« ハンドメイドの愛犬写真入りのポーチby yasu | トップページ | ハンター専門誌「狩猟界」休止へ・・・ »

小豆あん入り酒粕パンをパントーネマザーで作ってみた♪

yasuのリクエストで、酒粕パンに粒あんを練り込んだパンを作ってみた★aki★。

いつもはサフのドライイーストを使っているけれど、今回はパントーネマザーを使ってみることにした。

原材料は江別ハードブレッド粉300g。
これに、以前、お友だちからいただいた新潟の酒造メーカーの大吟醸の酒粕を50gほど入れ、水200cc、三温糖30g、塩5g、サラダ油10cc。

一次発酵までをHBで作り、あとはオーブンを使う予定が、上記の材料がベタベタになってしまった!(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.
急きょ、一次発酵を中断して、粒あんを練り込んで丸めた生地をそっとHBに戻して、二次発酵へ。

あ~ヤバかった!

で、50分の焼きあがり後はこちら~。
成功(v^ー゜)ヤッタネ!!

焼き立てを試食したyasuは満足の様子。

夕食時に同時進行していたので、発酵具合をチェックできたのがラッキーだったな~

Nec_0287 Nec_0284



実は、先般、ハード系のパンを作ろうとしていたら、ユーカリ職人たちの宿泊先をさがすのに熱中してしまい、オーブンで二次発酵しているのをすっかり忘れて2時間も放置!!

3倍くらい膨らんだ生地は、乾燥防止用のラップをはがした途端にペッタンコ。

それでもあきらめずに焼きあげたけれど、なんだか、でっかい「ナン」になってしまった(>_<)
まぁ、チーズとかハムとかをはさめば食べれたけどね~(ノ∀`) アチャー

今回は成功して良かった( ^ω^ )

|
|

« ハンドメイドの愛犬写真入りのポーチby yasu | トップページ | ハンター専門誌「狩猟界」休止へ・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いや~この酒粕ぱん。美味しかったな~。冷えるとさらにまた味がふかまる???あんの味が本当にあってました。1年前より腕があがった気がする~。

投稿: yasu | 2009/07/05 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンドメイドの愛犬写真入りのポーチby yasu | トップページ | ハンター専門誌「狩猟界」休止へ・・・ »