« どでか金時豆の酒粕パンbyホームベーカリー&オーブン | トップページ | 全粒粉のツナマヨパンbyホームベーカリー&オーブン »

最近のデジカメ事情は・・・?

先日、ユーカリアルバイトの学生君が一眼レフカメラを買ったというので、見せてもらった。
知り合いのカメラマンにアドバイスを受けて、ソニーのα300にしたそうだ。
で、レンズはセットのものではなくて別売りの50mmのマクロ。
ちょっとさわらせてもらったのだが、重さといい、レンズの動きといい、やっぱり一眼レフは違いますなぁ〜w(゚o゚)w

せっかくいいカメラを見せてもらったので、多少なりとも、わかる範囲で自分のカメラ、オリンパス SP-550UZ(一眼レフではないけれど)とα300との画像を比較しながら、マクロの特徴を説明した。
少しは理解してもらえたかな〜???

そもそも、★aki★は故A師にカメラのテクニックを理論的に教わったわけでなく、絞り、構図、ISO、シャッター速度、フィルムの種類等について、実際に撮影してみた感覚で覚えたので、あまり深い説明はできないけれど、経験で得た知識を少しでも、と思って・・・・r(^ω^*)))

普段は手軽なので、ついデジカメを使ってしまうけれど、あらためてフィルムカメラをさわってみたくなった★aki★なのである・・・(*^.^*)

先生のNikon 一眼レフカメラを持って、一日くらいは岩本山の梅でも撮影に行きたいな〜(u_u。)
P1200004_2
P1200005
※こちらは、説明の時に自分のコンパクトカメラのマクロモードで撮影した植物。

ネット検索をしたら、マクロについて説明をした、こんなわかりやすいHPもあった。

|
|

« どでか金時豆の酒粕パンbyホームベーカリー&オーブン | トップページ | 全粒粉のツナマヨパンbyホームベーカリー&オーブン »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どでか金時豆の酒粕パンbyホームベーカリー&オーブン | トップページ | 全粒粉のツナマヨパンbyホームベーカリー&オーブン »