« ビジネス書を読んでみた | トップページ | 苦労したゼ(。>0<。)社内ネットワークfor Mac&Win »

かわいい! フランネルフラワー♪

先日、★aki★宅近所のホームセンターに立ち寄ったところ、オーストラリア原産のフランネルフラワーを見つけた!
前々から欲しいと思っていたお花なので、早速購入。
西オーストラリアのワイルドフラワーの代表的なもので、鉢植えが日本で販売されているとは知らなかった。
嬉しい〜♪(^o^)
でも、暖かい国の植物なので、寒い慈悲尾で育つのかどうか不安だけど・・・。

切り花としても、長持ちするそうで、増えたら花材に使ってみたいと思います(*^_^*)

フランネルとは、花びら(ガク)の感触がコットンを起毛させた「ネル」に似ているからだそう。
なんか、丸葉ユーカリと組み合わせしたら、とってもオサレ〜なアレンジメントになりそうですよね!

花びらはもちろん、葉も起毛がたくさんついています。
さわった感触は、本当にネルのよう。
ハーブのラムズイヤー(仔羊の耳?)の感触にも似ています。

写真はこちら。

※ついでにユーカリ広場で咲いた椿「アキ」もご紹介。10年ほど前に、彫金の先生からいただいたものです。★aki★と同じ名前だから・・・と。(*^_^*)

P1110009
P1110011
P1110022
P1110070_2
Nec_0098_2

|
|

« ビジネス書を読んでみた | トップページ | 苦労したゼ(。>0<。)社内ネットワークfor Mac&Win »

華道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビジネス書を読んでみた | トップページ | 苦労したゼ(。>0<。)社内ネットワークfor Mac&Win »