« 伽羅香「老松」に癒されて・・・ | トップページ | 「米粉入り黒豆パン」と「ニラの松前漬け」と・・・ »

静岡でがんばってる家具屋訪問ルポ? 「手造り家具 金鱗」さん

徳川時代から続く静岡の家具の歴史。

静岡にはたくさんの家具メーカーがあります。

ユーカリ社もその一つ。

もともとはユーカリ社・社長が材木屋、そして仏壇メーカーに勤め、それから独立して創設した会社です。

昭和42年創立当初は仏壇を、それが昭和45年頃から部屋の角に置く三角形のテレビ台「隅棚(コーナーボード)」を作るようになりました。

今から15年くらい前にユーカリと出会い、現在のユーカリ社の姿になりました。→詳しくは母屋HPをご覧ください~♪

ですから、ユーカリ社は静岡県家具工業組合に所属している、れっきとした家具メーカーなんですね~(*゚▽゚)ノ

まぁ、それは置いておき・・・

今回は同業他社さんで素敵な家具を造っていらっしゃるお店(会社)のご紹介です。

昨日、寄らせていただいた家具屋「手造り家具 金鱗」さんは、もともと家具調度品に彫刻を施す技術を持つ会社です。社長さんは今でも手彫りでいろんな作品を作っていらっしゃいます。

↓一番下のお魚看板も見事な彫刻!!

今は、クルミ、クリなどの天然木(無垢材)で手造り家具を作っていらっしゃるそう。

★aki★は、これまで何軒かの同業他社さんを訪ねたことがありますが、金鱗さんは初めて!

実は、金鱗さんは昨年、静岡の北丸子の国道一号線沿いに工場併設の素敵なお店をオープンしたんですよ~♪

Rimg0003

ストックしているクルミやクリの原材料の山を見せていただきました(o^-^o)

社長さん自ら説明くださって感謝・・・<(_ _)>

Rimg0009
Rimg0013
Rimg0014

Rimg0015

店内には、素敵な天然木の家具が展示されています。

既製品というよりも、お客さんのご希望に合わせ製作する安心のモノづくり。

代々受け継がれていく家具です。

★aki★も、将来、平屋の家に住むことができたら、そろえたい家具の一つです。

 

Rimg0016

こちらは、大きな家具を作った残りを利用して、社長さん自らが彫刻されているマグプレート。

クルミ(ウォルナット)だそうです。←ユーカリ以外、よく知らない家具屋の娘★aki★( ̄○ ̄;)!

Rimg0020

お店の全景です。駐車場もあり、ちょっと見に行くには、とても便利な場所です。

Rimg0021こちらが、メインの手彫りサインボード。

さすがですね♪(◎´∀`)ノ

現在は、息子さんが跡を継いで頑張っています。

[お店情報]

手造り家具 金鱗

054-201-2511

静岡市駿河区北丸子2丁目38-9

営業時間 10~18時 休日/不定期

静岡には、まだまだ元気な会社がたくさんありますよ!

今後も同業他社さん、あるいは★aki★の独断と偏見で、おすすめのお店等々をご紹介したいと思います。

ユーカリ社も負けずに頑張るぞ~っ!オーッ\(^o^)/

|
|

« 伽羅香「老松」に癒されて・・・ | トップページ | 「米粉入り黒豆パン」と「ニラの松前漬け」と・・・ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伽羅香「老松」に癒されて・・・ | トップページ | 「米粉入り黒豆パン」と「ニラの松前漬け」と・・・ »