« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

不老不死の薬草「天台烏薬」の花 増善寺

昼休みに気分転換も兼ねて、社員のCちゃんと一緒に増善寺まで行ってきました。
桜は、この間よりもさらに咲いてきていましたよ♪
本当にきれいですよね〜、桜って。


P3300044

増善寺には、「うこん桜」や「ギョイコウ」と呼ばれる、黄緑色の桜もありますが、こちらはまだ先の様子。
枝垂れ桜が、いくつか咲き始めました。
よく見たら、蕾のうちからメシベが外に出ているんですね〜。植物の生き残り作戦か?

P3300054

で、ついでに「天台烏薬」もチェックしたところ、ちょうどお花がついていました!
この植物には、中国の始皇帝が「不老不死」の薬草を探し求めて、命を受けた徐福という人が渡来したという伝説があります。→興味のある人はこちらへどうぞ
なぜ、その薬草がこの寺にあるんでしょうね?
徳川家康が、不老不死の薬を作ろうとしていた、と聞いたことがあるんですが、その関係でしょうか・・・よくわかりません(^-^;

ということで、とっても珍しい不老不死の薬草「天台烏薬」のお花です。
実物を見たい方は、すぐに増善寺へGO!

ついでに★aki★のユーカリ展示場へも遊びに来てね♪

P3300098
P3300107_3

| | コメント (2)
|

ユーカリ広場は桃盛り! 葵区慈悲尾

静岡は昨日も今日も良いお天気でしたね。
ユーカリ職人たちは川崎の幼稚園の現場へ出張中。
★aki★も4月に完成予定(?!)のカタログ製作に勤しんでおりましたが、愛犬メルの「お散歩連れてってぇぇぇぇぇぇ〜っ!!!」コールに負けて、途中、休憩も兼ねて出かけました。

再び近くの増善寺へ桜の写真でも撮りに行こうかと思っていたんですが、強風のため断念。
桜は静かな時に撮らないと、大変です。

ユーカリ広場は現在、花桃真っ盛り。
本当にきれいです。
10年ほど前に、母が駿府公園で開催された植木市で購入した「源平」という枝垂れの花桃が、だいぶ大きくなり、この木の下でお花見もできそうなほど。
ただ、ここ2,3日中がピークかな〜。
こんな感じです。


P3290027_3
P3290150
P3290110

母が以前、スモモの種を植えておいたら、花が付きました。
小さくて可愛い花ですよね♪

P3290140

こやつは、使い古してボロボロのダンベルを大切そうに抱えて、★aki★が必死で撮影している姿を冷たく見ておりました。

P3290157

| | コメント (0)
|

増善寺の桜in葵区慈悲尾

★aki★宅近くの、今川氏の菩提寺、「増善寺」の桜がだいぶ咲いてきました。
母屋HPのTOPに使うため、ひとっ走り行って撮影してきましたΣ(;・∀・)

このところ、寒の戻りか、寒い日が続きますが、暖かくなれば一気に咲いてしまうでしょうね・・・

Sozenji0903
Sakura0903
Sakura09032

| | コメント (0)
|

あまりにも長くてHDDが満杯になりそう!(>_<) 韓国歴史ドラマ「テ・ジョヨン」

相変わらず★aki★母娘は、韓国ドラマ、特に歴史物にはまっている(>_<)

先般は80話以上もある「チュモン」を3年間?ほど見続け、今は、「テ・ジョヨン」130話超に挑戦中。
こちらは、さすがにビデオテープ(!)に録画しきれないのでHDDに自動録画している。

「チュモン」で「ソソノ」役を演じた女優が主演の「がんばれ!クムスン!」も80話以上の長編で、現代物だけど、つい見てしまっている。

その他、歴史物では「太陽人 イ・ジェマ」、「チュモン」の後編「風の国」があるが、いずれも20話超で終わるらしい。ホッ(* ̄ー ̄*)
さらには、ぜんぜんおもしろくなさそうだけど、「王の女」というのも録画してある。
キム・レウォン主役の「食客」もまあまあおもしろいので、録画している。

何しろ、いろいろ録りすぎて400GあるはずのHDDレコーダーは、もう少しで満杯に・・・。

でも、コピー10に対応していないから、将来、機種を変えたら、見れないのにDVDに焼いても仕方ないしなぁ〜、と録りためた膨大な韓国ドラマの対策に頭を痛めている今日この頃の★aki★なのである。
※そんなくだらんことに頭痛めてる場合か?と自問自答。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


・・・さてと、ウォーミングアップも済んだから、そろそろ仕事をするかぁ〜(^-^;


| | コメント (2)
|

良心が痛んだ宅配便。

★aki★宅の近所には、文房具店がない。
まあ、今どきは都会にお住まいの方でも、もっぱら「ネット」注文でしょ?

先日、いつも通り¥1900以上になるようにして、小物2つを注文した。
そして、翌日、小さな紙パックが一つ届いた。
さすが、サービスの国、ニッポン!!
早速到着とは素晴らしい〜♪

2つとも小物とはいえ、いやに袋が小さいな〜、と思ったら、
何と、中には小さなMONO消しゴムが一つ。

(・_・)エッ....?

たったこれだけのために、この包装?
宅配便屋さん、ごめんなさいm(_ _)m
って感じ。

翌日、もう一つの小物・・・・のはずの荷物が、みかん箱5kgサイズ程度の梱包で届いた。
一瞬、「あれ?コピー用紙でも頼んだかな?」と思ったけれど、中身を見たら、梱包資材に小さな注文品が埋もれていた・・・。

ワケあり品だったから、同時発送じゃなかったのね、きっと。

でもさ、CO2を減らそう、無駄なゴミをなくそう、エコなグッズを使おう、リサイクルしよう!
と、世間は訴えているのに、なんだか、とっても悪いことをしたような気になってしまった★aki★だった。

高速道路料金1000円もそうだけど、時代はどっちに向かっているの?と、判断基準がわからない世の中に疑問を持つ人はかなりいるよね?

| | コメント (0)
|

火事だ〜! と思ったら・・・花粉?!

今日は暖かくて良いお天気。
★aki★宅のユーカリ広場「桃」満開です♪花桃や「源平」という紅白混ざりの桃も、とってもきれい。
こんな日はお散歩に最適ですよね〜。
そうそう、タケノコもそろそろ出始めてきましたよ。
来月12日には、毎年恒例の「タケノコ掘り大会」も開催するので、楽しみです♪
→参加希望の方は、★aki★までご連絡をください!

本日、「良い天気だな〜」と呑気に工場併設の3F自宅から、窓の外を眺めていたら、20年ですっかり成長したお隣の土地のヒノキから煙が!!
きゃ〜っ、火事だ〜っっ!!!!と、再度確認をすると、15mほどのヒノキのてっぺんから次から次へと、煙が立ち上る。
火事にしてはおかしい、と隣の木をみたら、やはり煙が。

そうか、花粉なんだ・・・・ビックリ!!(゚ロ゚屮)屮

そういえば、今朝、社員の車の上が、うっすらとホコリがかぶっていて、ユーカリの木粉がこんなところまで飛んだのかな?と思ったところだった。

花粉症の皆様、お気の毒です。
でも、★aki★も今日はさすがに目がしょぼつきます。
少なからず、影響を受けているのでしょうか。( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)
|

バイバイ、CANON PIXUS990i

プリンターが壊れた。
★aki★専用のA4カラープリンタ 表記の品。
ちょうど一年前、インクタンクが満杯で、インクパッドを10000円で取り替えた品。

今回は、画像をプリントすると、黒インクが抜けて、ボーダーになってしまう、というトラブル。
ヘッドの汚れか、と思い、数回クリーニングをしたが、改善せず。
ヘッドの調整が悪いのか、と思い、ヘッド調整をしてみたが、改善せず。

で、仕方がないのでサービスセンターにTELをして、改善方法を確認したけれど、結局、再度修理が必要とのこと。

えーーーーーーっ!!!ブーブーーーo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

販売年月日を聞いて、あきらめることにした。
2003年だそうだ。

でも、社内で使用しているEPSON 3500は健在で、まだまだ頑張っている。

CANONさん、もうちょっと耐久性がなくちゃいけませんよ。
EPSONさんは頑張っていますよ。

ということで、仕方がないので新規にプリンターを購入することにした。
今回は、もちろんEPSON!
初めから狙いをさだめて、某量販店へ。
前回、ノートパソを購入時のポイントもあるので、かなり安く買える。

3500の最新機種3700もあったけれど、PM-G4500に決めた。

なかなか快適だ・・・と思いきや、黒インクの液漏れ、および通常印刷に線が入るヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
しかも、妙にインクの減りが早いのだ!!
購入したばかりで、まだ数枚しか印刷していないのに、すでに2本のインクカートリッジを交換している。
うーーーーーーん、どっちもどっちだったのか?!

もう少し、様子を見て、どうしても問題が多いようなら、修理か交換だな、これは。と思っている★aki★。

いずれにしても、CANONとはおさらばなのである。

| | コメント (0)
|

桜は桜だけど山桜・・・

今日は暖かく過ごしやすい一日でしたね。
★aki★宅前の山には、桜がチラホラ・・・とはいえ、ソメイヨシノではなく山桜です。
仕事をしなくちゃいけない、と思いつつも、どっちみちお散歩には行かなくちゃいけないので、Gシェパの愛犬メルと猟犬ゴマを連れて、近くのお山を歩いてきました。

途中、満開の山桜がありましたが、山の上の方はまだ2部先程度。
しかも、山の陰で今いちなんですが、カメラ持参したので撮影してみました。

ついでに愛犬メルも・・・( ̄▽ ̄)

ソメイヨシノが多く植えられている浅間神社の山は、今年も、もう間もなく桜色に染まります。

それよりも、今年は桜の開花が早いので、タケノコも早くでそうだわ(^^;)
今年も100人鍋の準備かな〜∑ヾ( ̄0 ̄;ノP3200062
P3200070
P3200067

| | コメント (0)
|

三保の松原から富士山を撮影

先日、完成した三保羽衣参道「神の道」の式典翌日はよく晴れた日だった。

前々から、次の新カタログ表紙に使う写真は、三保の松原と富士山、と決めていた。
当然、施工事例の代表写真は「神の道」になってくるのだけれど、新日本三景の一つ「三保の松原」は「静岡」発をPRするには、もってこいのテーマ。

この日の朝、夢に恩師が出てきた。
★aki★が三保の仕事の報告をしている夢だ。
「そうか、終わったか」とうなずいてる。
恩師は相変わらずだった。
目が覚めて、今日はきっといい写真が撮れるだろう・・・と信じて三保へ向かうことにした。

生前、★aki★のカメラの恩師が撮影ポイントと撮り方を教えてくれたことがあった。
その時は三保地区と縁ができるとは思っても見なかったのだが、今となっては、こんな風に関わりができることを自然と予期していたのだろうか・・・?ヾ(*゚A`)ノ

朝一のバイパスを快調に飛ばし、三保の松原に到着。
あまりにもお天気が良いので、木道はコントラストが強すぎて今いち絵にならない。
前日まで、さんざん撮影したのに、まだしつこく撮影しようとする★aki★ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

富士山が隠れてしまう前に、さっさと海と松原をセットに撮影すべく、浜辺へ。
恩師に教わった撮影ポイントへ向かうまでは、結構な距離を歩く。(そういえば、前はもっと近くに車を停めたはず)
歩きにくい砂浜を急ぎ足で進んでいき、現場にたどりつくと、すでに三脚とカメラ2台を構えた先客が。
お互いに支障のないように撮影を開始。

★aki★としては教わった通りに、シャッターチャンスを狙ってはいるのだけど、なかなか思い通りにいかず・・・・(T_T)

でも、今日を逃したら、またいつ富士山が姿を現してくれるのかわからない。
春先のせいか、ややかすみ気味だけれど、なかなかのお姿だし、この時に何としても決めなくてはならないのだ〜(A;´・ω・)アセアセ
それにただの風景写真ではなく、文字や他の写真と組みあわせしなければならないことを考慮して構図を決める必要があるので、結構難しい。
※先日の東京展示会で新カタログを4月に発行する、と発表してしまっているし(>_<)

何度か挑戦をして、自分なりに納得できる写真が数点撮影できた。

8時半からスタートしたのだが、いつのまにか10時を回り、「羽衣の松」の前や、海辺には観光客が増えていた。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ


松原の中にある四阿に行くと、★aki★母が地元の人たちにとけ込んで、話し込んでいた(お見事!)
★aki★も話に少々加わり、地元の方々から、今回の木道が長年の皆さんの希望であったこと、完成してとても嬉しい、という生の声を聞き、とても嬉しかった♪
今後の三保の発展をあらためて願うばかりである。

この日撮影した写真のうちの一枚、その他写真を、母屋TOPページにupしたので、ご覧ください。
こちらは他県・海外の方向けに富士山メインということで(*´v゚*)ゞ

それにしても、「尻に火がついちゃってる」状態の★aki★は今週末カタログデータづくりに加え、ボランティアで制作しているインテリアプランナーニュースもやらなくちゃっ!月曜日の夜に原稿チェックなのに〜!!
もう時間が足りませーーん(泣)

土曜日は休みの予定だったけれど、まだまだ続いている公共工事があり、現場は仕事になった。
★aki★も顧問デザイナーとの打ち合わせが。

来週は24日に地元新聞社に広告を出すので、その週末はきっと休みがないだろうな〜。
ま、「痩せない」程度にがんばろう。(*`ε´*)ノ


Fuji1l
Hagoromo_pinetree

| | コメント (0)
|

三保羽衣参道「神の道」完成式典が開催されました♪

去る3月14日土曜日、静岡市清水区の三保地区にある羽衣参道「神の道」の完成式典が開催されました。
小嶋静岡市長をはじめ、三保に関係する議員さんや自治会長さん、学校関係者、工事関係者等も出席し、ユーカリ社のハンター父、いや、我が社長もご招待いただきましたm(_ _)m

当日の朝まで、台風のような大嵐だったのですが、式典開催後は雨もやみ、イベントも予定通りなんとか無事に済みました。

また、イベントを盛り上げるべく、地元中学生ブラスバンドによる演奏や、御保神社の神主さんの歩き初め、御輿行列、稚児行列等々がありました。

今回、★aki★のユーカリ社は、御穂神社から羽衣の松に続く、全長約500mの木道を造らせていただきました(^o^)
長年、松の根がコンクリート平板に押しつけられて、その上を人が歩いていたのですが、それをはがし、木道を浮かせて根に負担がないように整備したのです。
ユーカリ職人たちの涙ぐましい努力と培った技術を駆使して今後100年以上愛されるよう頑張りましたので、ぜひ一度、皆さんも足を運んでみてくださいね♪
三保地区の観光のポイントとして、多くの皆さんに親しまれることを願っています。

ユーカリ社のHPはこらち。
※まだ更新していませんが(^^;)

Kaminomichi3m
Tape_cut
Mokoshi_jinjamaem
Chigo_girls
Arukizome_kannushi
Kaminomichi
Lightupm

夜間はライトアップもあり、幻想的な雰囲気で素敵ですよ♪

| | コメント (2)
|

足背中腕が・・・(>_<)月夜に牙を研ぐ?

先週、先々週と2週続けてお休みした武術のお稽古。
昨夜、久々に動かした足はギシギシし、先生とイチクリさん、TKくんに相手をしていただき練習をした腕は、朝起きたらシビレをきたし、ただいま背中の古傷がいたんでおります、はい(>_<)
いけませんね・・・・普段から、きちんと鍛えていないと。反省。

それにしても★aki★が月夜にイノシシのように牙を研ぎ、ユーカリの丸太を投げ飛ばしている、と想像されるほど、他人より力があるとは知らなかったですわ(笑)
幼稚園の頃から、母に命じられてタンスの移動を手伝わされていたせいで鍛えられたのか?
木製ペンギン相手に練習しているからか?
大根やホウレンソウを上手に土から抜くからか?

おいおい、功夫じゃないのかい、って???
↑わかる人にはわかる話題。

陳式、難しい〜っ!!! 泣

| | コメント (0)
|

ハンター父の道楽・・・(;一_一)

忙しい時ほど、気分転換にブログを書きたくなる★aki★の悪い癖。
とっとと書類を作ってお客さまに送りなさいっ!と天使が耳元でささやく・・・ウソッ(A;´・ω・)アセアセ

先日、ハンター父が、どーーーーしにても欲しくて購入した、猟犬追跡機。
GPSを内蔵した首輪を猟犬につけると、手元の受信機に、軌跡が地図に表示され、もちろん、現在地もわかる、というシロモノ。
猟犬たちは、これまで何度も行方不明となり、山にお泊りしたり、最悪の場合は一般道に出てしまい交通事故に遭って、逝ってしまったり、ということがありました。
今も方向探知で、およその場所が確認できる無線装置を付けて走っているのですが、電波が届きにくい場所や、電池切れなどで、「ないよりはマシ」という状況。
そこで、衛星を使った、この最新機器を入手したワケです┐(´д`)┌ヤレヤレ

まぁ、大切な猟犬の行方がわかり、危険から回避できるものですから、かわいい犬たちの命にを考えれば仕方がない・・・・ということで、家族はノーコメント。
18歳から、かれこれ50年近くも続いている趣味ですからねぇ。

で、この機械、操作はすべて英語。
表示される文字からボタン操作まで。
一応、翻訳した説明書はついているものの、こんな機械、高齢化しているハンターのうち、いったい何人が使いこなせるんだ~???
と思いながら、毎晩のように機械と闘っているか父は、いつの間にか、ある程度使いこなせるようになっていた(・_・)エッ....?

火事場の馬鹿力というのか、使いたい一心で、本能的に操作をマスターしたらしい。

我が父ながら、その道楽への熱心さに驚くばかり。

実は、この機械は、pcとも接続できて、猟犬の軌跡を確認できるようになっている。

何時何分にどのコースを走ったのか?というデータが蓄積され、ルートマップが自動的に記録される。

そして、次の標的は、なんと★aki★!!

さすがにPCまでは操作できないので、代わりにデータをバックアップ&プリントさせたいらしく、束の間の休み時間も、ずーーーーっと横で機械をいじっては、PCの話を"さりげなく"しているハンター父。

展示会の後仕事も終わらず、まったく余裕のない娘の状況は配慮してくれないのか???と思いつつ、仕方がないので、とりあえず専用ソフトを、winノートパソにインストール。(この時点で、英文でMacは使えない、とある注意書を理解していた父。恐るべしっ!!)

そして、短い昼休みを使って、受信機からデータを読み込み、猟犬・豆のルートマップを、グーグルアースにリンクさせた航空写真を印刷したところ、ひとまず満足したらしい_ノフ○ グッタリ

※このソフトもすべて英語なので、すでにキャパあふれてる状態で頭を使いたくない★aki★は、しばらく知らん顔をしていたんですがねぇ・・・根負けしました。はい。

これでしばらくは大人しくしてくれるだろうか・・・・

まったく男の人っていうのは、皆こんなんなのでしょうねぇε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (2)
|

案の定、展示会後は・・・(-_-)

先日のJAPAN SHOPは、展示会全体で23万6千人あまりが入場したそうです!(@Д@;
とはいえ、昨年より3万人減。
不況のせいか・・・と思うでしょうが、あれは絶対にお天気のせいです!!
初日の3日の夜は、雪が降りました(>_<)
★aki★の宿泊先は幸い、会場の目の前で通勤時間3分でしたから、よかったものの、会場へ来る皆さんは大変です。
木曜日だけが一日晴れ、その日は7万人か入場とのこと。
(どうりですれ違う度に人に接触してしまったわけだ)

不況、不況と言うけれど、全国から商材を探しに見える方々は皆エネルギッシュでした。
もちろん、★aki★のユーカリ社もユーカリパワーをもらって、元気にがんばっています(^o^)

搬出日は、台風のような雨に見舞われ、会場へ乗り込みできないユーカリ職人たちと雨に濡れながらの搬出作業。

翌日は展示会のまとめやら、片付けやら、と仕事の山・山・山・・・・(山があるだけ良い?!)
ノートパソを持参したとはいえ、雑用係の★aki★の一週間不在は零細企業にはとっても厳しい現実が待っていました(T_T)

日曜日は静岡市の武術大会が開催されました。
本当は出たかったけれど、とてもそんな余裕のないことは明らかだったので、申込みをしなかったんですが、それでもやっぱり皆の表演を見たかったので、少しだけ会場をのぞいて来ました!
ちょうど、Iちゃん、A子さん、Oさん等々の応援ができたので、よかった〜♪
皆、かっこよかったよ〜o(*^▽^*)o
今回はうちの会が会場設営等担当だったのに、お手伝いできず申し訳なかったです。
ごめんなさい、S老師m(_ _)m
次は★aki★も出るぞっ!(^^)/

つかの間の息抜きをして、また仕事にもどったのは言うまでもありません。

今週はオーストラリアからのお客さんの来社と、三保羽衣参道の完成式典があるので、まだまだバタバタしそうです。

あ、来週はスリランカからの留学生の方が会社視察と言ってたしなぁ〜まだまだ落ち着きそうもないなぁ〜(^^;)

JAPAN SHOP会場の様子

Nec_0158
Nec_0160
Nec_0165_4

| | コメント (2)
|

あと一日! 明日はJAPAN SHOP最終日だ~

JAPAN SHOPの展示会も明日残すところ1日。
長いようで短い4日間の展示会最終日です。

今日は、会場全体が混み合っておりました(@Д@;
お天気も良かったせいか、人出が多く、昼も早々にお弁当が売り切れ・・・(心配はそこか?!)

それに伴い、★aki★のユーカリ社もカタログの追加・追加・・・。
予想していた数量は全部終わってしまいそうな勢いですヾ(;´Д`A

展示会で仲良くなった(?)B社のKサンは、ユーカリ社へせっせとお客様を連れてきてくださったり・・・感謝感謝です(*^-^)

明日もたくさんの人にユーカリ製品を見てもらえるといいな~o(*^▽^*)o

そういえば、今日は同じ会場に出展している某社の社長さんから、ヘッドハンティングされてしまいました(笑)
はじめはユーカリの特徴の説明をしていたのだけれど、そのうち「ねえ、うちの会社に来ない?」と始まり、その後は延々と社員にならないか、というお誘いが( ̄○ ̄;)!
「いや~、会社の雑用係なので・・・」と冗談とわかっていながらお断りしたりして。
珍しい展開になった展示会のヒトコマでした!

そして、会場へはカラーセラピストのSさんがわざわざ遊びに来てくれました♪

彼女とは本当に久しぶりの再会。

ありがとう~少しでも話しができてうれしかったです(o^-^o)

展示会は大変だけれど、新しい出会いや、懐かしい出会い、そして感謝の出会いの連続で、とても楽しいです(*≧m≦*)

あ、そうだ!!

荷造りしてないや・・・
明朝はホテルのチェックアウトだわ~。忘れてた!
この荷物、どうやって会場まで引きずろう・・・・Σ(;・∀・)

| | コメント (2)
|

JAPAN SHOPの搬入&展示準備

明日から始まるJAPAN SHOPの搬入で4時起きでユーカリ職人たちと東京ビッグサイトへ。
搬入最終日のため、重量物なのに場内乗り込みができず、台車で何往復もして、全員昼食も休憩も取らずに終わったのが16時!!Σ((oÅO艸*)
★aki★はそのままホテルにチェックインしたけれど、今回はノートパソを持参なのでメールチェック等々・・・しかも、さっそくこんなブログも書いちゃってるしc(>ω<)ゞ

ユーカリ職人たちはそのまま静岡へ。
明日はまた現場なので渋滞に巻き込まれずにスムーズに帰れたのなら良いのだけど・・・(@Д@;

会場のディスプレイはとりあえず、何とか形ができましたが、こまごましたものは初日の朝、会場で手直しするしかありません( ̄◆ ̄;)

たくさんの人にユーカリ製品を紹介できたらいいな、と思っています(*≧m≦*)

会場の様子はこんな感じ★
2009_0302_155457p3020002



JAPAN SHOPの公式サイトはコチラです!

| | コメント (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »