« 鶏口となるも牛後となるなかれ・・・を考える時代? | トップページ | 梅の香りに誘われて・・・かわいい訪問者が♪ »

キンカン酢と酒粕&小豆マーブルパン

先日、近くのファーマーズマーケットに行ったところ、キンカンを安売りしていた。
どうしたものかと思ったけれど、ジャムでもいいかな〜、と買ってみた。
しかし、キンカンには種がある・・・。
仕込みが面倒くさい。
それなら・・・と、梅、ブルーベリーで味をしめたフルーツ酢を作ってみることにした♪
さすがにヘタは取らなくちゃいけないので、竹串でせっせと取り外し、キンカンと同量の酢と砂糖をガラス瓶に入れて、あとはできあがりを待つばかり(*^-^)

Nec_0141
※いつ頃できるかな〜?

そして、昨日は急遽、仕事が休みになったので酒粕パンを作ってみることにした。
あんこの買い置きもあったので、これも混ぜ込んでみた。
今回は、すべてホームベーカリーにお任せではなくて、生地づくり〜一次発酵、取り出して「あんこ」をセット、二次発酵、焼き上げ、と4段階に区切ってみた。
酒粕は、いつも280gの小麦粉に対して40-50gだけれど、今回は80gにしてみた。
さて、できあがりは?!

Pan
なんだか、今までで一番上手にできた感じ♪
ちゃんと発酵させたおかげで、生地がやわらかく、酒粕が多い分、香りも良い。
大成功〜ヽ(´▽`)/

オーブンがあるので、そちらでやりたいのは山々なのだが、先日、ちょっとしたアクシデントがあり、オーブンから煙が立ち上ったので、しばらく使うのはやめることにして、再び、ホームベーカリーに戻った★aki★なのである。
え?何があったかって・・・???
いや〜、それは恥さらしなので話題にできません(ノ∀`) アチャー

で、この日は頂き物が続きました。
一人目は、ご近所のSちゃん。いつも我が家の家庭菜園でとっても御世話になっています。
ご主人のお誕生日ということで、今時珍しい、釜蒸しのお赤飯をいただきましたm(_ _)m

二人目は、いつも仕事でお付き合いのあるYさんが、手打ち蕎麦を持ってきてくれました。
(実は、前日に約束していた★aki★)
ここしばらく、懲りまくっていて、昨年末も年越し蕎麦をいただいたんですが、回数重ねる度、蕎麦もコシがあって美味しくなってきました。
今回の蕎麦もコシはGOODでしたよ、Yさん!

なんか、男性って50代くらいから、妙に蕎麦打ちとか、男の手料理とか、始める人が多いですよね。
Yさんも、その一人です。
早朝から烏骨鶏に餌をあげたり、自宅の畑で野菜を作ったり・・・スローライフを地で行ってるって感じ。
烏骨鶏の卵も、時々お裾分けいただいております。はい。ごちそうさまです!


Soba
※そのうち、蕎麦畑を作るとか。今回はどこの蕎麦粉だったんでしょう。
前回は、川根と北海道の2種類でした。

食の世界って、本当に幅広いし、人を生き生きさせてくれますよね〜。
あ、★aki★だけ・・・???c(>ω<)ゞ

|
|

« 鶏口となるも牛後となるなかれ・・・を考える時代? | トップページ | 梅の香りに誘われて・・・かわいい訪問者が♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶏口となるも牛後となるなかれ・・・を考える時代? | トップページ | 梅の香りに誘われて・・・かわいい訪問者が♪ »