« NHK地球ラジオに・・・ | トップページ | 本当に気が気じゃない・・・(>_<) »

ついに・・・winノートパソコンを買ってしまった!

mac派の★aki★だけど・・・ついにwinPCを購入c(>ω<)ゞ

3月初めの展示会で一週間(!)不在のため、どーしてもノートPCが必要なのである。

(ホテルのPCは10分\100!!Σ(゚д゚;)

で、mac bookにしようか・・・と検討したが、出張以外の使用目的を考えると断然winでなければならない事項が浮かんでくる。

なぜなら、私用ではなくて仕事メイン、取引先はほぼ100%win。

ユーカリ社も例外なく、製造部門はwinがメイン。

とくに大きいのは、現在オフィス使用のデスクトップwinがご老体のため、CADやグラフィック系ソフトを起動させると、とてもノロイ。

モバイル性を考えると、小型が良かったが、デスクトップ代わりに使用できるサイズがほしい。

あとは、CPUがどのくらい必要か?

やはり2Ghz以上はほしい。

となると・・・

と、国内メーカー、海外メーカー各サイトおよび口コミを検索。

最終的にDELLか富士通か東芝かにしようと思い、まずはショップで重さのチェックと、実際の画面の品質を確認するつもりで、出先近くにあった家電量販店Yヘ。

前者2メーカーはわかるけど、何故、東芝?というと、とっても個人的な使用で一石二鳥ではなく三鳥を狙った。

でも、現物と重さと価格を見て断念。そうはうまくいかないのが世の常。

※詳しく書くと長くなるので・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

winにすると決めたものの、Macちゃんにも後ろ髪ひかれ、一応、こちらもチェックしてみた。

だが、15.6ワイド画面に比べると、オフィスワークでは明らかに作業性が落ちるであろう13インチのMacノートは、泣く泣く却下。

最終的に★aki★が選んだ富士通の機種が、その日だけ、その店だけの販売強化商品で、提示価格よりも安くなるとのこと。(もちろん、ポイントでの話だけど)

店員のお兄ちゃんは「今日はもう一ポイントつけて特価の28%にします!」という。

うーん、まったく買う気がなかったわけではないけれど、買うつもりもなく、現金も用意してこなかった。(値引き交渉は現金が一番よね!コレ、商売の鉄則?)

★aki★が「あ、今日現金持ってこなかったんだけど、カードでもいい?」と聞くと、「ウググ・・・」という表情になり、少し考えたようだが、「本当はポイント下がるんですけど、いいです、同じでやります!」と言ってくれたので、購入を決めた( ̄▽ ̄)

で、ポイントもその場で利用できるとのことなので、オフィスPCのバックアップ用に外付けHDD500Gと、ずっと興味があっても手をつけなかった無線LAN等を入手♪

翌日はすべてのセットアップに勤しんだのは言うまでもない(v^ー゜)ヤッタネ!!

しばらくは★aki★の遊び道具となるのは目に見えている。

いや、趣味と実益を兼ねて・・・ですから( ̄○ ̄;)!

このブログ書き込みは、当然のことながら自室に持ち込んだNEWパソからなのである・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そうそう、NEWパソと無線LANのおかげで、もう一つ大きなメリットが。
yasuとの会話がskypeを利用して自宅でできるようになったこと。
やっぱり、新しい機械はいいものですねヽ(*≧ε≦*)φ

|
|

« NHK地球ラジオに・・・ | トップページ | 本当に気が気じゃない・・・(>_<) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

尊敬と憧れの想いで貴姉のblog拝見してます!フィールドの広さ 追求の深さ にすっかりファンに。暫く前に武術関係のblogをあれこれさ迷う内、貴姉のもとに辿り着きましてから、冒頭のような気持ちで拝見しております。季節の変わり目です。ご自愛の程。
再見

投稿: 小嬢 | 2009/02/10 21:28

>小嬢様
こんにちは!
毎回、武術とはかけ離れた話題ですみません・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ
とはいえ、嬉しいコメントをありがとうございます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

武術の熱が一段落しておりまして、近々視る予定のド兄さんの「イップマン」あたりで再燃したいと思います。
かっこいいですよね〜ド兄さん!!
あ、脱線しそうなので・・・いずれまた。

投稿: ★aki★ | 2009/02/11 11:30

お久しぶりです^^

ノートはやはりWinの方が選択肢の多さでも値段でもMacより選び易いですよね。
最近はウルトラモバイルPCも各社から出揃って、僕も一台買おうかちょっと悩んでおります。
skypeは遠方の方と話すにはもってこいですよね〜
ただ通話料が気にならない分、ついつい長話になってしまいますが...^^;

投稿: JEF | 2009/02/12 00:56

>JEFさん
こんにちは(*゚▽゚)ノ
ウルトラモバイルもとっても魅力的でしたが、出張後にオフィスで使うにはやはり操作性が・・・と思い断念しました。
Skypeもいろいろなサービスが増えて以前よりも利便性が高くなりましたよね。
チャット機能からファイル添付まで様々。
たしかに、ついつい長話になりがちなのが長所でもあり短所でもありますね(笑)

投稿: ★aki★ | 2009/02/12 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NHK地球ラジオに・・・ | トップページ | 本当に気が気じゃない・・・(>_<) »