« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

「アタリ」くじ付きパーキングin静岡市駅北

帰国以来、yasuが買い出しに行くのに付き合っている姉★aki★。
このところ、何度か駅ビル内へ出かける用事があり、駅北にあるパーキングを利用してみた。
(普段は、ほとんど使わないんだけど)

yasuと「アタリくじ付きだって。」と話しをしながら入り口で駐車券を取ろうとしたら、掲示板に「アタリ」の文字が。
普段、まったくクジ運のない★aki★なのに、当たるなんて信じられず、素直に喜べない。
「誰でも当たるようになっているんじゃない?」とyasuと歩きながら、★aki★は次から次へと入庫する車を見ながら、掲示板をチェック。
全員が当たっているわけでは無さそうだった←当たり前、といえば当たり前。
その様子を見て呆れたyasuは「素直に喜べばいいじゃん〜」というのだけれど、本当にクジ運のない★aki★は、「だって、こんなに簡単に当たったら、オカシイでしょ?」という気持ちでいっぱい。

そして、別の日、またその駐車場を利用してみた。
すると、今度は「ハズレ」。
「なーんだ、やっぱり皆が当たるわけじゃないんだ〜」と、そこで初めて先日の「アタリ」を実感。

さらに、本日、yasu単独で利用したらしいのだが、帰宅するなり「また、当たっちゃった〜♪」と嬉しそうに言う。

うーん・・・サービスの良いパーキングなのかしら?
しかも、買い物した際にもらえる無料券は、当日でなくても利用できるようになっている。
良心的と言えば、良心的。
だから、いつも長蛇の列なのかな・・・???(^^;)

| | コメント (3)
|

冷蔵庫よ、お前もか・・・(>_<)

先日、テレビ周辺機器が壊れたばかりの★aki★宅。
このところの豪雨のせいかわからないが、冷蔵庫の調子までも悪くなってしまった。

扉を開けたら、なんだか生ぬるい空気が・・・。
Σ( ̄ロ ̄lll)
冷凍庫を開けたら、かき氷のアイスが水になっている・・・・
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

気のせいかと思ったけれど、温度計で調べてみたら、冷蔵庫が20度、冷凍庫が5度。
意味ないじゃん~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコりゃ

ということで、急ぎ、yasuと家電販売店へ。
母からの指令で、買いたくないメーカーと予算と仕様が決められていた。
ところが、それに見合うものが見つからない。

いずれかの条件を妥協しなければ、納品が半月も先になっていまうため、いたしかたなく、
予算を変更して、購入した。
背に腹は代えられない状態の我が家。

しかし、配達は今度の日曜日だという。( ̄○ ̄;)!
幸い、予備の冷蔵庫があるため、とりあえずはそれを利用することに。

ちょうどボーナスやエコポイント等々の時期に重なり、時間がかかるらしい・・・

こんな時に壊れるなんて、根性無しだな、冷蔵庫よ!!

ああ、日曜日が待ち遠しい~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

| | コメント (2)
|

ユーカリ広場の夏野菜たち

★aki★宅の家庭菜園では、毎日のようにゴーヤ、ナス、キュウリ、ナンバンが採れる。
数本しかないのに、次から次へと実が大きくなるのだ。
自然の力ってすごい!

本日は、いつも御世話になっているA先生のところへ夏の挨拶も兼ねて、食べ頃の夏野菜を持参して訪ねた。奥さんは大喜び(^o^)
夏野菜たちも、喜ばれて本望かも♪

キュウリやナスは、ぬか漬けや、サラダ、炒め物に。
ナンバンは、辛くないので炒めてもいいし、天ぷらでも良い。
ゴーヤはやっぱりゴーヤチャンプル〜でしょ(^_^)v
(他の料理方法を知らないっていうのもあるけど)

yasuが、夏野菜カレーを食べたい、という。
自分で料理すればいいじゃん、と思うが、嫌いではないので、つい手を出してしまう★aki★(^-^;

Uni_3212
Uni_3214


そういえば、昨日も、オリジナルスイーツを作ってみた。
前に、台湾旅行で食べた「東方美人ゼリー」を参考に、台湾の「木柵鉄観音」をゼリーにして、細かくカットしたところへ、キナコ&沖縄黒蜜シロップをかけていただく。↑香りが良いのだね〜(*^_^*)
友人Sちゃんによると、バニラにキナコ&黒蜜をかけても美味しいとのこと。

今年は、長梅雨でカラッと晴れた日がないけれど、夏向け食材は豊富です♪

★aki★宅近くで見つけたセミの抜け殻。
7年間(だっけ?)耐えて出てきたのに、このお天気じゃお気の毒だね、セミくん(;ω;)
早く梅雨が明けるといいけど・・・

Uni_3206

| | コメント (0)
|

テレビ周辺機器の整理

先般、★aki★宅で長年愛用をしていたダブルビデオデッキが故障したため、新規にDVDレコーダーを購入したのはいいけれど、その配線等々が面倒でそのままにしてあった。
が、しかし、いかにせん不便なので、仕方なく、本日、父に手伝ってもらいながらテレビ周辺機器の整理をした。

お掃除ついでにテレビも買換えしたかったけれど、それは置いておき、BS放送始まって依頼、ずっと御世話になってきたBSチューナー、ダブルビデオデッキを外した。
(現在もアナログ放送はほとんど受信できず。ゴーストがすごいのです!デジタル放送、ありがとう〜って感じ。)

そして、既存のコピワン対応DVDハードディスクレコーダーとコピ10対応DVDハードディスクレコーダーの2台となった。

すると、不要なケーブルがいくつも発生した。
文明の利器はかなりスマート化されている、ってことだな〜と思いながら、接続・設定をこなした。
(理系じゃないのに、こういう作業が大好きな★aki★)

無事に接続・設定が完了。
一つだけ面倒なのは、新機械ではテレビ操作ができないこと。
結局、リモンコンは最低二つは使用しなくちゃいけない。
でも、これまでのことを考えれば、かなり省略できたからいいか〜(^o^)

とりあえずはこれでストレスなく、番組録画ができるようになったかな♪

| | コメント (0)
|

富士山静岡空港の感想

2009年6月4日にオープンした富士山静岡空港。
開港までには、なんだかんだと問題があったものの、何とか無事に使用できることになった。

ユーカリ社は、地元企業として営業をかけてみたけれど、結果はNG。
県民税をかなり投資するのに、地元企業製品を使わないってどういうこと?!
と、運営会社にクレームをちょびっとつけてみたけど、所詮、田舎の木工屋の言葉なんて、そんなものよ・・・o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
と言いつつも、早速使うチャンス到来。

行き先については、また後日ご紹介。
とりあえずは空港の感想を・・・・。

【長所】
・交通の便が良い。★aki★宅からは、静清バイパス利用で車で40分。
・駐車場が無料。これは大きいよね。
・搭乗手続きが楽。(今回は国内だったけど、海外便も楽だと思われる。)
・空港規模の割に土産品が豊富。ビックリ。結構いいかも。

【短所】
・霧の場合、代行便がない?!→今回は無事に出発できたけど・・・
・目的地に行くと、隅っこに追いやられてバスで移動・・・・
・見学者が異常に多い!(^^;)→平日なのに、展望デッキに交通指導員が出てるってどういうこと?!
・フライト時間が悪い→田舎者だから仕方ないけどさ・・・。良い時間帯は、空が渋滞していて入り込む隙がないらしい(T_T)
・台湾便がない!→早く就航して〜っ(^^)/★aki★の個人的な願い

こんな感じかな〜

それにしても、飛行機が飛び立つ度に、歓声があがるって、どんな空港なの?!(・_・)エッ....?

このままフライト数が減ってしまわなければいいのにね。

それこそ、韓国経由でノルウェー直行便があれば、yasuがかなり楽になるんだけど・・・。


Rimg0001


Rimg0003
静岡を代表する木版画家・牧野宗則氏の陶板レリーフ


Rimg0007
平日の昼間なのに、この人だかり・・・


Rimg0016
多くは茶畑のある山を切り開いて造られたので、当然のことながら、上空からの眺めは茶畑


Rimg0031_2
目的地周辺

| | コメント (0)
|

今年の蓮の花は最高によかった♪(v^ー゜)ヤッタネ!!

今年もyasuと二人で蓮の花の写真を撮りに出かけた。
静岡市郊外にある、いつもの場所へ向かって車を走らせていると、yasuが「あ、あそこ見てみて!」という。
いつもの場所より少しはずれたところに、素晴らしい蓮が咲く小さな畑があった。

早速、車を駐めて撮影。

先日購入したRicho GX200は望遠がきかないため、OLYMPUS SP-550UZをメインで使用。
それでも、できるだけ近くまで寄って、マクロで撮影するよう心がけた。

撮影をした写真はこちら。

P7200271
P7200349
P7200404

始めのうちは、やや曇っており、光が足りなかったけれど、途中から暑いくらいに陽がさしてきた。
二つ目の場所は、恩師との思い出のある畑。
こちらは「今がピーク」という感じで、素晴らしかった。

あまりの蓮の花のすばらしさに、yasuと「極楽浄土の風景のようだね」と見たことはないけれど、そんな気持ちになった。

今年は特に時期も良く、最高にきれいな花を見ることができて幸せだった;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

早起きをして行った甲斐があったな〜(* ̄ー ̄*)

実はこの日、撮影に夢中になりすぎて足を滑らせ、危うく泥沼にダイブするところだった★aki★。
隣にいたyasuは、姉を助けるよりも先にカメラを守っていました・・・(^^;)オイオイ

こらちはRicho GX200で撮影した写真


Rimg0067
Rimg0127
Rimg0050

| | コメント (1)
|

本日、ローカルラジオ局に・・・

前回に引き続き、本日も静岡の地元ラジオ局(FM-Hi 76.9)にちょこっと出てきます〜(^o^)

今回は、「ユーカリの花」を中心にお話しする予定。

だって、今、ちょうど静岡市駿河区にある下川原南公園で、ユーカリの花が開花中。
それも、700種類あるユーカリの中で、最も美しいといわれる園芸種です♪
ぜひ、見に行ってみてくださいね。

静岡市在住の方はお時間合いましたら、ラジオもどうぞ・・・(^^;)


Flowergum_or
フラワーガム・オレンジ(学術名 Eucalyptus Ficifolia)


Flowergum_pk
フラワーガム・レッド

| | コメント (2)
|

ひどい勘違い! デジタル放送のDVD-Rへの書き込み「VRモード」

3年前に購入したDVDレコーダー。
今も健在だけど、先般、ビデオデッキが壊れたのを機に、サブで500G容量のチューナー付きDVDレコーダーを購入することにした。
旧機との大きな違いは、「コピーワンス」→「コピー10対応」。

それ以外は、特に大きな違いはない。価格面では、旧機の半額だったけど・・・!
(時代の流れは恐ろしい〜(^^;)

それから・・・!
今回、衝撃の事実がっ!!!

って言っても、★aki★だけが知らなかった、というか、勝手に勘違いしていたらしいが、
コピーワンス=1回だけの録画=録画した機械のみ再生可能
だと思っていた(・_・)エッ....?

知らずに、録りためたデータを先般、きれいさっぱり消去しちまいました。
どうせ、自分だけしか見れないんなら、DVDで保存しておいたって仕方ないし〜なんて(@Д@;

かろうじて、yasuが見ていない超大作等々は、残してあったんだけど・・・。

その事実を知ったのは昨日。
知ってる人には、「何を今更?」と思われるかもしけないけれどね〜。

要は、VRモードで初期化したDVD-R等に録画し、「ファイナラズ」という作業をすれば、VRモード対応の再生機なら、どこのメーカーでも再生できる、ということだった。

★aki★も、「それじゃ、録画した機械を買換えしたら、保存しておいたデータは再生できないじゃん」と、まったく時代錯誤な感覚で理解していたんですね〜ハイ。

さらに、もう一つ、トンチンカンな疑問をぶつけて「???」と購入先の担当者に呆れられた★aki★。

それは、地上波デジタルのアンテナコードの分岐アダプター。
3年前にBSデジタルのアンテナコードを、ビデオデッキ用のチューナーと、DVDレコーダー用に分岐したため、今回もそれが必要だと思っていた。

しかし、実際には、サブ機械は新しいので、「アンテナ出力口」から旧機の「アンテナ入力口」に、ケーブルを接続するだけで良く、分岐は必要ないらしい(^-^;

★aki★は初めから分岐するつもりで販売店と話をしていたので、どうも内容が食い違うな〜、と思っていたら、こちらが悪かったのでしたm(_ _)m

新しい機械は、本当に次から次へと移り変わっていて、よくわからないわ〜( ̄○ ̄;)!

ま、とりあえずはサブ機械が届いたら、しばらくは遊べそう( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)
|

ゴーヤチャンプルーに挑戦してみた♪

★aki★宅の家庭菜園で、今年初のゴーヤが2本採れた。 先日、本場・沖縄在住の友人KNちゃんに「チャンプルーっていうのは、卵と豆腐が入るんだよ〜」と教えてもらったので、沖縄の歯ごたえのある豆腐に似せるため、木綿豆腐をよく水切りしてから、手でちぎって入れることにした。 ゴーヤの調理方法は、yasuがたまたま特集番組を見ていたため、その通りにしてみたら、あまり苦くならずに済んだ。 ※ゴーヤは、皮とワタの間が特に苦いらしい。 →ちなみに、調理方法は、縦2つ割にして、ワタと種を金スプーンでよくこしとり、スライスしたものを熱湯を張ったボールへ。 その後、しばらく水にさらしておいてみた。 今回は、ネットからレシピを引っ張ってきたんですが、シンプルに、ゴマ油、ダシの素、塩で味付けをしてみたら、家族には大好評だった♪o(*^▽^*)o ちなみに、具材の順番は、油>豆腐>ゴーヤ>とき卵 です。 こちらは本場沖縄のゴーヤチャンプル〜っ( ̄▽ ̄) Rimg0332む 今度は、ぜひとも「中身汁」に挑戦してみたいな〜( ̄ー ̄)ニヤリ KNちゃん、作り方教えてね♪ Rimg0120

| | コメント (0)
|

壊れる時は皆同時・・・(T_T)

今月、光工事ができる〜♪と大喜びしていたのもつかの間、今度は愛用の「ビデオデッキ」が壊れてしまった(T_T)ガーン

韓国ドラマを録るのに、絶対に必要なものだったのにぃ〜っ!

本体は、旧機種のDVDハードディディスクを使っているのだけれど、昔使っていたBSチューナーとともに、サブで、VHS&Hi8ダブルデッキを愛用していた。
何しろ★aki★宅はコピ-ワンスのおかげで、 他家でプライベートで見たい番組はビデオテープに録るしかない。

このところの湿度のせいなのか・・・?とは思ったけれど、もう15年近く使い続けてきたもの。
寿命なのかもしれない。

これを期に、コピー10対応機種が欲しいところだけれど、それはブラウン管テレビを買い換える時に検討することにした(^^;)

ああ、壊れる時は、皆同時に壊れるものなのね・・・(。>0<。)

| | コメント (0)
|

ユーカリ社がついに「光」に!

先日から★aki★が通信に関する窮状を訴えていたおかげで、ユーカリ社の社長も、ようやく重い腰を上げて「光」導入を決定!ヽ(*≧ε≦*)φ

以前、見積をとってあったため、それを元に出入りの電話屋さんと、NTT職員と打ち合わせをした。

この間、痛い目に遭ったカタログのデータ送信は、光にすると、たった10秒で送ることができるらしい。
(・_・)エッ....?

しかし、これに伴い、社内LANの再構築が・・・と思ったら、NTTの方で専門技師を連れてきてくれるとのこと。ホッ( ̄▽ ̄)
何しろ、Macの設定がわかってもWinはε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…って感じ。
それだけが心配だった★aki★。

いずれにしても、電話工事以外では、現在使っている10ベースのケーブルは100、あるいはギガビットに買い直さなければならず。さらには、LANケーブル用のハブも・・・。

電話機は必要最低限の数量に。

初期投資はあるものの、インターネット接続料も含めて、そんなこんなで、月々7000円を節約できることがわかった。

ついでに、出入りの電気屋さんに依頼して、事務所内の電源も増やしてもらうことにした。

これで、やっと快適なデジタルワークができるぞっ!!
(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (1)
|

美味しいお米をありがとう♪

ノルウェーから一時帰国しているyasu。
せっかくなので、滞在中に食べたい物があれば、食べに出かけよう、と誘った★aki★。
ところが、yasu曰く「うちのご飯(米)って美味しいから、外でわざわざ食べる気になれない~(○`ε´○)」とのこと。
「だって、米がまずいと料理が美味しくても嫌じゃん」だと。

まぁ、確かにうちのコメは美味しいと思う。
いや、「美味しい」と言いきらなくちゃいけないか・・・ね?アンコメの兄さん?

茶好きの★aki★が思うに、日常生活で口にするものは嗜好性が高い。
だから、主食の「米」は当然のことながら、好き嫌いがはっきりする食べ物の一つ。

★aki★宅では、硬めで旨味のある米が好みなのだ。(以前にも話題にしたけど)
それにピッタリと合う米を提供してくれているのがアンコメさん。

yasuの一時帰国により、我が家の米の消費量もアップ。
これまで2週間で10kgのペースが10日で10kgに・・・・!
3人家族で月20kgを消費する我が家だけれど、4人になってさらにパワーアップ!なのだ。

てことで、本日も米調達に・・・r(^ω^*)))

親戚のSおばさんは、★aki★宅の「おにぎり(米)」ファンの一人。
先日も訪問の際に、おにぎりを持参。
うまい米は人を幸せにするのだね~♪o(*^▽^*)o

アンコメは地方発送もしてくれるので、自分好みの旨い米を食べたい人は、ぜひ、お問い合わせを!
米マイスターが、きっと、好みの米を提供してくれるはず(*^m^)

| | コメント (2)
|

自己流 巨大メロンパン

Nec_0292_2
木皿の大きさが直径約30cmなんですが、またまたyasuのリクエストで作っちゃいました~巨大メロンパン♪

実は、先日「メロンパンが食べたい~!!」というので、出先で何種類かのメロンパンをお土産にした★aki★。

ところが、yasuはホームメイドが良い、とわがままをいう。Nec_0290_3

もう~っ、外側のクッキー生地を作るのが面倒くさいから、メロンパンを買ってきてあげたのに(# ̄З ̄)

と言ったが、それは通らず・・・・。

仕方がないので、小分けをせずに一発で終わる巨大メロンパンを作ることにした。

今回は、パン生地はパントーネマザーを使ったのだけれど、これがうまい具合に膨らんでくれて、母いわく、今までの中で一番美味しくできた、のだそうだヽ(*≧ε≦*)φ

そんなことで、yasuは酒粕パンに引き続き、満足の様子。

今は、横から「シナモンロール、シナモンロール~♪」と暗示をかけるように言い続けている・・・・(≧ヘ≦)

食いしん坊の妹を持つと大変なのだ。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

| | コメント (0)
|

ハンター専門誌「狩猟界」休止へ・・・

ハンター父の愛読誌「狩猟界」が休止になるという通知と共に、定期購読料の返金があった。

Rimg0005


この世界の本としては、50年以上の歴史を持ち、父を始め全国のハンターたちの愛読誌だった。
この本には、猟に関するいろいろな情報(武器、獲物、犬等)が掲載されていた。
猟に必要な子犬の情報も掲載されており、★aki★宅では何度か利用したことがある(*^-^)

以前、職業猟師のTV特集を見ていたら、「こんな本があるのか?」ということで、おもしろおかしく紹介されていたのが、この「狩猟界」。
★aki★も、中身は読まないけれど、物心ついた頃から目にしていた親しみのある雑誌だった。

この頃はハンターたちもすっかり高齢化しており、ハンター父のグループでも主体は60-70才のシルバー層Σ( ̄ロ ̄lll)

高齢化する理由の一つには、ハンターになるための「狩猟許可」をとるのが厳しい、ということがある。

すでに許可を受けている人たちの更新にも複雑な手続きがあり、講習会や警察の検査があったり・・・で、年々厳しく、面倒になっているらしい。
※ま、犯罪防止のことを考えれば当然といえば当然なんだけど・・・(^^;)
そのため、若い人はもちろん、ある程度の高齢者も、それが嫌で更新をやめてしまう人も多いらしい。

そんなことで、ハンターたちの愛読書も、その絶対数が減れば、休止へ追い込まれるのは必須だ。

一方では、鹿やイノシシによる、農作物や森林の被害は深刻で、被害額は年々増えていっている。
狩猟時期は11月15日〜2月15日、それ以外は、地元の農協などから、特別申請があれば対応するのだが、ハンターの多くは、兼業でボランティア作業。基本は土日となる。
しかも、イノシシ猟などは、大型のため、イノシシの出そうな地域に分散して待機し、犬に追い込ませて仕留めるため、最低でも5-6人のチームがそろわないとできない。(ワナは別として)
よって、高齢化して人数が減っている地域では、人集めも一苦労なのだ。

先日、ハンター父が所望した本CWニコルの「鹿肉食のすすめ」を購入した。
この本、定価は1500円。ところが、すでに絶版で★aki★は2500円で購入。
届いてみたら、あまりにも薄っぺらい本でビックリ。
でも、ハンター父は大満足のようで、熱心に読んでいた。
Rimg0001
Rimg0002

この本も「狩猟界」同様に、きっと読む人の数が少なくて、発行部数も元々が少なかったのだろう。
よって、古本や経由でしか入手できなかったが、欲しい人はいるので高かったと思われる。

★aki★が考えるに、こういう本は、イノシシや鹿の被害を受けている市町村、あるいは国が著作権を買い取り、地域に低額で配布・認知させるべきだな〜と思う。
今、静岡県でも伊豆あたりは、1回の狩猟で鹿を50頭以上仕留めるほど数が増えており、その処分に困っているらしい。

ハンターの高齢化と、野生動物の被害増加・・・・今後はますます大きな問題になっていきそうな気がする。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

P.S先日、市川木工の奥様にハンター父の様子をお話したら、こんなおもしろ楽しいブログを書いてくださいました。
本当の内容です!(笑)

| | コメント (3)
|

小豆あん入り酒粕パンをパントーネマザーで作ってみた♪

yasuのリクエストで、酒粕パンに粒あんを練り込んだパンを作ってみた★aki★。

いつもはサフのドライイーストを使っているけれど、今回はパントーネマザーを使ってみることにした。

原材料は江別ハードブレッド粉300g。
これに、以前、お友だちからいただいた新潟の酒造メーカーの大吟醸の酒粕を50gほど入れ、水200cc、三温糖30g、塩5g、サラダ油10cc。

一次発酵までをHBで作り、あとはオーブンを使う予定が、上記の材料がベタベタになってしまった!(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.
急きょ、一次発酵を中断して、粒あんを練り込んで丸めた生地をそっとHBに戻して、二次発酵へ。

あ~ヤバかった!

で、50分の焼きあがり後はこちら~。
成功(v^ー゜)ヤッタネ!!

焼き立てを試食したyasuは満足の様子。

夕食時に同時進行していたので、発酵具合をチェックできたのがラッキーだったな~

Nec_0287 Nec_0284



実は、先般、ハード系のパンを作ろうとしていたら、ユーカリ職人たちの宿泊先をさがすのに熱中してしまい、オーブンで二次発酵しているのをすっかり忘れて2時間も放置!!

3倍くらい膨らんだ生地は、乾燥防止用のラップをはがした途端にペッタンコ。

それでもあきらめずに焼きあげたけれど、なんだか、でっかい「ナン」になってしまった(>_<)
まぁ、チーズとかハムとかをはさめば食べれたけどね~(ノ∀`) アチャー

今回は成功して良かった( ^ω^ )

| | コメント (1)
|

ハンドメイドの愛犬写真入りのポーチby yasu

今回、yasuが★aki★に愛犬Gシェパ・メルの写真入りポーチを作ってきてくれた。

以前から、勤め先のボスの奥さん・インゲリーセにキルトを教わっているyasu。
普段、針と糸を持つことのない★aki★と同じDNAとは思えない!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

外観もさることながら、内側までしっかり作り込んであり、なかなか手がこんでいる(らしい)。
キルトって、中に綿を入れて縫い目をつけていくんだそう。←手芸にはまったく興味なし、の★aki★。

出来上がりはこんな感じ~

ファスナーには、★aki★が大好きなエンジェルちゃんが付いていた。
ナイスでグーな選択だわ~

トゥーーーセン・タック! yasu♪
↑ノルウェー語で「Thank you very much」の意味

Nec_0280_2

Nec_0281

| | コメント (3)
|

そろそろ「光」に替え時か?!

今朝、ユーカリ社の電話機がおかしなことに。
発信をすると、自社の保留音がBGMのように流れてしまうのだ。
相手の声も、BGMと混線しているように聞こえてしまい、聞きづらい。

いつもの電話屋さんへ連絡をして見てもらった。
主電源BOXの操作で直ったものの、一時的な応急処置。

実は前々から、電話機には故障が生じていて、これまで騙しだまし(って機械に通じるかわからないけど)使ってきた。
しかし、さすがに建物が20年余りも経つと設備品も当然のことながら機能が変わり、電話機はもちろん、電話配線盤の交換も考えなくてはならなくなってきた(らしい)

これからは、やっぱり「光」でしょ?!

「光」に変えることでのメリットは、

1.現在、電話局から5km以上離れていてADSLでも1.2M程度しか出ないインターネット速度が、高速で 安定する(と思われる)
2.現在、数本に分けて契約されている電話契約料が節約できる。
3.現在、一般電話回線を使っている料金が、光電話料金により節約できる。

ただし・・・デメリットも発生。
a. 設備投資費が発生。→基本的に電話機全部取替〜!Σ( ̄ロ ̄lll)
b. インターネット契約料金が倍程度になる。


一応、アナログ回線は一本残しておくつもり。
デメリットが発生しても、やっぱり現状は変えないとダメかも〜(。>0<。)

「光」をお使いの方、どうでしょう???


| | コメント (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »