« 久々、足久保の「やまさき」&天ぷらお座敷会in天文本店 | トップページ | 昭府町のピリパラさんへ・・・ »

紫禁城の餃子の宴はうまかったっ♪

高校時代の友人たち5人で行った、紫禁城 両替町店。
とりあえず、食べたいものは「餃子」なので、2500円コースを注文。
前菜盛り合わせに、蒸し餃子3種、小龍包2つ、揚げ団子2つ、春雨の炒め物(★aki★が大好きなお料理)、ご飯、卵スープ、中国茶がついてくる。
これだけでも結構な量だけど、「餃子の宴」と銘打っているので、さらに水餃子3種を追加←★aki★が勝手に名付けただけだけど(^-^;

餃子は、台湾風ではなく北京風なので、皮が厚めでモチっとしている。
ニラ、ネギ、肉の3種で、どれもしっかり味がついていて、美味しい。
揚げ団子は、山椒の塩でいただく。
小龍包もティンダイフォンのような台湾のものに比べると皮が厚め。
いずれも、猫舌の人には辛いほどアツアツ♪
久々の本格餃子はどれも、とーっても、うまかったのだ~(≧m≦)

春雨も山椒とトウガラシが利いていて、ごはんと食べたら止まらない・・・( ̄Д ̄;;

ということで、この日も目一杯食べてしまった★aki★(^u^)

このところ、5人よればすぐに「健康」の話になるアラフォーな私たち(;一_一
↑そういってて、これだけ食べてれば世話ないよ~┐(´-`)┌
散々しゃべりまくっていたところに、ピンクのパンツの派手なオヤジと地味な連れが入ってきた。
なんとなーく見おぼえがあるなぁ~と記憶をまさぐっていると、友人sちゃんが「a先生だっ!」という。
ああ、そういえば高校時代の体育の先生だ。
先生の方は覚えていないだろうけれど、まさかかつての教え子たちが、集団でそこにいるとは思わなかっただろうねぇ~w(゚o゚)w
でも先生、その薄桃色のパンツはないでしょう?という感じだったけど。

話のしめくくりに、鷹匠本店から配達された杏仁豆腐をいただき、楽しい「餃子の宴」は幕を閉じたのでした。(*^ω^*)ノ彡

|
|

« 久々、足久保の「やまさき」&天ぷらお座敷会in天文本店 | トップページ | 昭府町のピリパラさんへ・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々、足久保の「やまさき」&天ぷらお座敷会in天文本店 | トップページ | 昭府町のピリパラさんへ・・・ »