« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

第一回 八木満子 絵画展 @静岡市葵区 その2

友人・八木さんの絵画展に行ってきました。
会場には、これまで描きためた初期のデッサン画から、最新作品までが十数点ほど展示されていた。

特に、最新作は勢いもあり、色づかいもキレイで、★aki★好みです(・∀・)イイ!
今日までグランシップで開催されている絵画展にも入賞していて、そちらの作品のシリーズなのだそう。

彼女が本格的に絵を習い始めたのは今から16年前で、その間に基礎をしっかり練習したらしい。
大きい作品になるほど、基本的なデッサン力が必要になるのは★aki★のような素人でもわかる。やっぱり、何事も「基礎」が大事なのね・・・。(耳の痛い話)

彼女の作品はどれも緻密な描写を元に構図がつくられていて、その中に見え隠れする作家の意図の表現の仕方が面白いなぁ~と思った。

彼女の絵の原点は、小学生の頃、★aki★と毎日のように、よく絵を描いていた頃かもしれない、という話が出た。
そうそう、あの頃はマンガに夢中で「ベルばら」や「日出る処の天子」などを真似して描いたり、何の知識もないのに墨絵を描いて色付したり、ギリシャ神話の神々を想像しながら描いてみたり、楽しかったなぁ~と懐かしい思い出が蘇る・・・。

★aki★にとっては、こうした友人の活躍が嬉しい、とても素敵な思い出となる日でしたo(*^▽^*)o

八木満子 絵画展は9月2日まで、しずぎんギャラリー7Fで開催されています。
ぜひ、見に行ってみてください♪

※作品はご本人の許可を得て掲載しています

Rimg0008   Rimg0016_2
Rimg0007_2 Rimg0013
Rimg0009   

| | コメント (0)
|

キルト from Norway

先日、★aki★にyasuの勤め先の奥さん・インゲリーセからキルトのランチョンマットが贈られてきた。
インゲリーセは、yasuのボスの奥さんで、盲導犬訓練士でもある。
趣味がキルト。yasuもインゲリーセから習っている。(愛犬メルの写真入りポーチがキルトでできている)
以前、日本のキルトの本をプレゼントしたお礼とのこと。
Tusen Takk!

で、実物がこれ。可愛いニワトリのランチョンマット。
あれ?なんだか木のお皿が合いそうだぞ・・・・と、先般、市川木工さんで購入した木皿と箸置きをセットして撮影してみた。どーですか?
北欧チックじゃありませんか〜?


それにしても、よく作るなぁ〜キルト、と感心の★aki★。
普段、針と糸を持たない人としては、尊敬です(*´v゚*)ゞ

Rimg0067
Rimg0069

| | コメント (0)
|

最近のwebブラウザおもしろツール

このところ、★aki★が愛用しているwebブラウザ「Safari」(Mac派の標準ブラウザ)や「FireFox」が、次々とバージョンアップをしている。

バージョンが変わる度に、使いやすさ機能が改善されているわけだが、今回、特にFireFoxのおもしろツールが気に入った。
それは「灯」キラキラツール。
日本国内に限定した機能らしいが、リアルタイムでダウンロードしている地区が「キラキラ」と煌めく。
さらには、ダウンロード数や、都道府県別のダウンロードユーザー数がパーセンテージでわかるのだ。

だから何?って思うけど、おもしろいのは、★aki★が住む静岡県。
全国でも首都圏に続き、FireFoxの使用率が高いらしい。へぇ〜、なんて思ってしまう。
確かに、自分もユーザーの一人。

FireFoxは、画像のダウンロードが速い、Mac、Winの機械に左右されずに無難に表示される、という印象がある。
ここ最近は特に、winのノートパソコンを持ってからは、プライベートでは、もっぱらこのブラウザを利用している。

Safariについて言えば、「フルページズーム」というのが便利。
よく見るURLページの一覧が立体的に表示される。
今のところ、これが一番気に入っているかな〜。

いずれにしても、IEは本当に使いづらくて、わかりにくい、と個人的に思う。
フレーム割されているURLページを開く時、SafariもFireFoxも、開きたいフレームを別頁に表示することができるが、IEはそこがよくわからない。
御世話になるのは、Gyaoをみる時くらいだな・・・(^_^;)

これからも、いろいろなおもしろいツールが開発されるのが楽しみ!

| | コメント (0)
|

またまた呆れた求人応募者

先般、最近の求職者について記載したが、またまた呆れた社会人が・・・(>_<)
HPの求人案内を見て応募してきた中途採用の木工職人希望者。
2度の面接の結果、経験有り、ということなので、一応現場見習いということで内定通知を出した。
それがお盆休み前の話。

本人によると、連休明けからこちらに来たい、ということだったので、こらちはそのつもりでいたが、その朝になっても来ていない!
携帯へ連絡をしても「留守電」。
連絡を欲しい、と伝言を残したが、音沙汰無し。
どーなってるの?!
30歳近くのいい大人が、これでいいの?!

面接で、そこを見抜けなかったのか?と言えば、それまでだけど、現場の場合は入ってみて経験してもらわないとわからない。

この人に限らず、これまで面接した人等々、社会常識を知ってる、知らないというよりも、人間性を疑いたくなる人が増えていることは確か。

本当、呆れましたわ・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (0)
|

ユーカリ広場の夏野菜その2

★aki★宅のユーカリ広場の菜園ではキュウリ、ナス、シシトウ(みたいなの)、ゴーヤに続きサヤインゲン、新ショウガの収穫をし始めた。(とはいえ、ひと畝しかないんだけど)
ゴーヤは息の長い野菜なので、まだまだ採れそう(^u^)
Nec_0361

Nec_0360 ←一番手前(下)は「古根(ふるね)」。
一般的に出回っている生姜のことですね♪

Nec_0363






そして、鳥も食べないブルーベリーが、たわわに実っていた。あまりにも立派なので、またジュースにすればいいかな~と思い、摘んできたらボール一杯になった。
味見をしてみたら・・・あ・まーい(≧∇≦)ビックリ。
ジュースにするのは、もったいないのでヨーグルト等のトッピングにでも、と思い、洗ってから冷凍に。
この時期のブルーベリーは甘くなるのか・・・どうりで、この間よりも虫が食っていたわけだ。
ブルーべリーを育てて10年くらいになるけれど、こんな甘いのが採れたのは初めて!
というか、今まで酸っぱいと諦めて放置していたから気づかなかっただけかな・・・( ̄Д ̄;;Blueberry




新たな発見は・・・愛犬メルがゴーヤを生でかじった!
「苦くない?」と聞いてみたが、無言で食べている・・・・。
犬には苦みを感じる感覚がないのか、それともメルがおかしいのか???
もう少しで熟してしまいそうなゴーヤだから良かったのか。謎だ・・・w(゚o゚)w
Nec_0364

しかし・・・暑い!昨日は35度?!(-_-X)
今日も暑かった。
夏野菜の収穫は、暑さと蚊との闘いだ~(。>0<。)

そんな中、★aki★が大好きな「花ショウガ」の花がピークに。
今年は長雨で開花が遅かったけれど、いつも通りに、とても素晴らしい香りを漂わせている。
先日、恩師の仏前へもお持ちしたのだけれど、切り花にすると花持ちが悪いのが残念。
それにしても、本当にいい香り~ウットリ(* ̄ー ̄*)
Hanashoga
Nec_0366





早くも秋の花「ハギ」も花がつきはじめた。もう、初秋の空気だな~。

| | コメント (0)
|

我が家の新入り家電の評価 日立R-SF50YM冷蔵庫&DXアンテナ DXRS500

地震前、★aki★宅では電化製品が次々と壊れ、新規購入・・・
買って良かった点 、アレ?という点をあげてみることに。

日立R-SF50YM  冷蔵庫
[よかった点]
○500Lの大容量は余裕のスペース。
○自動製氷機は便利!・・・長年、氷のない生活をしてきた★aki★にとっては、救いのような存在でフル活用。
○急速冷凍・・・安心して温かいものを入れられる
○真空チルド・・・実感はないけど、食材の新鮮さが保たれると思うと、なんとなく安心。
○冷凍庫、野菜室内の引き出しトレーは便利。小さいものが下に入り、「これっていつのかな?」ということが少なくなった気がする。それぞれの引き出しの下が大容量ストックになっているので、大きいものもラクラク入れられる。
○扉がしっかりしまっていないと、ブザーが鳴る。
[残念な点]
●扉側の収納が今いち。1列に1Lペットボトル3本は入れたい。タマゴを入れるスペースが少ない。
●扉を閉じた時に、中央についてるオプションボタンをうっかり押してしまう。

今のところは、快適に使っています♪

DXアンテナ DXRS500 チューナー付きDVD&HDDデコーダー
[よかった点]
○価格が安い。30000円台。
○電源のON OFFの反応が早い→既存の東芝のは無茶苦茶遅い!
○コントラストがはっきりしている→既存の東芝よりも、映像がハッキリ・くっきり?
○記録容量が大きい 500G
○リモコンがシンプルでわかりやすい→既存の東芝は複雑すぎる
○コピー10対応
[残念な点]
●周辺機器へのケーブル入出力口の数が少ない。
●録画した番組の振り分けができない→東芝はフォルダ振り分けができる
●番組表が見づらい
●重複予約の警告がない→一応、文字が薄くなったりするが、わかりづらい
●本機で録画中に、録画済番組の再生ができない→既存の東芝はできる
●DVDダビング時間が遅い。高速モードで何度か失敗(>_<)→既存の東芝の方が速い。

値段のことを考えると、既存の東芝機器の半額程度なので、サブ機としては十分かな~とも思うけれど・・・・(^-^;

それにしても、少し前まででは考えられなかった便利さ。
文明の利器に感謝しなくちゃ<(_ _)>

| | コメント (0)
|

第一回 八木満子 絵画展 @静岡市葵区

★aki★の小学生時代から高校までずっと同じだった友人、八木満子さんが初の絵画展を開くとのことで、案内ハガキをいただいた。

彼女は小学生の頃から「文武両道」の人。
スポーツも勉強もできた優秀な、ちょっと個性的な女の子だった。
社会に出てから本格的に絵を習ったそうだけれど、持って生まれた感性もあり、その才能を開かせた。

これまで、グループ展に出展していたけれど、今回は初の個展。
多くの方々が見に行ってくれることを願います♪
もちろん、★aki★も同じく高校時代の友人Pさんと行かせていただきます(^o^)
がんばってね〜、八木さん!


Cce00001
Cce00000

| | コメント (0)
|

沖縄旅行 食万歳♪

先月、富士山静岡空港の利用目的もあり、いつもの仲間と高校時代からの友人が住む沖縄へ初旅行した★aki★。
友人Kちゃんがレンタカーを借りて空港まで迎えに来てくれた。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

Rimg0081 Rimg0090 初日は昼の便だったので、夕方近くから首里城へ。
現在、漆塗り修復中。
ちょうど、琉球舞踊のステージを観ることができた。

最近 完成したという、薩摩藩の使者を接客したという茶室のある棟で、沖縄菓子セットを食す。Rimg0105お茶は「さんぴん茶」。いわゆる台湾ジャスミン茶です。

首里城見学後、夕食へ。Kちゃんオススメの沖縄郷土料理が食べられるお店へ。
★aki★は「中身汁定食」。中身って、豚のホルモンを塩味と生姜でさっぱりした味付けにした汁。どれも珍しい食材ばかりで、さっそく「沖縄の味」を堪能!(* ̄ー ̄*)Rimg0121_2
Rimg0120_2 Rimg0122 こちらは、何かのデンプンをお好み焼きののようにしたもので、ネタ~ッとした食感。でも美味しかった♪
この夜は国際通りを観光(*^-^)

Rimg0141 2日目。

こちらは、沖縄マンゴー。Kちゃんが用意してくれたもの。ちょうどマンゴ最盛期で皆で朝食時に美味しくいただきました~(._.)アリガト

Nec_0306午前中は那覇市内から移動をして「琉球体験王国 むら咲むら」観光へ。ここでは「紅型」(びんがた)でTシャツづくりに挑戦!

地元出身のお兄ちゃんに教えてもらいながら真剣に・・・できあがりはコチラ。迷いのない★aki★は、さっさと色づけをしたおかげで時間短縮。速攻のB型です、ハイ(*^ω^*)ノ彡

Rimg0191

Rimg0187

 

昼はホテル日航アリビラ内の中華点心のバイキング。大満腹・大満足のランチでした・・・(* ̄ー ̄*)ここは沖縄リピーターのSMちゃんオススメ。無茶苦茶暑かったけRimg0204Rimg0219ど景色は最高に良かった~♪

食後は近くのビーチを散策。

そして、琉球村へ。Rimg0291

昔の方法でサトウキビから砂糖を取りだす実演をしていた。

この日は、Kちゃんの計らいでムーンビーチのホテルに宿泊。海に沈む夕日・・・南国だなぁ~(・∀・)イイ!Rimg0321

買いだし組と水着持ちの海遊び組に分かれた。★aki★は当然のことながら買いだし組に。近くの「おんなの駅」へ。ここには、沖縄の食材がいっぱい!!楽しかった~♪

夜はホテル近くの郷土料理のお店へ。読むのも発音するのも難しい沖縄言葉。でも、読めても何が何だかよくわからず、Kちゃんの解説付きで助かった( ^ω^ )

Rimg0329_2

Rimg0331

Rimg0335  島らっきょ、海ブドウ、沖Rimg0336_2Rimg0338縄そば、ヘチマの鍋etc・・・ヘチマは食べられるもんだったんだ~w(゚o゚)w

食後、散歩がてら昔の石畳が残る地区へ。なんだか、台湾の九イ分の様。

Rimg0382 Rimg0403 3日目の朝はホテルの庭を散策。お天気が良くて本当に気持ちがいい!!

で、この日は午後便で静岡へ戻るのだ~悲スィ~(;ω;)

那覇へ戻る途中で、再び「おんなの駅」に立ち寄り、リピーターSMちゃんイチオシ!!の「ぜんざい」を堪能。

静岡人の★aki★たちが「ぜんざい」というと、小豆のおしるこをイメージするけれど、まったく異なり、かき氷の下に金時豆のアンコが敷いてあり、その上に黒糖やタイモなどをトッピングする驚きの沖縄スイーツ♪とってもウマイ~のである(^u^)

Rimg0406 黒蜜とキナコがかかった沖縄ぜんざい。とても大きいので一人では厳しい。

那覇に到着してから、昼食も兼ねて市場を見学。待ってました!!食材市場(v^ー゜)ヤッタネ!!

Rimg0409

しかし・・・こんな色の魚を食べるの???

Rimg0413

沖縄食材店「わした」で買ったことがある、豚皮燻製の原材料・・・。ジェシーちゃんというらしい(笑)

昼食は、すっかり気にいってしまった「中身汁」定食での沖縄・食の旅の最後を飾る。Rimg0415 いや~美味しい旅でした(^u^)

 

とても嬉しいことに、静岡には「わした」ショップがあるので、何か食べたくなったら、すぐに行けるのがよいのです(*^_^*)

ということで、お土産マニアの★aki★としては「わした」があるぞ、ということで、ほとんど買わなかったんですね~。その代わり、持って帰れないものはすべて腹の中に納めてきましたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

タイトなスケジュールだったけれど、静岡空港のおかげで、とても身近になった沖縄。

現地のコーディネート等々すべてお任せしてしまったKちゃん、チケットをとってくれたGピー、どうもありがとうヽ(´▽`)/感謝。

★aki★の初沖縄旅行は楽しい思い出となりました(≧∇≦)

 

 

 

 

 

| | コメント (2)
|

今年も梅ジュースの梅を煮てみた(*^_^*)

今年は自分の梅の木で採れた梅たちを、梅干しと梅ジュースにした★aki★宅。

梅ジュースは3瓶のうち、一つが空に。
約2kgあった梅は、果汁が出て1/3くらいになった。
そこで、半分の量に当たる350gの三温糖と、台湾ウーロン茶の「文山包種茶」を少し入れて煮てみた。

とはいえ、すべてホームベーカリーのジャムコースにお任せ~♪
イメージとしては、中国茶のお茶請けの「烏龍茶煮蜜梅」風に。

リンゴ酢が入っていたため、少し酸っぱい感じではあるけれど、果肉がいい具合に蜜っぽくなり、一応できあがった。

ハンター父には好評のようで、アウトドアで疲れた体にクエン酸補給・・・という感じ。
あと2瓶のジュースが終わったら、茶葉を変えて、順次挑戦してみよう~っと。(v^ー゜)

東方美人とかでも、美味しいのかな・・・・紅茶風になるのかな・・・ワクワクo(*^▽^*)o

Nec_0344

| | コメント (0)
|

大人も楽しめた木下大サーカス♪@静岡市

先日の地震ですっかり調子が狂ってしまったような気がする★aki★。

まぁ、一か月前に早くて短い夏休みを取らせてもらったんで、文句もいえないし、調子も出ないので、普段できないことをやるのもいいことだ・・・・と部屋の模様替えをしたり。

昨日は、前々からのyasuとの課題、愛犬メルと老犬ゴマのシャンプーをした。
キレイさっぱり、ツルツル&ピカピカ♪でも★aki★は身震いされて全身ビシャビシャで汗グッチャリ(;´д`)トホホ…Nec_0349

Nec_0352 ハンター父も本日、猟犬たちをシャンプー。みんな、キレイ♪

←こちらは最近のサクラ。

 

で、これと言って大きなイベントもないし、どこかへ出かけるにしても渋滞は必須な、この制約された夏休み・・・どうしたもんかと思っていたところ、父が木下大サーカスの招待券を持っていることが判明。(・_・)エッ....?

そういえば、団員に静岡出身の人がいるとかで、テレビでも特集していたな~。

そこで、急きょ、友人Gピーと観に行くことになった。

小学生の頃、キグレ大サーカスを観に行ったことがあったが、球体の中でバイクがブンブン走って排気ガス臭かったことぐらいしか覚えていなかったので、正直、公演を観るまでは、あまり期待をしていなかった。

木下大サーカスのHPを検索。

チケットについて・・・ステージ周辺は一般観覧席と異なり、指定席で追加料金を払えばいいらしい。
当初は早目に行き、一般席の列に並ぶつもりでいたが、せっかくなので当日、指定席を追加で購入することにした。

そして購入できたのは、正面よりやや左右になるB席(+2000円)。
テント内は冷房が効いていて涼しい。

そして、サーカスの内容は・・・想像以上に楽しめた。プログラム以外にも、大人ならでは視線や感想もあり・・・(*^m^)

至って日本的なプログラムには、思わず目が釘づけ・・・というか、ツッコミどころ満載、というのも有り。バニーちゃんが足袋と草履?!みたいな∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

静岡の大道芸ワールドカップのように国際色も豊かで、特に、動物のショーが良かった。
キリンの挨拶?、シマウマたちの行進トラとライオンの芸など・・・・。
映画やCGではない、本物の動物の存在の素晴らしさが伝わってくる。

ライオンたちの中に老齢のメスがいて、その子は調教師の言わんとすることをよく理解し、リーダーを務めていた。すごいな~、と思いながら観ていたけれど、もう少し早くチケットの存在がわかっていれば、yasuも観にいければ良かったのに残念!

個人的には、チャイニーズの雑技団的椅子芸・・・というか彼の腕の筋肉に惚れました( ´,_ゝ`)ハイハイ

出演者すべてが、日々の鍛錬を重ねてみせてくれる技・芸の数々でい、2時間の公演はあっと言う間に過ぎていたんですね・・・(*^.^*)

自分に子供がいれば、絶対に連れて行くと思うな~(゚▽゚*)

そのくらい良かった!

せっかく静岡政令市移行5周年記念事業の一環なんで、子供たちを学校行事の一環として連れて観せるべき。(すでに計画されてるのかもしれないけど)

生のステージや動物を観ることの素晴らしさは、その場に行かなければ経験できないですからね・・・物事を2次元でとらえることが当たり前になってしまっている今日この頃、五感をフルに活用することは成長期の子供だけに限らず、大人にとっても意味あることではないかな~と思った★aki★。

P.S.★aki★は決して木下大サーカスの手の者ではありません(笑)

| | コメント (0)
|

静岡の地震!@静岡市葵区

今朝ほどの地震、静岡の人はびっくりしましたね~!
久しぶりに大きな揺れを体験しました(小学生の時以来)こちらは震度5強。
★aki★宅では、ブラウン管のテレビが落ち、細かいものが落ちてきましたが、揺れの割には大きな被害はありませんでした。ホッ(゚ー゚;

★aki★の地震レーダーが本能的に察知していたのか、数日前からシステム家具の再固定やテレビの周辺機器移動、事務所のコンピューター等レイアウト変更等々をしておいたので、その他も大きな被害なく・・・。

中心地では、駿府城址の石垣が一部崩れてしまったようですが・・・
地域によって、被害の差があるようです。

いずれにしても、まだしばらくは余震が考えられるので、油断しないように注意したいと思っています。

しかし、この時期、この地域でJRや東名高速道路がとまってしまうのは、本当に影響が大きいですね・・・。

| | コメント (2)
|

チェダーチーズ&ペッパーのパンbyホームペーカリー

近頃、すっかりご無沙汰の話題だったHB。
パンを作っていなかったわけではなく、これと言って特徴のあるものを作らなかったんですね・・・(*゚ー゚*)

ここ数日は、スタンダードなパンにも飽きて、昨日はカボチャペーストのマープルパンを作ってみました♪
ホクホクとしたカボチャが好きな母が、煮たところ水分が多くて期待外れだったので、急きょパンに使うことに。
茹でたカボチャをボウルに入れて、砂糖と少々の塩を入れてビニール手袋で、しっかりとマッシュ。
今度はパンがやや水分多めになってしまいましたが、失敗まで行かずセーフ・・・(^-^;

本日は、yasuがキャリスままさんからいただいたチェダーチーズを使って、ブラックペッパーを混ぜた生地に折り込んでみました♪

できあがりはこんな感じ~(*^m^)
スライスして、食べる時に少しトーストすると美味しいかもしれないですね~ヽ(´▽`)/
小麦粉はハードブレッド粉を使っているので、ビールのツマミに合うかな・・・って★aki★は飲まないじゃん!

Nec_0329

Nec_0328

今日は、昨日に引き続き、ユーカリ広場でブルーベリーを摘んできました。
愛犬メルにあげるつもりだったのが、かなり立派な実だったので、ブルーベリーサワージュースにすることに。これなら甘さも関係ないし・・・( ̄▽ ̄)
やぶ蚊に刺されながらも、昨日と今日で700gも採れてしまいました。
飲めるのは3週間くらい後かな~???

ブルーベリー、リンゴ酢、三温糖=1:1:1
Nec_0331

| | コメント (0)
|

マムシに噛まれた猟犬候補・サクラ

ユーカリ広場で追いかけっこをしていた猟犬候補・サクラが、初めてマムシに噛まれてしまった。
ハンター父が、獣医さんへ連れて行き、処置をしてもらって無事に帰宅。
まだ4ヶ月足らずで、初・マムシ体験。
後ろ足は、腫れがひいたとはいえ、いつもの1.5倍くらい。
本調子ではないサクラだけど、それでも元気いっぱいでした♪

Rimg0213
Rimg0242
Rimg0243
Rimg0248

一方、★aki★とGシェパのメル、老犬ゴマはユーカリ広場へ。
マムシがいると困るので、竹藪と山の斜面の方へは行かせず(^_^;)

先日に引き続き、ユーカリ広場は花の盛り。とてもきれいです♪(o^-^o)
カメラ Ricoh GX200
Rimg0080
Rimg0083
Rimg0089
ゴーヤの花

Rimg0107

| | コメント (0)
|

ユーカリ広場の花々(^o^)

Nec_0309
Nec_0321
Nec_0316

ユーカリ広場の家庭菜園へゴーヤの収穫に行ったら、ユリや、ウコンの花が咲いていた。
そろそろ、香りがとても良い花ショウガも咲き始めるはず・・・

ブルーベリーは、雨が多かったせいか、実がとても大きくなっていて、一見すると美味しそう。
がしかし、甘くないせいか、鳥もついばみにも来ない(^_^;)
唯一、食べるのはGシェパのメル。
先日も、黒くなった実をあげたら、「自分で採るっ!!」と言って、前歯をうまく使いながら、プチプチと一粒ずつ食べていた・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

| | コメント (0)
|

YAZAWAの永ちゃん、がんばってますね・・・!

このところ、メディアへの露出が目立つ、今年還暦の永ちゃん。
中学生以来ずっとファンの★aki★としては、嬉しい限りなのだが、あまりにもあちこちに出るので、チェック仕切れず(゚ー゚;
スマスマにまで出たのには、ビックリだったけど、あれはあれで良いのかも。
今年は還暦、ということもあり、本人もお祭り気分なのかしら?!
とにかく、新聞、雑誌、テレビ、Gyaoにまで登場している。

先日、アマゾンで予約をしておいた新アルバムが届いた→結局、いちファンとしてウキウキの★aki★
初回のみ限定で、YAZAWAオリジナルタオル付き!(* ̄ー ̄*)
今年のコンサートはこれ持参かな〜?

Nec_0307

永ちゃんのオフィシャルサイトは、「コバルトの空」でスタートしている。

中学生の時に読書感想文を書いた「成り上がり」。未だ処分せず、大事にしております・・・(^_^;)

Nec_0326
Nec_0327

とか言っておきながら、先日、ド兄様へお誕生日祝いのメールを送り、ご本人らしき返信があって超・驚き!&嬉しい♪★aki★。
永ちゃんの生き様も格好いいけど、武術ではド兄様が本当に素敵なのよね〜(*≧m≦*)

| | コメント (0)
|

エコポイントを申請してみた

先日、冷蔵庫購入の際についてきたエコポイントを申請してみた。
販売店で簡単な説明書はもらったが、今いちわからないためインターネットで調べてみた。

ふむふむ・・・とインターネット経由で申請&ポイント交換。

交換できる商品は、多岐にわたり、しかも、交換するものよっては、ポイント満額(?)分になるものとならないものがある。
交換する品(店)によって、交換率が違うようなのだ。
どうしてそうなるのかは、よくわからないのだけれど(^-^;

結局、無難なところで全国共通百貨店の券にしておいた。
実は、米食い家族の★aki★宅なので、米券にしようと思ったら、10000Ptが8800円分になってしまうのでやめた。
百貨店の券は10000ptが10000円分なのだ。

で、インターネットで申請したつもりでいたので、これで良し、と希望の商品が届くと安心していたのだけれど、そういえば、販売店から保証書の控えや、リサイクル券、レシートを貼ってここへ送れ、と言ってたよな〜と思い出した。
あらためてHPを読んでみたら、インターネットは「こういう商品を買ってポイントをこの商品に交換します〜」という申込みのみで、商品に交換するためには、一連の紙類をコピーしたものを送付しなければならないことがわかった。
(って初めから、よく読みなさいって?!)

面倒くさ〜、と思いつつも、15000円も戻ってくるんじゃ、と気を取り直し、インターネットで申請した際に出てきた用紙に紙類のコピーを貼り、郵送をした。

インターネットができない人々は、申請用紙を販売店か郵便局でもらい、内容を記入し、紙類を貼付して郵送するらしい。

エコポイントは、マイレージのように、どのくらいか貯めておいて商品と交換もできるらしい。
★aki★の場合は、交換しないと忘れちゃうので、さっさと申請しちゃいました。
エコポイント制度がいつまで続くのか知らないけど、販売店の説明だけじゃあ、高齢者はわかりづらいかもね〜(^_^;)

| | コメント (2)
|

ひかり開通〜(v^ー゜)ヤッタネ!!

本日、ひかり開通〜。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
★aki★の住む辺境の地にも、文明の利器が〜(・∀・)ニヤニヤ

NTTのベテランSEが2人も来てくれて、社内PC類を無線LANで統合できるものはして、コードレス化をはかってくださったんで、これまで床にグジャグジャしていたケーブル等がスッキリ!
う・れ・し・い〜っ!!!(*≧m≦*)

ただ、無線LANは有線に比べると、速度がおちるため、カタログ等の重〜いデータを送信時はギガビット対応のケーブルを単発で使用することに。

いずれにしても、これまでに比べ、上りが40倍以上、下りも20倍の速さになったので、インターネット通信環境は抜群に向上(* ̄ー ̄*)

通信費も削減できて、速度も速く、快適になり幸せなユーカリ社・・・いやいや★aki★なのである。

| | コメント (0)
|

蚊の襲撃に遭う・・・(ノ_-。)

本日も仕事のユーカリ社。
ユーカリ職人たちは、市内某所の現場へ。
事務所には★aki★とデザイナーのCちゃんだけ。

月曜日に、ひかり電話工事があるので、その準備でもしながら今日はのんびりと行くか〜、と思っていたら、先般、見積を提示したB造園の社長さんからTELがあり、仕事が決まったんで、現場打ち合わせに来て欲しいという要請が。

お呼びがかかれば、ガッテン承知の助〜の★aki★。
いつものレーザー計測器、メジャー、描き込み用図面、カメラ等々の現場7つ道具(?!)を持ち、現場へ向かう。
Cちゃんは図面を描くので、寸法取り係で同行。

現場は意外とわかりやすい地区にあり、スムーズに到着。

早速、B造園の社長さんと現場打ち合わせをスタート・・・と思っていたら、蚊、しかも、あの白黒マダラ模様のヤブ蚊が次々と飛んでくる。
まだお会いして2回目なのに、社長さんの作業着に止まった蚊を思わず退治してしまった★aki★(人><。)※社長さん、ちょっと苦笑い・・・
寸法を取り始めたCちゃんは、特に蚊に刺されやすい体質らしく、見事に蚊の攻撃に遭っている。(;ω;)

打ち合わせをしなくちゃいけないのに、周囲に群がってくる蚊に気を取られ、それどころではない二人(^_^;)

社長さんの顔にも3匹も蚊が〜!!!

「あんたの顔に蚊が止まってるよ!」と★aki★も人ごとではなく・・・( ̄○ ̄;)!

セミの声が聞こえ、隣に小川が流れ、自然豊かな場所なのはいいんだけど、これじゃ、たまりません(@Д@;

と、ユーカリオイルを持参していたことを思い出した★aki★。
早速、刺された箇所と蚊よけのために、あちこちにオイルをつけたところ、見事に効果有り!!
もちろん、Cちゃん、社長さんにも付けて差し上げました(^_^)v
さすが、ユーカリだわ〜っ!(◎´∀`)ノとあらためて感心(自画自賛的でスミマセン)
普段は、無水エタノールで希釈したものを持参しているけれど、こういう日に限って持っておらず撃沈o(;△;)o
こんな現場だと知っていたら、自己防衛して行ったんですが・・・。

蚊の襲撃には、ぜひユーカリオイルを!
特にレモンユーカリのオイルがおすすめでございます(* ̄0 ̄)ノ

ユーカリ社の現場は、男も女も蚊も関係なく・・・。
例え火の中、水の中、仕事があればどこへでも、の、根性一本のユーカリ職人たち&★aki★なのである。

| | コメント (2)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »