが敷いてあり、その上に黒糖やタイモなどをトッピングする驚きの沖縄スイーツ♪とってもウマイ~のである(^u^)

Rimg0406 黒蜜とキナコがかかった沖縄ぜんざい。とても大きいので一人では厳しい。

那覇に到着してから、昼食も兼ねて市場を見学。待ってました!!食材市場(v^ー゜)ヤッタネ!!

Rimg0409

しかし・・・こんな色の魚を食べるの???

Rimg0413

沖縄食材店「わした」で買ったことがある、豚皮燻製の原材料・・・。ジェシーちゃんというらしい(笑)

昼食は、すっかり気にいってしまった「中身汁」定食での沖縄・食の旅の最後を飾る。Rimg0415 いや~美味しい旅でした(^u^)

 

とても嬉しいことに、静岡には「わした」ショップがあるので、何か食べたくなったら、すぐに行けるのがよいのです(*^_^*)

ということで、お土産マニアの★aki★としては「わした」があるぞ、ということで、ほとんど買わなかったんですね~。その代わり、持って帰れないものはすべて腹の中に納めてきましたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

タイトなスケジュールだったけれど、静岡空港のおかげで、とても身近になった沖縄。

現地のコーディネート等々すべてお任せしてしまったKちゃん、チケットをとってくれたGピー、どうもありがとうヽ(´▽`)/感謝。

★aki★の初沖縄旅行は楽しい思い出となりました(≧∇≦)

 

 

 

 

 

|
|

« 今年も梅ジュースの梅を煮てみた(*^_^*) | トップページ | 第一回 八木満子 絵画展 @静岡市葵区 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

す、すばらしい。沖縄を満喫してきましたね。美味しそうな写真ばかりで食べたくなりました。私も「わした」へ行くことがありますよ。つい珍しいものを買いすぎてしまいます。楽しい旅の様子がこちらにも伝わってきました。

投稿: MZ | 2009/08/18 09:44

>MZさん
沖縄料理は「チバリヨー」しか知らなかったんですけど、本場はさすがに美味しい(^o^)のでした。静岡空港もできたことなんで、沖縄、おすすめですよ!

投稿: ★aki★ | 2009/08/18 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も梅ジュースの梅を煮てみた(*^_^*) | トップページ | 第一回 八木満子 絵画展 @静岡市葵区 »