« 森林浴in藤川キャンプヒルLUNA・Luna | トップページ | 愛犬Gシェパード・メルのバースディ »

米粉のパンを作ってみた♪

甘いパンの消費が激しい★aki★宅。←犯人は言わずと知れた母である・・・
たまには、塩系も・・・と思い、米粉入りパンにチーズをトッピングしてみることにした。

先日、ペロママさんにいただいた米粉があったので、いつもの江別HB粉に米粉をミックス。
一次発酵までをHBに任せ、成型後はオープンで。

米粉が入ると、発酵具合がどこまでなのか、というのがわからない。
まぁ、生地が2倍になればいいか~、と適当にセット。

結果は・・・一応、成功・・・なのかな?
米が入ったことで、焼きあがりの生地は、ややモチモチ感があり、光沢もあるような気がする。
焼きあがってから、冷ましている間に、皿から一つ減っていた(・_・)エッ....?
甘くなくても、やられたか・・・(;一_一)

何と組み合わせたら美味しいのかな~、米粉パンって・・・、とまたまた次のこと考えている★aki★。
やっぱり、アンコ系かな~、それとも、チーズ&ベーコンとかかな~???
アレコレ考えるのって、楽しい♪
Rimg0018
Rimg0017_2

|
|

« 森林浴in藤川キャンプヒルLUNA・Luna | トップページ | 愛犬Gシェパード・メルのバースディ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あんこじゃないの~。食べたいな~アンパン。今日訓練所にいったら、Innge-lise(所長の奥さんであり、訓練士でもある)がシナモンロールを昨日つくったって出してくれたんだけど、レーズンものってて美味しかったよ^^b
レーズンはコニャックつけにしたって。乾燥しなくて美味しかったよ。

投稿: yasu | 2009/05/12 03:34

先日の甘納豆パンとレーズンパンは美味しかったです。ご馳走様でした!電子レンジで軽く温めたらふわふわのモチモチで2つとも一度にお腹に入ってしまいました。米粉パンも最近ブームですよね。モチモチしていて美味しいパンですね。お家でパンが焼けるっていいですね~。

投稿: MZ | 2009/05/12 10:08

>yasu
あんこ?まぁ、そうかもね・・・。米粉入りで餅っぽいしね〜。
この間のは、ラム酒でふやかしたレーズン使ってみたけれど、あまり香りがしなかったな〜(^^;)

投稿: ★aki★ | 2009/05/12 17:28

>MZさん
そうですか、よかったです(^^;)
とはいえ、まだまだ修行が必要な★aki★。
今後も試食をよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: ★aki★ | 2009/05/12 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森林浴in藤川キャンプヒルLUNA・Luna | トップページ | 愛犬Gシェパード・メルのバースディ »