« 超カンタン!ヘルシースイーツbyかんてんパパ | トップページ | 猟犬候補・桜の様子 »

ドライフルーツのパンに挑戦してみた♪

ほぼ毎日パンづくりにいそしむ★aki★。
粉のストックが底をついてきたので、いつものネットショップで購入。
ついでに「ドライイチジク」も注文してみた。

数日後、粉と一緒に届いたイチジクをすぐにパンに入れてみることに。
とはいえ、小粒で乾燥をしているので、小さくカットするのは大変だし、丸ごと生地にいれるわけにはいかない。
そこで、アールグレイの紅茶に半日浸しておいた。ついでにレーズンも・・・。
パンをつくる段階で、イチジクの硬さをチェックしたところ、やわらかーくなっていて、アールグレイの香りも程よく、そのまま食べてもオイシイ♪

ドライフルーツを入れるなら・・・ということで、バター、牛乳、卵を入れてリッチ系に。
ところが・・・一次発酵を済ませたところで「ハタ!」と気づいた。
そうだっ、砂糖を入れ忘れちゃったぞ~っ(@_@;)

仕方がないので、成型時に紅茶でもどしたフルーツと一緒に砂糖も練り込み、二次発酵へ。
※あ、一次発酵までは当然のことながら、HBにお任せですよ。

なんとか膨らみ、170度で20分ほど焼いてみた。(焼きの温度と時間は独学なので、かなり適当)

完成はこちら。
Nec_0254 とりあえずは成功みたいです。
あ~、焦ったっ!(;´Д`A ```

平日の夕方から作り始めたので、あれやこれやと、同時進行はいけませんね。
でも時間がないから、仕方ないです(;ω;)

そうそう、先日、★aki★と同じメーカーのHBが、9800円くらいでローカルDIYショップのチラシに出ていました。
3年くらい前に買った時は13000円くらいだったので、だいぶ安くなりましたよね~。
今も十分働いてくれているので、まだしばらくは買い替える予定はありませんが・・・。

今、漬けている梅ジュースの実も、HBのジャムコースを使って蜜梅風に作ろうと思っています。温泉たまごもできるし、便利ですよ、みなさん!

|
|

« 超カンタン!ヘルシースイーツbyかんてんパパ | トップページ | 猟犬候補・桜の様子 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 超カンタン!ヘルシースイーツbyかんてんパパ | トップページ | 猟犬候補・桜の様子 »