« シティエフエム静岡 FM-Hi「Cha!Cha!サタデー」にお邪魔してきました♪ | トップページ | 花展初日in静岡市役所本館 市民ギャラリー »

花材はユーカリ広場から調達・・・for市民ギャラリー花展

今日は花展前のお稽古だったので、自分で花器と花材を準備した。
先日、犬の散歩も兼ねて、何か良い花材はないかと、ユーカリ広場の草花等々をチェック。

これまでにも、カラーの葉や丸葉ユーカリ、南天を使ったことがあったけれど、この季節は使える花材が少ない!
メインの花は、購入することにした。何しろ主役ですから・・・( ̄Д ̄;;

先生にも相談をして、メイン以外は斑入りのギボウシの葉、南天の花(といっても蕾だけど)に決めた。
今日は練習用なので、本番で使えそうな葉は残してカット。

昼休みに、★aki★母とメインの花を見に行ったところ、イメージにぴったりのものが見つかり、とりあえず一安心。とはいえ、本番でも同じ物が調達できるのか、ちょっと心配だけど・・・(^-^;

練習の生け込みでは、先生に★aki★のイメージでOKをいただいたので、あとは本番でどこまで生け込めるか?
何しろ、小間の幅が120cmもあるので、実際の場所で、どうボリュームを出すかが問題らしい。ま、やってみるしかないな~、と開き直り。

花器は、純和風な陶器なので、今回は和風にまとめる予定。
選んだ花材で初夏の爽やかな感じが伝わるといいな~と思っています(o^-^o)

今日から第一組が始まったので、時間のある方は、ちらっと、静岡市役所本館の市民ギャラリーに立ち寄ってみてくださいね♪
★aki★は30.31日ですm(_ _)m

それより、来週の静岡KAGUメッセの準備をしなくちゃだよ・・・!!

|
|

« シティエフエム静岡 FM-Hi「Cha!Cha!サタデー」にお邪魔してきました♪ | トップページ | 花展初日in静岡市役所本館 市民ギャラリー »

華道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シティエフエム静岡 FM-Hi「Cha!Cha!サタデー」にお邪魔してきました♪ | トップページ | 花展初日in静岡市役所本館 市民ギャラリー »