« 梅狩りin菊川 | トップページ | 超カンタン!ヘルシースイーツbyかんてんパパ »

中部いけばな展と東海伝統工芸展 in 松坂屋 静岡店

本日、仕事の合間をぬって松坂屋 静岡店で開催されている、いけばな展と東海伝統工芸展へ行ってきました。
お花は、★aki★の先生とA先輩が出展しているので、勉強も兼ねて。
皆さんの作品を通して、花材はもちろんのこと、花器や流派の違い等々が参考になりました。
Rimg0012
こちらが先生の作品。
大ぶりの作品が目白押し〜って中で、こじんまりと清楚に主張している感じでした。


Rimg0006
こちらがA先輩の作品。
さすが美大出身だけあり、アート的作品です。蒔絵のお椀を使うという発想が創造的ですよね〜♪

いずれにしても、先生クラスの皆様方の作品がズラリと展示されているため、会場はお花を通して皆さんのパワーが感じられました。\(;゚∇゚)/

そして、同時期に開催の東海伝統工芸展
昨年は家具見本市と重なり、見に行けなかったんですが、今年は↑の花展と同時だったので、運良く見てこれました。
会場は北館5F。やや手狭な感じでしたが、作品は素晴らしかったです〜♪
★aki★が御世話になった彫金のN先生の作品と、同じお教室で習っていた先輩方の作品を中心に見てきました。
作品づくりの大変さがよくわかるので、本当にすごいな〜と思いながら見せていただきました。
また、焼き物や七宝、着物、そして木工作品も当然のことながら、とても素晴らしいです。
日本の伝統工芸の奥深さをあらためて感じました。

N先生が日本の工芸技術は世界一、だとお話をされていましたが、まさしく、それを実感できるので、あと一日ですが、ぜひ、お時間作って見に行かれることをおすすめします。
本当は、9月に開催される、東京での日本伝統工芸展に行けばいいんですが、なかなかそれだけで行くことができないので、せめて、この展示会だけでも・・・と行ってみて良かったです(* ̄ー ̄*)

やはり、良い物は上を見なければ目は肥えないですよね〜。
写真やインターネット上では、決して感じられない立体観や質感は、実物を見てこそ記憶に残り、自分の糧になるものだと思います。
なーんて、偉そうなことをいってますが、N先生の教えです。
今日はお会いできなくて残念でした(;ω;)

たった1時間足らずでしたが、行ってみてよかったです〜(o^-^o)

※帰りに、地下の食品売り場へつい寄ってしまった★aki★。
久々に、種類豊富なパンを目の前に、思い切り買って帰ってきてしまったのは言うまでもありません・・・シマッタ(>_<)

|
|

« 梅狩りin菊川 | トップページ | 超カンタン!ヘルシースイーツbyかんてんパパ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅狩りin菊川 | トップページ | 超カンタン!ヘルシースイーツbyかんてんパパ »