« 静岡でがんばってる家具屋訪問ルポ? 「手造り家具 金鱗」さん | トップページ | 英語って・・・ »

「米粉入り黒豆パン」と「ニラの松前漬け」と・・・

今日は雨。朝から降っては止み、また降っては・・・の繰り返し。
やっぱり梅雨です(-ε-)
★aki★は「雨女」らしく、梅雨時に限らず私的なイベントがある時は必ず雨が・・・・。
だから、雨って意外と好きなんですよね。
お肌もしっとりするし(・_・)エッ....?

こんな日は、平日業務ではこなせなかった内務に専念します・・・

ずっと気になっていた母屋のHPは、少しだけ更新をして、主には撮りためた画像処理作業中心に、本番は明日にしようかと・・・ハハハ

短期集中型、持久力欠乏症の★aki★は気分転換に「米粉入り黒豆パン」と「ニラの松前漬け」を作ってみました。

どーも、貧乏性と言おうか、欲張りと言おうか、なんかいろんな事を同時進行させていないと気が済まないらしい性格らしい┐(´д`)┌ヤレヤレ

何にもやることも考えることもなかったら、死んじゃうかもっw(゚o゚)w

なーんて・・・

昨日の夕方、打ち合わせで静岡市郊外にある食材店「ニッショク」の近くに行ったので、「黒豆缶」を買ってみました。(どっちが本命なんだ?!)
ただの水煮なので、お菓子にもご飯にも使えます!
しかも、小さい缶なので、一度で使い切りができて、これは便利!!
以前、黒豆パンに挑戦をしようとして、乾燥した豆を戻して煮るのに、えらい手間がかかったので・・・。
価格も99円。お値段も手ごろです~♪

一応、三温糖をまぶしてチンしておいた黒豆を使いました。

結果は・・・・成功~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。Nec_0276_2 Nec_0279





なんだか、ちゃんとフワッと焼けたし、色白だし、黒豆もほどよく甘くて、★aki★母も気に入ったらしい♪

そして、ハタと気づいた・・・そうか、今までとは小麦粉が違うんだ~
そう、★aki★は常用小麦粉は江別ハードブレッド粉。

フランスパンを焼いた時に美味しく焼ける、という粉です。よって、普通に焼いても、自動的に?やや硬めに焼きあがってしまうんですね~Σ(;・∀・)

粉も美味しくて、噛みしめるほどに味わいがあるので、ついつい使ってしまいます。

米も硬めが好きな★aki★宅では、この粉は必需品。

今回は、日清製粉の「スーパーカメリヤ」を使ったんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

すっかり忘れておりました・・・初歩的ミス。

今後、やわらかいパンを焼きたい時は、ハードブレッド粉を使わないようにしなくちゃ(笑

今回のパンの材料は、小麦粉240g、米粉70g、水200cc、塩4g、ドライイースト4g、砂糖10g、バター10g、黒豆 適宜。

例によって一次発酵までHB、その後はオーブンで二次発酵、180度で14分焼き、でした。

Cocolog_oekaki_2009_06_21_19_17

さて、同時進行で、もう一品。

先日、「松前漬け」用に購入してあったニラを、危うく葬るところでしたが、本日、無事に利用。(;´▽`A``

以前、「野蒜の松前漬け」を作ってからというもの、エシャロットやニラ等を代用しては時々作っております。

作り方は至って簡単!

ナゼナラ・・・「松前漬けの素」があるからなんですね~♪

こちらも静岡の「ニッショク」で販売しています。(ありがとう、ニッショクさん!)

※ちなみに、「かんてんパパ」シリーズもなかなかの品ぞろえですよ(* ̄ー ̄*)

一応、袋には作り方が書いてありますが、水を使うと傷みやすいので、我が家では酒と少量の酢を使います。

そして、容器を汚さずに作る方法で・・・

[簡単!松前漬の作り方]

準備するもの・・・ボール、ビニール袋、酒 200cc、酢 適宜、具材、松前漬けの素(タレ付き)

1. ボールにビニール袋を入れて、袋に松前漬けの素、タレ、酒、酢を入れます。

2. 混ぜる野菜を適当に、カットします。→今回はニラ一把を3-4cm、人参2本を千切り(とっいっても、手動スライサー利用・・・どこまでも横着な★aki★)

3. 1に2を入れて、袋にやや空気を入れた状態で、よくもみ込みます。

4. ちょっと味見をして、よければそのまま、何かが足りない場合は、適宜自分で判断をして調味料を加えましょう←超・イイカゲンな★aki★レシピ

5. タッパーなどの容器に袋ごと入れて、あとは冷蔵庫で美味しくなるまで待ちます♪

※松前漬けの素にタレが付いていない場合は、塩コンブ、酒、醤油でも美味しくできるみたいです。

ご飯のおとも、酒の肴にも最適ですよ~おためしくださいね←酒飲まない人だけど、肴系・珍味大好き!

出来上がりが楽しみ・・・(≧m≦)

あ、そろそろ梅サワーも飲み頃かもっ♪チェックしなくちゃ、だ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Nec_0278

|
|

« 静岡でがんばってる家具屋訪問ルポ? 「手造り家具 金鱗」さん | トップページ | 英語って・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

もうすぐ日本!じゃ、帰ったら作ってね~。今日知り合いの日本人留学生の男性に久し振りに会ったら、凄く痩せて、ビックリ!問題は食生活らしいんだけど、彼曰く”男の留学生は痩せるらしいですけど、女性は食への探究心が強いから太って戻ってくるそうですよ~”との事。確かに・・・。

投稿: yasu | 2009/06/22 02:28

>yasu
いいよ~。yasuが帰ってきたらマンゴーゼリーを作ろうと思って、マンゴー缶詰を買ってあるよん♪
母は合わないんで・・・酵素系果物が。
それにしても、あと3日?で到着???
ああ、部屋片付けなくちゃっヤバイっ!!( ̄Д ̄;;

投稿: ★aki★ | 2009/06/22 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静岡でがんばってる家具屋訪問ルポ? 「手造り家具 金鱗」さん | トップページ | 英語って・・・ »