« 猟犬候補・桜の様子 | トップページ | 皆さんの気持ちあってのユーカリ社m(_ _)m »

梅狩り 第二弾 in 菊川

先週の梅狩りに引き続き、今週も、★aki★担当の梅の木の実を採りに菊川へ。
前回、友人たちの協力のおかげで、ほとんどの実は収穫済だったため、本日は少し残った分を母と共に収穫した。

たった一週間とはいえ、実はすでに熟していて、枝を触っただけで落ちてしまうものもあった。
先週、ほとんどを収穫しておいて正解だったな~( ̄ー ̄)ニヤリ
とはいえ、木の位置によっては、今日が収穫日に適したものもあり、やはり自然の物は手間を惜しまずに、回数行って、チェックするのが良いようです。

そして、今日は、この梅プロジェクトに賛同し、メンバーになっていたFさんに数年ぶりに再会できた。

彼女たちグループは愛知県から来ていた∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
※結婚して愛知県へ引っ越したんですが、静岡在住の頃は、女性だけの会でアメリカヘ行ったり、グループ活動でイベント等を一緒にやっていた仲間です(o^-^o)
ボランティアとはいえ、大変です・・・
でも、久しぶりに話ができて、嬉しかったです~。
また、集まりましょうね~♪
2009_0614_102605rimg0070






今日も梅畑の近くに咲いていたお花を撮影。
ちょっと曇っていたので、イマイチですが・・・。
柏葉アジサイと、ちょっと色が変わったアジサイです。2009_0614_102415rimg0063_2
2009_0614_104443rimg0076






梅狩りの帰り、その足で仕事の関係で清水まで出かけ、帰宅後、家にあった5年物の梅酒を使って梅酒ゼリーを作ってみた。
※空き瓶が欲しかっただけだけど・・・(^-^;

かんてんパパの要領を応用。
こんな感じに出来上がりました~♪
2009_0614_143017rimg0086 アルコールを飛ばしたはずなんですが、これを食べた母は、その後、顔が真っ赤に・・・( ̄◆ ̄;)
★aki★はなんともなかったんだけどな~
やや砂糖が多くなってしまったので、凍らせても美味しいのかも。
次回は、梅酒の割合をもう少し減らしてもいいのかな・・・また挑戦してみようっと。

とりあえず、来週は梅狩りはお休みです。はい。(人><。)

photo by GX200 F&ISO auto

|
|

« 猟犬候補・桜の様子 | トップページ | 皆さんの気持ちあってのユーカリ社m(_ _)m »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猟犬候補・桜の様子 | トップページ | 皆さんの気持ちあってのユーカリ社m(_ _)m »