« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

目まぐるしい週明け

昨日はyasuの犬イベント。
お天気が心配で、早朝に目が覚めてしまい、そのせいか夜は早々に爆睡(´△`)Zzzz・・・。o○
↑当の本人はいたって呑気で、余裕しゃくしゃく。

イベントの方は、おかげで、みなさんにご満足いただけたようで良かったです(o^-^o)
(って、なんで★aki★が???)

そして、本日は昨日よりやや早目の4時半起きで、ユーカリ職人たちと共に、愛知県の現場調査&打ち合わせへ。
意外と近かったので、早々に現場に到着。
でも、今日は暑かった~(;;;´Д`)ゝ
浜名湖くらいまでは、涼しかったのに、愛知県に入ってしばらくしたら、空気が熱いっ!

出かけは涼しかったんで、帽子も日傘も持たずに出かけてしまい失敗(。>0<。)
しかも、工事現場の必需品「マイ・ヘルメット」も忘れてしまい、結局、現場内はベテラン・ユーカリ職人たちに任せ、★aki★は某大手ゼネコンの監督さんと、代理店のT社のN氏(ちょっと中村トオル似?)と打ち合わせ中心に・・・m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

帰社するや、社長同席の本日の報告会議および、同時進行で進めなくちゃいけない他物件等々の打ち合わせで一日が終わった(@Д@;

明日も朝から、こなさなくちゃあいけない案件等々があり、本当に公私共に目まぐるしい週明けのユーカリ社でした(A;´・ω・)アセアセ

そろそろ眠気が・・・(´~`)。゜○

| | コメント (0)
|

yassis project犬の集まりイベント

本日は妹yasuの犬の集まりイベント。
いつもご参加くださる方、初の方等々でしたが、お天気が今イチ(u_u。)
ユーカリ広場では、あまり遊んでもらえませんでしたが、今回は趣向をかえて、yasuの犬とのコミュニケーション方法等のプチ講習会を開きました。
雨が振ったり止んだり・・・だったので、急きょ、テント内のユーカリ・ストックヤードを解放。

雨の中、参加くださったみなさん、本当にありがとうございました<(_ _)>
差し入れ等々も感謝です(*^_^*)
また次回もぜひ遊びに来てくださいね♪

本日の様子はこらち・・・ yasuのHP、We Love DogsのBBSにも掲載中。

665_1
レオンベルガーの蓮ちゃん、プチバセットのくるみちゃん


676_1 アイリッシュセッターのレイアちゃん






671_1 黒柴の姫子ちゃん






680_1 訓練の様子



※7/4、5、18、19のyasuの朝日テレビカルチャー講座はまだ予約可能です!ぜひご参加くださいね♪

7/1(水)11:30~10分位の出演になります。
76.9 シティエフエム静岡にyasuが出る予定です。
チェックしてみてくださいね♪

| | コメント (0)
|

ユーカリ社のビックリな求人応募者

先般、「求人募集をHPで見た」という人たちから立て続けに数名の応募があった。
今の状態では人数が足りないので、応募者については随時面接をすることにしている。

3人のうち、一人は内定を出したけれど、他で仕事が見つかったので辞退、との連絡あり。(まぁ、遠方だったし)
2人は木工経験まったくなし、で、さすがにユーカリ社の現場へいきなり入るのは難しいでしょう、ということで、違う形での対応ならOKしますよ、と実質内定を出した。

うち一人が、通うには遠いので、ユーカリ社近くに住まいを借りて・・ということで、採用後、再度、打ち合わせに来た。
その後、家を契約するのに内定通知書が必要だ、というので、用意をして送付した。

それから数日、来週から働き始める、というのに連絡もない。
すると、手紙が届いた。

内容は、「いろいろ考えたけれど、将来に不安があるので、やはり辞退します」とのことだった。
・・・・( ゚д゚)ポカーン

以前、採用をしたら一日来て、翌日は無断欠勤してやめた人がいるけれど、それに続くビックリさ。
(その人は、一日仕事をやって、翌日筋肉痛で動けないからやめる、という話だった(・_・)エッ....?)

世の中、どうなっちゃってんでしょうね〜?


ユーカリ社の場合、学歴とか職歴とか、特に厳しい面接基準を設けているわけではないけれど、今回の彼は、なんというのか、「世の中、なめてんのか?!」と言いたくなるような姿勢。
仕事が見つからない、という前に、人間としての基本姿勢を正してからにしましょう、と言いたくなります。

結局、社会基本ができていれば、どんな仕事でも就ける人は就けるし、就けない人は、やはり自分自身を見つめ直さなければ見つけられない、と思う★aki★なのです。


| | コメント (2)
|

英語って・・・

少し古い話題なんですが、先般、お招きいただいたオーストラリア・クィーンズランド州 東京事務所30周年記念パーティ。
会場は、事務所が入っている有楽町の電気ビル北館の日本外国特派員協会のサロンの一室。
会場にはQLD州と取引のある日本の超大手企業から、独自の商売をしている会社(まぁ、★aki★のユーカリ社もその一つだけど(*^_^*))、そしてQLD州にあるオーストラリア企業、州政府スタッフなどの面々が50人ほど集まった。

今回は、アンフォーマル、ということで、いつも帝国ホテルで開催される州首相のレセプションパーティーと違い、気軽に出席・・・・のつもりが、人数が少ないせいか、英語が話せないと会話が成り立たない状況が続いた(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

学生時代、そして一般社会に出てから数年間学んだ英語は超テキトー。

ユーカリ社はオーストラリアと直接取引をしているから、英語の書類のやりとりはしていても、会話は年に数回、話すか話さないか、って感じ。

よくしたもので、習っていたころは、テキトーなりに話せても、話していないとまったくもって言葉が出てこない。(いや、年のせいとは思いたくないしっ)

多少の挨拶はできても、ビジネス的な話になると言葉に詰まる、というよりも、ボキャブラリー不足にもほどがある・・・(´・ω・`)ショボーン
一度、ビジネス英語にも挑戦しようと思ったこともあったけれど、必要に迫られていなかったのと、教えてくれる先生がネイチャーではなく、しかもビジネスとなると、日本語でも難しいように、特殊な単語になってくる(と思われる)
で、その時はやめてしまったのよねぇ・・・やっときゃ、よかったよ~┐(´д`)┌ヤレヤレ

一応、大臣との会話の際には、元・大阪事務所のQLD州政府スタッフが通訳してくださったんで、ユーカリ社の説明等は困らなかったんだけど・・・

ずっと英会話を再会しようとは思いつつも、忙しさに追われて月日が経ってしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そこで、少しでも感覚を養おうと、英字新聞をとることに。(自分を追いこまないと始まらないし)
週一で届くんですが、ポッドキャストでも記事をネイチャーイングリッシュで聴くことができるので、音楽を聴く感覚で耳慣れさせることも可能。

ドラゴン桜で有名な講師のコラム等もあり、今のところ、なかなか楽しく読んで(?)いる★aki★。

英語って、適当でも何とかなるかと思ったけど、今後はますます仕事で使うならなおさら、もっと真剣に学ばなくちゃいけないな~と反省する良い機会のパーティでした(^-^;
※会場では、当然、日本人の方々ともお話したんですけどね!お話の相手の一人は大手留学斡旋会社でした(;一_一)

習いに行くっていう手もあるけど、しばらくはヒアリングとボキャブラリーを自習しなくちゃ・・・

★aki★は、あれもこれもやりたいこといっぱいで、本当に一日24時間じゃ足りないよ~o(;△;)o

ウォーミングアップが終わったら、実践英会話ができるところをどこか探そうっと。(やっぱ、ネイチャーがいいかな~)

※どなたか良い先生がいたら、ご紹介ください<(_ _)>

| | コメント (2)
|

「米粉入り黒豆パン」と「ニラの松前漬け」と・・・

今日は雨。朝から降っては止み、また降っては・・・の繰り返し。
やっぱり梅雨です(-ε-)
★aki★は「雨女」らしく、梅雨時に限らず私的なイベントがある時は必ず雨が・・・・。
だから、雨って意外と好きなんですよね。
お肌もしっとりするし(・_・)エッ....?

こんな日は、平日業務ではこなせなかった内務に専念します・・・

ずっと気になっていた母屋のHPは、少しだけ更新をして、主には撮りためた画像処理作業中心に、本番は明日にしようかと・・・ハハハ

短期集中型、持久力欠乏症の★aki★は気分転換に「米粉入り黒豆パン」と「ニラの松前漬け」を作ってみました。

どーも、貧乏性と言おうか、欲張りと言おうか、なんかいろんな事を同時進行させていないと気が済まないらしい性格らしい┐(´д`)┌ヤレヤレ

何にもやることも考えることもなかったら、死んじゃうかもっw(゚o゚)w

なーんて・・・

昨日の夕方、打ち合わせで静岡市郊外にある食材店「ニッショク」の近くに行ったので、「黒豆缶」を買ってみました。(どっちが本命なんだ?!)
ただの水煮なので、お菓子にもご飯にも使えます!
しかも、小さい缶なので、一度で使い切りができて、これは便利!!
以前、黒豆パンに挑戦をしようとして、乾燥した豆を戻して煮るのに、えらい手間がかかったので・・・。
価格も99円。お値段も手ごろです~♪

一応、三温糖をまぶしてチンしておいた黒豆を使いました。

結果は・・・・成功~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。Nec_0276_2 Nec_0279





なんだか、ちゃんとフワッと焼けたし、色白だし、黒豆もほどよく甘くて、★aki★母も気に入ったらしい♪

そして、ハタと気づいた・・・そうか、今までとは小麦粉が違うんだ~
そう、★aki★は常用小麦粉は江別ハードブレッド粉。

フランスパンを焼いた時に美味しく焼ける、という粉です。よって、普通に焼いても、自動的に?やや硬めに焼きあがってしまうんですね~Σ(;・∀・)

粉も美味しくて、噛みしめるほどに味わいがあるので、ついつい使ってしまいます。

米も硬めが好きな★aki★宅では、この粉は必需品。

今回は、日清製粉の「スーパーカメリヤ」を使ったんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

すっかり忘れておりました・・・初歩的ミス。

今後、やわらかいパンを焼きたい時は、ハードブレッド粉を使わないようにしなくちゃ(笑

今回のパンの材料は、小麦粉240g、米粉70g、水200cc、塩4g、ドライイースト4g、砂糖10g、バター10g、黒豆 適宜。

例によって一次発酵までHB、その後はオーブンで二次発酵、180度で14分焼き、でした。

Cocolog_oekaki_2009_06_21_19_17

さて、同時進行で、もう一品。

先日、「松前漬け」用に購入してあったニラを、危うく葬るところでしたが、本日、無事に利用。(;´▽`A``

以前、「野蒜の松前漬け」を作ってからというもの、エシャロットやニラ等を代用しては時々作っております。

作り方は至って簡単!

ナゼナラ・・・「松前漬けの素」があるからなんですね~♪

こちらも静岡の「ニッショク」で販売しています。(ありがとう、ニッショクさん!)

※ちなみに、「かんてんパパ」シリーズもなかなかの品ぞろえですよ(* ̄ー ̄*)

一応、袋には作り方が書いてありますが、水を使うと傷みやすいので、我が家では酒と少量の酢を使います。

そして、容器を汚さずに作る方法で・・・

[簡単!松前漬の作り方]

準備するもの・・・ボール、ビニール袋、酒 200cc、酢 適宜、具材、松前漬けの素(タレ付き)

1. ボールにビニール袋を入れて、袋に松前漬けの素、タレ、酒、酢を入れます。

2. 混ぜる野菜を適当に、カットします。→今回はニラ一把を3-4cm、人参2本を千切り(とっいっても、手動スライサー利用・・・どこまでも横着な★aki★)

3. 1に2を入れて、袋にやや空気を入れた状態で、よくもみ込みます。

4. ちょっと味見をして、よければそのまま、何かが足りない場合は、適宜自分で判断をして調味料を加えましょう←超・イイカゲンな★aki★レシピ

5. タッパーなどの容器に袋ごと入れて、あとは冷蔵庫で美味しくなるまで待ちます♪

※松前漬けの素にタレが付いていない場合は、塩コンブ、酒、醤油でも美味しくできるみたいです。

ご飯のおとも、酒の肴にも最適ですよ~おためしくださいね←酒飲まない人だけど、肴系・珍味大好き!

出来上がりが楽しみ・・・(≧m≦)

あ、そろそろ梅サワーも飲み頃かもっ♪チェックしなくちゃ、だ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Nec_0278

| | コメント (2)
|

静岡でがんばってる家具屋訪問ルポ? 「手造り家具 金鱗」さん

徳川時代から続く静岡の家具の歴史。

静岡にはたくさんの家具メーカーがあります。

ユーカリ社もその一つ。

もともとはユーカリ社・社長が材木屋、そして仏壇メーカーに勤め、それから独立して創設した会社です。

昭和42年創立当初は仏壇を、それが昭和45年頃から部屋の角に置く三角形のテレビ台「隅棚(コーナーボード)」を作るようになりました。

今から15年くらい前にユーカリと出会い、現在のユーカリ社の姿になりました。→詳しくは母屋HPをご覧ください~♪

ですから、ユーカリ社は静岡県家具工業組合に所属している、れっきとした家具メーカーなんですね~(*゚▽゚)ノ

まぁ、それは置いておき・・・

今回は同業他社さんで素敵な家具を造っていらっしゃるお店(会社)のご紹介です。

昨日、寄らせていただいた家具屋「手造り家具 金鱗」さんは、もともと家具調度品に彫刻を施す技術を持つ会社です。社長さんは今でも手彫りでいろんな作品を作っていらっしゃいます。

↓一番下のお魚看板も見事な彫刻!!

今は、クルミ、クリなどの天然木(無垢材)で手造り家具を作っていらっしゃるそう。

★aki★は、これまで何軒かの同業他社さんを訪ねたことがありますが、金鱗さんは初めて!

実は、金鱗さんは昨年、静岡の北丸子の国道一号線沿いに工場併設の素敵なお店をオープンしたんですよ~♪

Rimg0003

ストックしているクルミやクリの原材料の山を見せていただきました(o^-^o)

社長さん自ら説明くださって感謝・・・<(_ _)>

Rimg0009
Rimg0013
Rimg0014

Rimg0015

店内には、素敵な天然木の家具が展示されています。

既製品というよりも、お客さんのご希望に合わせ製作する安心のモノづくり。

代々受け継がれていく家具です。

★aki★も、将来、平屋の家に住むことができたら、そろえたい家具の一つです。

 

Rimg0016

こちらは、大きな家具を作った残りを利用して、社長さん自らが彫刻されているマグプレート。

クルミ(ウォルナット)だそうです。←ユーカリ以外、よく知らない家具屋の娘★aki★( ̄○ ̄;)!

Rimg0020

お店の全景です。駐車場もあり、ちょっと見に行くには、とても便利な場所です。

Rimg0021こちらが、メインの手彫りサインボード。

さすがですね♪(◎´∀`)ノ

現在は、息子さんが跡を継いで頑張っています。

[お店情報]

手造り家具 金鱗

054-201-2511

静岡市駿河区北丸子2丁目38-9

営業時間 10~18時 休日/不定期

静岡には、まだまだ元気な会社がたくさんありますよ!

今後も同業他社さん、あるいは★aki★の独断と偏見で、おすすめのお店等々をご紹介したいと思います。

ユーカリ社も負けずに頑張るぞ~っ!オーッ\(^o^)/

| | コメント (0)
|

伽羅香「老松」に癒されて・・・

本日も朝からアチラコチラへ移動していた★aki★。
同行していた社員Cちゃんと、足久保にある「アグリロード美和」に久しぶりに寄ったら、美味しそうなトマトがあり、即決ゲット!→すごーく赤くて、甘くて美味しかったっ!!
さらには、香り高いバジルの生葉がたくさん入って100円だったので、パスタにして食べよう、とこれもゲット!
朝から元気にお買い物・・・じゃなくて、仕事ついでの一幕。

本日は、昼から2時間ほど、ユーカリ講座の依頼で会場へ。
ユーカリについては、ほとんどの方がご存じないので、「ユーカリとは何ぞや?」的なお話をさせていただき、話のつなぎにお持ちした、ユーカリグッズでとりとめもなく・・・ってな感じ。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

それでも何とか無事に終わり、その足で、もう一軒。

その後の帰り道には、同業のKさんのお店へ立ち寄った。若旦那さんはあいにくの不在だったけれど、お父さんがいらして、小一時間ほど工房見学等々も含め、いろいろなお話をさせていただいた。→こちらのお店については、取材(?)してきたんで、後日ご紹介します♪

戻ってくるや、取引先数社との工程打ち合わせやら何やら・・・あっという間に定時が過ぎた頃、本日最後のお客さんT氏が、ご注文の木舗装と花壇に使うユーカリ材を取りに見えた。
T氏に同行のKN氏は、若い大工さん。彼にもユーカリの説明をさせていただき、またまた一時間。気づけば辺りはすっかり暗くなり、両親は食事タイムに突入していた・・・<(_ _)>

今日一日で、いったいどれほどユーカリについて話したんだろうか・・・・?
万歩計みたいな「おしゃべり計」があったら、すごいだろうな~と思いつつ、今度は友人たちとの約束の会場探し。

ここずーーーっと、ゆっくりと休む間もなく、ちょっとお疲れモードな★aki★。
こんな時は、大好きな伽羅の香りを部屋いっぱいに焚きしめて、なるべく快眠できるように心がけている。

とくに、お気に入りの鬼頭天薫堂の「老松」。梅雨の季節には余計に香りが高まるような気がする・・・。
「香道」というのは、よく知らないけれど、心が落ち着く香りだな~(* ̄ー ̄*)

さて、明日も一日がんばらなくちゃ・・・(@_@;)

| | コメント (0)
|

皆さんの気持ちあってのユーカリ社m(_ _)m

月曜も朝から新規の現場調査やら、以前からの問い合わせ案件の対応やらとバタバタしていた★aki★。
近くまで行ったので、ユーカリ社がユーカリを始めた頃から大変御世話になっているM社長のところへもご挨拶に伺った。

先日の静岡家具見本市の時にも、ご来場くださったので、そのお礼も兼ねて・・・。
M社長は父と同世代で、一代で会社を大きくされた。
地元業界では、M社長に一目置く人も多く、何かと各方面からも相談を受ける重要な存在。
それも、M社長の人柄にあると思っている。
とても責任感があり、義理堅く、ビジネスセンスも高く、気配りも。
だから、周囲に人が自然と集まってくるんだな〜と、いつも勉強させていただいている。

★aki★の突然の訪問にもかかわらず、快く受け入れてくださって、小一時間ほど、ざっくばらんにいろいろなお話をしていたら、急遽、M社長の関連団体の勉強会で講師をつとめることになってしまった(^^;)
とはいえ、いつもの通りユーカリの話をするだけなんですが・・・それしかないし〜(>_<)

ただ、その予定が来週ではなく、今週末とのこと!
メンバーは、地元大手企業の重役さんたち十数名・・・。
さて、何を準備していこうか(^-^;

ここでも、M社長の即決さと行動力に感心。いつもユーカリ社のことを気に掛けてくださっているので、その気持ちに応えなくては!と思う★aki★。


話は家具見本市に戻りますが、当日、数年前にユーカリユーザーになってくださったA氏が、ふらっと遊びに来てくださった(今は退職され、悠々自適な生活をされていると自分で話しをしていたんで(笑)
で、翌日、再び現れたA氏が、手にしていたのは、自宅で咲いたアジサイ数種類。
わざわざ、プランターに入れてお持ちくださったのだ。
「これね、花が終わったら、花を切れば根がつくから。今は花を楽しめるから、ここに展示すれば華やかになっていいでしょ。」とのこと。
なんだか、その気持ちがとても嬉しくて、感謝いっぱい。
世の中には、お金では換算できない物があるんですよね〜。

そして、見本市後の話・・・
先般の東京展示会以来、親しくさせていただいてるK県のN家の皆様ですが、こちらのご主人がご覧になったという、東京ビッグサイトの展示会。
今回の家具見本市と同時期だったので、★aki★は見に行けなかったんですが、なかなかおもしろかったそう。
そしたら、その会場ガイドブックをユーカリ社の参考に、ということで、わざわざ送ってくださった。
(見本市にもご来場くださいましたが)
気に掛けてくださってありがとうございます〜ヽ(´▽`)/
人と人とのつながりが嬉しいし、楽しいなぁ、と思う★aki★。

こういう機会に出会うと、いつも皆さんの気持ちに助けられてユーカリ社が何とか商いをさせていただいてるんだな〜と、気づかされます。

みなさんに感謝(*^_^*)

Nec_0233

| | コメント (0)
|

梅狩り 第二弾 in 菊川

先週の梅狩りに引き続き、今週も、★aki★担当の梅の木の実を採りに菊川へ。
前回、友人たちの協力のおかげで、ほとんどの実は収穫済だったため、本日は少し残った分を母と共に収穫した。

たった一週間とはいえ、実はすでに熟していて、枝を触っただけで落ちてしまうものもあった。
先週、ほとんどを収穫しておいて正解だったな~( ̄ー ̄)ニヤリ
とはいえ、木の位置によっては、今日が収穫日に適したものもあり、やはり自然の物は手間を惜しまずに、回数行って、チェックするのが良いようです。

そして、今日は、この梅プロジェクトに賛同し、メンバーになっていたFさんに数年ぶりに再会できた。

彼女たちグループは愛知県から来ていた∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
※結婚して愛知県へ引っ越したんですが、静岡在住の頃は、女性だけの会でアメリカヘ行ったり、グループ活動でイベント等を一緒にやっていた仲間です(o^-^o)
ボランティアとはいえ、大変です・・・
でも、久しぶりに話ができて、嬉しかったです~。
また、集まりましょうね~♪
2009_0614_102605rimg0070






今日も梅畑の近くに咲いていたお花を撮影。
ちょっと曇っていたので、イマイチですが・・・。
柏葉アジサイと、ちょっと色が変わったアジサイです。2009_0614_102415rimg0063_2
2009_0614_104443rimg0076






梅狩りの帰り、その足で仕事の関係で清水まで出かけ、帰宅後、家にあった5年物の梅酒を使って梅酒ゼリーを作ってみた。
※空き瓶が欲しかっただけだけど・・・(^-^;

かんてんパパの要領を応用。
こんな感じに出来上がりました~♪
2009_0614_143017rimg0086 アルコールを飛ばしたはずなんですが、これを食べた母は、その後、顔が真っ赤に・・・( ̄◆ ̄;)
★aki★はなんともなかったんだけどな~
やや砂糖が多くなってしまったので、凍らせても美味しいのかも。
次回は、梅酒の割合をもう少し減らしてもいいのかな・・・また挑戦してみようっと。

とりあえず、来週は梅狩りはお休みです。はい。(人><。)

photo by GX200 F&ISO auto

| | コメント (0)
|

猟犬候補・桜の様子

我が家にやってきて一週間。
日に日に大きくなってきました。
それに伴い、いたずらも激しいし、時間に関係なく「おなか空いた~っ!!」とか「ウンチが出ちゃう~っ!!!」と大騒ぎをするので、桜と一番近い部屋にいる★aki★は、すっかり睡眠不足です・・・(@_@;)
しかし、父・母は、かなり可愛いと思っているのか、せっせと世話をしている毎日。
まったく・・・(>_<)
早くyasuが帰国して、訓練してくれないかと心待ちにしている毎日です。2009_0614_143632rimg0100_2







見てくださいっ、この小悪魔な顔っ!!
お前はモンスターか?って感じですよね~。

2009_0614_143458rimg0094

| | コメント (0)
|

ドライフルーツのパンに挑戦してみた♪

ほぼ毎日パンづくりにいそしむ★aki★。
粉のストックが底をついてきたので、いつものネットショップで購入。
ついでに「ドライイチジク」も注文してみた。

数日後、粉と一緒に届いたイチジクをすぐにパンに入れてみることに。
とはいえ、小粒で乾燥をしているので、小さくカットするのは大変だし、丸ごと生地にいれるわけにはいかない。
そこで、アールグレイの紅茶に半日浸しておいた。ついでにレーズンも・・・。
パンをつくる段階で、イチジクの硬さをチェックしたところ、やわらかーくなっていて、アールグレイの香りも程よく、そのまま食べてもオイシイ♪

ドライフルーツを入れるなら・・・ということで、バター、牛乳、卵を入れてリッチ系に。
ところが・・・一次発酵を済ませたところで「ハタ!」と気づいた。
そうだっ、砂糖を入れ忘れちゃったぞ~っ(@_@;)

仕方がないので、成型時に紅茶でもどしたフルーツと一緒に砂糖も練り込み、二次発酵へ。
※あ、一次発酵までは当然のことながら、HBにお任せですよ。

なんとか膨らみ、170度で20分ほど焼いてみた。(焼きの温度と時間は独学なので、かなり適当)

完成はこちら。
Nec_0254 とりあえずは成功みたいです。
あ~、焦ったっ!(;´Д`A ```

平日の夕方から作り始めたので、あれやこれやと、同時進行はいけませんね。
でも時間がないから、仕方ないです(;ω;)

そうそう、先日、★aki★と同じメーカーのHBが、9800円くらいでローカルDIYショップのチラシに出ていました。
3年くらい前に買った時は13000円くらいだったので、だいぶ安くなりましたよね~。
今も十分働いてくれているので、まだしばらくは買い替える予定はありませんが・・・。

今、漬けている梅ジュースの実も、HBのジャムコースを使って蜜梅風に作ろうと思っています。温泉たまごもできるし、便利ですよ、みなさん!

| | コメント (0)
|

超カンタン!ヘルシースイーツbyかんてんパパ

この季節になると、毎年、冷蔵庫に作り置きするのが、「ババロア」。
といっても、超簡単に作れちゃう、「かんてんパパ」シリーズの一つ。
★aki★は軟体スイーツがあまり得意ではないのだけれど(プリンとか、シュークリームとか・・・)
母は大好き!
特に、ババロアが好きで、★aki★が幼少時にも作っていた記憶が・・・・。

最近は、本当にお手軽に作れるので助かりますよね〜(って子持ちの母じゃないって?!)

★aki★宅風の作り方は、次の通り。
準備するもの・・・かんてんパパのババロアの素、アルミバット、計量カップ、湯、牛乳
1.ババロアの素をバットに入れる。
2.指定の量の湯を入れる。
3.よくかき混ぜる。
4.指定の量の牛乳を入れる。
5.よくかき混ぜる。
6.ラップorビニール袋に入れて、冷蔵庫で冷やす or 保冷剤である程度かためてから、冷蔵庫へ入れる。
7. ほどよく固まったら、カットして、付属のオレンジソースorジャムorフルーツ等をトッピングして食べる。

以上です。超簡単ですよね〜。
食べ過ぎ注意ですが(笑)

| | コメント (0)
|

中部いけばな展と東海伝統工芸展 in 松坂屋 静岡店

本日、仕事の合間をぬって松坂屋 静岡店で開催されている、いけばな展と東海伝統工芸展へ行ってきました。
お花は、★aki★の先生とA先輩が出展しているので、勉強も兼ねて。
皆さんの作品を通して、花材はもちろんのこと、花器や流派の違い等々が参考になりました。
Rimg0012
こちらが先生の作品。
大ぶりの作品が目白押し〜って中で、こじんまりと清楚に主張している感じでした。


Rimg0006
こちらがA先輩の作品。
さすが美大出身だけあり、アート的作品です。蒔絵のお椀を使うという発想が創造的ですよね〜♪

いずれにしても、先生クラスの皆様方の作品がズラリと展示されているため、会場はお花を通して皆さんのパワーが感じられました。\(;゚∇゚)/

そして、同時期に開催の東海伝統工芸展
昨年は家具見本市と重なり、見に行けなかったんですが、今年は↑の花展と同時だったので、運良く見てこれました。
会場は北館5F。やや手狭な感じでしたが、作品は素晴らしかったです〜♪
★aki★が御世話になった彫金のN先生の作品と、同じお教室で習っていた先輩方の作品を中心に見てきました。
作品づくりの大変さがよくわかるので、本当にすごいな〜と思いながら見せていただきました。
また、焼き物や七宝、着物、そして木工作品も当然のことながら、とても素晴らしいです。
日本の伝統工芸の奥深さをあらためて感じました。

N先生が日本の工芸技術は世界一、だとお話をされていましたが、まさしく、それを実感できるので、あと一日ですが、ぜひ、お時間作って見に行かれることをおすすめします。
本当は、9月に開催される、東京での日本伝統工芸展に行けばいいんですが、なかなかそれだけで行くことができないので、せめて、この展示会だけでも・・・と行ってみて良かったです(* ̄ー ̄*)

やはり、良い物は上を見なければ目は肥えないですよね〜。
写真やインターネット上では、決して感じられない立体観や質感は、実物を見てこそ記憶に残り、自分の糧になるものだと思います。
なーんて、偉そうなことをいってますが、N先生の教えです。
今日はお会いできなくて残念でした(;ω;)

たった1時間足らずでしたが、行ってみてよかったです〜(o^-^o)

※帰りに、地下の食品売り場へつい寄ってしまった★aki★。
久々に、種類豊富なパンを目の前に、思い切り買って帰ってきてしまったのは言うまでもありません・・・シマッタ(>_<)

| | コメント (0)
|

梅狩りin菊川

本日は静岡KAGUメッセ明けのお休み・・・だけど、某梅プロジェクトに参加している★aki★は、静岡から、ちょっと離れた菊川まで梅を採りに行かなくちゃならず、友人3人&母とともに朝から梅畑へ向った。(雨でなくてよかった~)

★aki★が担当する梅の木は日あたりがよく、まあまあの出来。
数十本ある梅の木は、場所により成長具合がマチマチ。
1本の木からは、だいたい30kg程度が収穫できる。

5人で行ったので、オーナーのいない木の収穫のお手伝いもして、収穫後の梅の選定作業も行った。販売用の梅は無傷が基本。シミや傷ものを選別しなければならないのだ(@_@;)
これが結構面倒・・・。2009_0607_095527rimg0003_2
2009_0607_101501rimg0014
2009_0607_102507rimg0038
あーだこーだと言いながら梅を選別し、作業報酬の自分の持ち分をいただいてきました。

「梅狩りで健康づくり」をうたい文句に(?)参加してくれた友人3人も、作業報酬は梅で(笑)

★aki★宅では、これらの梅で梅干しと、梅ジュースを作ることにした。
梅干し担当の母がいうには、今日の収穫分はやや青いので、しばらく熟してから準備をするらしい。
梅ジュースはさっそく仕込みをした。出来上がりが楽しみ~♪
昨年、このプロジェクトに参加していたMhサンにいただいた梅で作ったジュースがとても美味しかったので、今年はやや多めに作ってみた(*^m^)
こんな感じです~(o^-^o)
2009_0607_165414rimg0140






こちらの梅畑のお宅には、とてもきれいなお花が咲いていて、思わず作業そっちのけで撮影してしまった★aki★。
「しだれ梅」と「しだれ桜」の大木も見事だそうなので、来年は見に行ってみようかな・・・。

photo by Ricoh GX200

2009_0607_102424rimg0033 2009_0607_102336rimg0027_2 2009_0607_102348rimg0028 2009_0607_114104rimg0056 2009_0607_114600rimg0090

| | コメント (0)
|

猟犬候補ちゃんfrom伊豆

本日、静岡KAGUメッセ5日目、最終日でした(;;;´Д`)

土曜日でお天気も今いちだったせいか、会場は大盛況・・・だったと思います。

限定100本のユーカリ苗木ちゃんたちは、各お宅に引き取られ、これから皆さんのお役に立つことでしょう♪

ユーカリ親になっていただいた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

本日も関係各社、取引先の皆さま、横浜からきてくださったN家のみなさん、そしてユーカリユーザーさん等々がご来場くださいました。感謝(◎´∀`)ノ

武術仲間のi~waちゃんや、小学生の頃からの長いお付き合いのYさん、来月イベントでお世話になるMさん、遊びに来てくれてありがとう!!

時間ぎりぎりまで接客に追われ、気がつけば見本市が終了  オワタ┗(^o^ )┓三Cocolog_oekaki_2009_06_06_21_33

ででで・・・話題は変わり、タイトルの通り、本日、猟犬候補ちゃんが伊豆からやって来ました~キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

この子は、我が家の猟犬・豆の姪に当たる血筋。

やはり、よく似ています。

4月16日生まれで女の子。名無しでございます・・・。

命名係のyasuが近々名付けることでしょう。( ̄▽ ̄)

伊豆からフェリーに乗って車で移動してきたので、途中でバテている様子。

でも、★aki★宅では元気に遊びまくっていました┐(´-`)┌

前回の豆で苦労をしたため、「今回は面倒を見ない」と豪語していた★aki★母ですが、父とともに、この子の必要品をペットショップに買いに行ってました(・_・)エッ....?

さてさて、どんな猟犬に育ってくれることやら・・・

Uni_3458
Uni_3462
Uni_3478
Uni_3480

| | コメント (0)
|

久々、永ちゃんが静岡へ来るらしいっ!!

本日、静岡KAGUメッセ4日目。
昨夜の陳さん、功さんの疲れを感じる暇もなく、一般のみなさん、そしてユーカリユーザーさん、★aki★お友だち等々がご来場くださいました<(_ _)>感謝

Tのダンナさん、お立ち寄りいただきありがとうございます(*^_^*)
武術仲間のTさん、遊びにきてくれてありがとう~ヽ(´▽`)/&差入れ、ごちそうさまです<(_ _)>

そうそう、見本市会場ユーカリ社のお隣のお隣さんのご主人さん、★aki★の高校の先輩だったとは!ビックラw(゚o゚)w
どーりで、同じニオイがしたわけだ←(*^m^)
これからもお付き合いよろしくお願いします、先輩~♪
そういや、Tのダンナさんも先輩だったな・・・(^-^;

さて、残すはあと一日だ~っヽ(*≧ε≦*)φ

まったく話題は変わり・・・
今日は★aki★にとっては嬉しいメルマガが入っていた・・・
そう、何を隠そう、今年還暦を迎える永ちゃんが、久々静岡に来るらしいっ(v^ー゜)ヤッタネ!!

まぁ、チケットがとれるかどうかが問題だけど、何とか根性でとるしかないでしょ。
最近、キシリトールのCMに新曲「コバルトの空」が流れているな~と思っていたところ。

本当なら、武道館へ行きたいところだけど、年末ですからねぇ。
それにしても武道館ライブ5日間連続かぁ~。
頑張るなぁ、永ちゃん!立派です( ̄○ ̄;)!

★aki★も見習わなくちゃ・・・(・_・)エッ....?

| | コメント (3)
|

ヘコタレタ・・・陳さん、いや功さん?!

本日、静岡KAGUメッセ3日目。明日から一般公開が始まる。
搬入日から4日間、立ちっぱなしの連日。
さすがにくたびれてきた★aki★。

本日はやや控えめの入場者数だったと思われるが、間をおいては取引先各社さん、そして新規のお客様等々がお見えになり、接客やら何やらで一日が終わった。

夜は武術のお稽古。
先週は東京出張でお休みしたので、辛いのはわかっていた。
それに加えて見本市で、すでにヨレヨレ&パワーダウン。
それでも今日行かないと来週がさらに辛くなる。
足のむくみや体のこわばりを取るには、やっぱり武術が一番っ!!
と気合を入れてか入れずか、お稽古へ。

しかし・・・・基本功さんで、ヘコタレマシタ・・・(´;ω;`)ウウ・・・
後半の陳さんは更にキマシタワ・・・

来週は今日の分がんばろう・・・っと。

さて、見本市はあと2日。何とかいけそうかな~( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)
|

ユーカリの「香り」にまつわる話

本日は静岡KAGUメッセ2日目。
毎年、見本市に合わせてユーカリ苗木2種を苗やさんに特別栽培してもらって会場に置いている。

一つは「レモンユーカリ」。700種類あるユーカリの中で、唯一「レモン」の香りがする。
★aki★宅では、この葉を芳香剤代わりに部屋につるしたり、風呂に入れたりする。
また、この香りが蚊をよせない、ということで、ユーカリ展示場にいる時は一枝折り、葉に細かい切れ目を入れて、自分の周りをパタパタとはたいたりする。そうすると、蚊が寄りにくいのだ。(と思われる)

もう一つは「ブルーガム」。正確には「タスマニアン・ブルーガム」。「シドニー・ブルーガム」というのもあるので、地名が必要。学術名は「ユーカリプタス・グロブルス」。薬効効果が高い種。アロマオイルはこの種から採るものが一番多い。

この葉の特徴は、ミントのようなスキッとした香り。脳を刺激するだけでなくて、その香りは鼻炎や気管支系の疾患に効果があるとされている。★aki★宅では、風呂に入れたり、蚊にさされた時に、この葉をもんで貼り付けると、不思議とかゆみがおさまるのだ。
レモンユーカリもブルーガムも菌の繁殖をおさえる効果があるらしい。

この葉から採れたオイルはアロマセラピーでよく利用されている。
★aki★個人的には、アロマ精油よりも生葉の香りの方が良い。やわらかい香りも含まれているからだ。

香りについていえば、葉ではなく、木本体の話でユーカリの消臭(?)効果がおもしろい。
15年前、ユーカリ製品をPRするために作った天然木の灰皿がある。
当時、ただのサンプル材を配布するよりも、「800度の火では燃えない」「重厚感がある」「使い込むほどに味が出る」等々を知っていただくために、考えたサンプル品が、この灰皿だ。

実はこの灰皿は、タバコ特有の「ヤニ臭さ」が付きにくい。もちろん、毎日カメノコタワシでガシガシ洗う、ということも効果があるのかもしれないけれど、他の素材で作られた灰皿に比べると、ヤニの臭いが少ないのは事実。
こちらは、15年間変わらずユーカリ製品のPRに役立っている。

6日までの静岡KAGUメッセでは、上記3種をご紹介しています。ぜひ、遊びにきてくださいね♪

| | コメント (0)
|

静岡KAGUメッセ「ユーカリのくらた」をチェックしてくださいね〜♪

11l_2
19l
22l_2

本日、ツインメッセ静岡へユーカリ社の製品を搬入してきました。

明日から6日まで、静岡の地場産業、家具の見本市が始まります。

前半3日間は商談会、後半2日間が一般公開日です。

ユーカリ社はいつもながら、ガーデンファニチャーやウッドデッキ、その他を出品(*^_^*)

また、先般のJAPAN SHOPにも出品をした五角形の「ペンタシステム」や、木製ポスト等々オリジナル・ユーカリ製品をご紹介。

今回も、ユーカリ2種類の苗を数量限定で販売予定。

一つは700種類あるユーカリの中で唯一レモンの香りがする、レモンユーカリ。

もう一つは、ミントのような香りがする、薬効効果の高いブルーガム。

いずれも、あまり花やさんでは出回らない種類です。

興味のある方は、ぜひ、会場に足を運んでみてくださいね~♪

そして、これまた恒例のユーカリ材のカットサンプルも無料配布いたします!

こちらは鍋敷き、鉢植えの水きり台、風呂場のシャンプー等のボトル台等々にお使いいただけます(~o~)

★aki★は5日間、会場でみなさんをお待ちしています~o(*^▽^*)o

南館 No.24 です。

| | コメント (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »