« 不老不死の薬草「天台烏薬」の花 増善寺 | トップページ | 追い込みです・・・カタログ作成中! »

パントーネマザーでパンを焼いてみた!byホームベーカリー

このところ、ご無沙汰だったHBの話題。
先日、粉の在庫が切れそうになったので、いつものお店で注文。
今回は、粉と一緒にパントーネマザーを購入してみた。
前々から気になっていたこの酵母。
種が違うとパンがどんな風に変わるのか知りたかった、好奇心旺盛な★aki★(その分、いつも失敗も多いけど(^-^;
何しろ、手持ちのレシピ本には、イタリア伝統の美味しそうな「パントーネ」の写真が載っているしね〜♪

で、レシピ本より、普通のミルク食パン系に挑戦。(まずは無難なところで)
★aki★お気に入りの江別ハードブレッド粉を使って、牛乳、練乳、卵、塩、バター、そしてパントーネマザーを15g投入(!)←結構たくさん入れる。普通のドライイーストで2gくらい。

食パンコースにセットして・・・と、そのままHBにお任せするつもりだったけれど、牛乳を温めなかったせいか、途中でチェックしたら、発酵が足りなさそう。
そこで、セットを解除して、発酵を30分延ばしてみた。

その後、発酵させているのをすっかり忘れた★aki★。つい、仕事に集中しちゃってヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

気づいたら、1時間くらい延長してしていた!

蓋をあけたら、生地が天板まで膨らんでいた( ̄Д ̄;;←当たり前

でも、そのまま焼いてみたところ、とりあえずは成功・・・らしい。
(発酵しすぎて、中央陥没はなし)

表面が、グリッシーニのような感じでサクサクッとなり、中はふっくら。

味も良く、気に入った♪母も気に入ったようだ。

次回は、ドライフルーツを入れて、「パントーネ」に挑戦してみようっと!(・∀・)ニヤニヤ

|
|

« 不老不死の薬草「天台烏薬」の花 増善寺 | トップページ | 追い込みです・・・カタログ作成中! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不老不死の薬草「天台烏薬」の花 増善寺 | トップページ | 追い込みです・・・カタログ作成中! »