« 梅の香りに誘われて・・・かわいい訪問者が♪ | トップページ | 不朽の名作「SWAN」の続きの話 by 有吉京子さん »

Autoモードの不思議・・・オリンパスのデジカメ

★aki★が2007年から愛用しているオリンパスのデジカメ。
最近、このカメラの機能の驚愕の事実を知り、どうしたものかと考えあぐねた結果、オリンパスのサービスセンターに質問してみることにした。

ますは「驚愕の事実」というのは、「Autoモード」で撮影をすると、ISOが50か64くらいでしか撮れない、ということ。
ISOの数値が小さいということは、感度が低い、ということで、通常、フィルムカメラで考えると
真夏のカンカン照りの晴天下で撮影する場合に使う。
以前、オーストラリアへ行った時に、屋外撮影をした時はISO 100では感度が高いので、光が強いと画面が白く飛んでしまうかも、ということで、64のフィルムを持って行ったことがある。

一般に販売されているフィルムのほとんどが400だと思う。(とはいえ、今はあまり売ってないかもしれないけど)
これは、室内撮影を前提にしているから。
感度が高いので、やや暗い室内でも、手ぶれをせずに撮影ができる、という万人向けなのだろう。
これまでのフィルム用のコンパクトカメラは、このフィルムのISO数値を自動で読み込み、それに合わせた絞りを自動的に設定して撮影していたと思う。
(★aki★が愛用していたニコンの一眼レフ フィルムカメラは自分で設定する)

ところが、このオリンパスのデジカメは、マニュアルモード以外は自動でISOを50くらいに設定するというのだ!

理由を聞いてみると、「画質優先」だからだそう。
たしかに、フィルムもそうだけれど、ISOの数値が上がるほど、画質が落ちる。粒子が粗くなるのだ。
エ〜∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

納得いかない★aki★は、サービスセンターの担当者に
「え、それじゃ、Autoモードだと、手ぶれをしやすいとか、F値(絞り)が開放になるってことですよね?」と聞くと、「そうですね・・・」とのこと。
単に、ISOの自動感知機能の技術がないってだけじゃなくて?と内心思ったが、
「それじゃ、カメラが壊れてるってわけじゃないんですね?」と確認をしてから電話を切った。

そうか・・・もしかしたら、カメラが壊れてるんじゃないかとも疑ったけれど、オリンパスのカメラの機能的な理由だったんだ〜。

担当者は、「もし、ISOを変更したいようでしたらマニュアルモードを使ってください」とおっしゃる。
そりゃ、わかってんですけどね・・・それじゃ、カメラを知らない初心者向きではない、コンパクトカメラ、ということになっちゃいますよね・・・・と、ちょっと納得いかない★aki★だった。

撮影した写真のほとんどは、画面で処理をするので、明るさは確かにあまり気にならないかもしれないけれど、それにしても、AutoモードはISO 50が基準って・・・???

どうも、リパーサルフィルム(ネガではなくポジフィルムのこと)っぽく、感度に幅がないっていうのか、このカメラって撮影が難しいな〜と思ったのは、このせいだったのか・・・(ノ∀`) アチャー

それにしても、購入してから1年以上もこの事実に気づかずに撮影をしていた★aki★の方が呆れるよね〜┐(´д`)┌ヤレヤレ

現場で使っている安いデジカメは、ちゃんと100とか120とかで反応をしているんだけどね〜。

まぁ、とりあえずは「壊れていない」ってことだけでも、わかったし、これまで撮影をした写真に問題があったわけでもないので良しとするか (・_・)エッ....? それでいいの?

※昨日、現場を撮影してきた写真はこんな感じ。もちろん、マニュアルモードで。ISO、絞り、シャッター速度を自分で設定。


P2170019
ISO 400/ 1/60 /f4.5 / フラッシュなし
日中、日陰の場所で撮影。


P2170055
ISO 400/ 1/125 /f4.5 フラッシュ入
17時30分頃の屋外。

こちらは、先日撮影したメジロの写真。
日中屋外なので、ISO 100 / 1/250 / F5.6 / フラッシュなし
もう少しF値を低くして開放にすれば、相対的にぷれずにしっかり撮れたんですけどね〜。

P2150002

|
|

« 梅の香りに誘われて・・・かわいい訪問者が♪ | トップページ | 不朽の名作「SWAN」の続きの話 by 有吉京子さん »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
CanonのPowerShotのイメージゾーンは、ISO100未満なので、夕方などは手ぶれしやすいですよ。
イメージゾーン例:ポートレートモード、風景モードなど。
イメージゾーンはISOを変更できないので、夕方などはブレた写真ばかりでした。
今はプログラムAEでISOを変えて撮ってますけど。

投稿: mi84ta | 2009/02/18 20:54

こんばんは^^
オートモードって言うのが全て同じ意味で使われているかはわかりませんが、僕の認識の中ではシチュエーションに応じてISOも自動で切り替るモードだとずっと思っておりました。
って言うか確か僕が持ってるパナのカメラはそうだった様な...(が、ゆえに屋内ではやたら感度が上がってしまい、結果ノイズの多い画像ばかりになるって言う...^^;)
おっしゃる通り初心者の方が屋内で低感度で撮れば、かなりの確率で手ぶれが起きてしまう様な気が致します。(そこはストロボ焚いとけって事なんですかね^^;)

投稿: JEF | 2009/02/18 23:35

>mi84taさん
コメントありがとうございます。
そうですか、他社メーカーさんもそうなんですね・・・。
デジカメの技術がそっくりフィルムカメラまでは追いついていないんでしょうね〜。
mi84taさんのコアラの動画、拝見しました。
ユーカリを扱っているので、コアラちゃんを見に一度は行きたいと思っているんですが、なかなか・・・。
お住まいから近いのでしょうか。良いですね。
動物園の近くには、コアラのためのユーカリの森があると聞いたんですがご存知でしたか?
mi84taさんのHPへもまたお邪魔したいと思います。

投稿: ★aki★ | 2009/02/19 09:04

>JEFさん
JEFさんと同様、私も自動でISOが設定されると思っていました!
ところが、そうではなかった、という事実に驚いたわけです。
暗いところで、フラッシュの届くところならいいかもしれませんが、届かないところを撮影するのはきついですよね〜。
どのメーカーも一長一短ってところでしょうか(笑)
オリンパスが言うように、画質優先であれば、暗く写ってしまった画像をパソコンで処理すれば、ある程度は補修ができますが、粒子が粗くなってしまったものは、手の入れようがないかもしれませんね。うーん、悩ましいところです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: ★aki★ | 2009/02/19 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅の香りに誘われて・・・かわいい訪問者が♪ | トップページ | 不朽の名作「SWAN」の続きの話 by 有吉京子さん »