« 壊れる時は皆同時・・・(T_T) | トップページ | ひどい勘違い! デジタル放送のDVD-Rへの書き込み「VRモード」 »

ゴーヤチャンプルーに挑戦してみた♪

★aki★宅の家庭菜園で、今年初のゴーヤが2本採れた。 先日、本場・沖縄在住の友人KNちゃんに「チャンプルーっていうのは、卵と豆腐が入るんだよ〜」と教えてもらったので、沖縄の歯ごたえのある豆腐に似せるため、木綿豆腐をよく水切りしてから、手でちぎって入れることにした。 ゴーヤの調理方法は、yasuがたまたま特集番組を見ていたため、その通りにしてみたら、あまり苦くならずに済んだ。 ※ゴーヤは、皮とワタの間が特に苦いらしい。 →ちなみに、調理方法は、縦2つ割にして、ワタと種を金スプーンでよくこしとり、スライスしたものを熱湯を張ったボールへ。 その後、しばらく水にさらしておいてみた。 今回は、ネットからレシピを引っ張ってきたんですが、シンプルに、ゴマ油、ダシの素、塩で味付けをしてみたら、家族には大好評だった♪o(*^▽^*)o ちなみに、具材の順番は、油>豆腐>ゴーヤ>とき卵 です。 こちらは本場沖縄のゴーヤチャンプル〜っ( ̄▽ ̄) Rimg0332む 今度は、ぜひとも「中身汁」に挑戦してみたいな〜( ̄ー ̄)ニヤリ KNちゃん、作り方教えてね♪ Rimg0120

|
|

« 壊れる時は皆同時・・・(T_T) | トップページ | ひどい勘違い! デジタル放送のDVD-Rへの書き込み「VRモード」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 壊れる時は皆同時・・・(T_T) | トップページ | ひどい勘違い! デジタル放送のDVD-Rへの書き込み「VRモード」 »