« 今日のNHK「たっぷり静岡」に・・・ | トップページ | 明日のタケノコイベントの準備「ザ・山菜採り」 »

タケノコイベントの仕込み! 特製イノシシ汁だよ〜♪

毎年恒例の「タケノコ堀大会」ですが、今年も70人超、ワンたち20頭以上の大イベントになりそうです(v^ー゜)ヤッタネ!!

ところが!!!
肝心のタケノコちやんたちが、出てこないのですよ〜~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
地面の温度が低いせいか、この辺りのお宅でも出ていない様子。
どうか、明日あさってで、ニョキニョキ元気に顔を出してくれるといいんですが・・・・。

そして、こちらも恒例の「特製イノシシ汁」。および「イノシシ飯」、そして「山菜の天ぷら」「鹿肉の焼き肉」等々の準備が始まりました。

とはいえ、★aki★宅家族3人なので、手際よくやらないと間に合いません。
本日は、最低3日間は煮込まないと美味しくない「イノシシ汁」の仕込みをしました。
何しろ、昨年に引き続き70人以上の方々の口に入るようにしなくちゃいけないので、半端な量じゃありません。
とりあえず、メインのイノシシ肉は5kg超をハンター父がカット、★aki★と母で根菜類を刻み続け、そして、近所の「さとうさんち」の手作りコンニャクをちぎりまくりました(^^;)
↑コンニャクは、手でちぎらないと味がしみ込まないんですよね〜
イノシシ肉は、クセがあるので、一般の方向けに茹でこぼし、アクを何度も洗い流します。
当然、台所は「イノシシ臭」に包まれ、シンクは「イノシシ脂」まみれになります。
でも、美味しい「イノシシ汁」を作るため!

こんな感じです〜♪


Nec_0190

子どもたちに人気の「イノシシ」の「あばら骨」もいれて・・・

Nec_0191_3


Nec_0192_2
直径30cmの大鍋は野菜でいっぱい! これを2鍋用意しております・・・。
イノシシ飯は、2升炊きますよ!!


そして、先ほど、八丁味噌をベースに第一段階の味付けを終了。

土曜日は、ハンター父のお共をして★aki★も天ぷら用の山菜採りに行ってきます〜!


日曜日は、天気は大丈夫そうなので、楽しみですo(*^▽^*)o

今からでも参加したい方は、★aki★までご連絡を(*゚▽゚)ノ

|
|

« 今日のNHK「たっぷり静岡」に・・・ | トップページ | 明日のタケノコイベントの準備「ザ・山菜採り」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

早く竹の子が出ると良いよね~。それにしても、仕込み毎度の事ながら大変だね。でも毎年美味しいって言ってもらえると、作りがいもあるもんね。

投稿: yasu | 2009/04/11 07:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のNHK「たっぷり静岡」に・・・ | トップページ | 明日のタケノコイベントの準備「ザ・山菜採り」 »