年明けの事始めはパン焼きから・・・
新年あけましておめでとうございます(◎´∀`)ノ
今年もよろしくお願いします〜♪
年明けの事始めはパン焼きから・・・
昨年、amazonで購入した初心者向けのパンのレシピ本を日々ながめては、今か今かと時間が空くのを心待ちにしていた★aki★。(やっぱり、発酵に時間がかかるし、ついていなくちゃいけないでしょ?!)
そして、初挑戦はフランスの「田舎風パン」。(お店では、カンパーニュって名前で売ってます)
いきなり、それかい?!
しかも、籐籠も持っていないくせに挑戦してみた。
できあがりの見た目は、なかなか良いみたい。

※すでにカットしちゃったものしか撮れませんでしたm(_ _)m
ところが・・・塩が強い(>_<)
レシピ通りに作ったのに、塩が強すぎるのだ〜。゜゜(´□`。)°゜。
ちょっと、先生、これ塩の分量、多すぎやしませんか?!
とレシピ本に文句を言った★aki★です。
よく考えみれば、200gしかない小麦粉に小さじ1と1/2は確かにおおい。約7gだ。
★aki★が普段、ホームベーカリーで作る場合には、280gに対して約4g。
レシピ本を頭から信じるんではなかったわ・・・
とはいえ、野菜などをはさめば、そこそこは食べられるので、今日は気を取り直して「シナモンロール」と「アップルパン」に挑戦をしてみた。
できあがりはこんな感じに・・・・

一見美味しそうに見えませんか?
はい。美味しいです。生地は。
オカメインコのパピちゃんも、太鼓判押してくれました(^^;)
しかしですね〜、今度はレシピ本が、前半を省いて書いてあったのを、よく読まずにこねてから、いきなり成型してしまい、一次発酵をすっとばしちゃったんですね〜笑
で、何がどうなのか、というと、「硬い」です!
この一言に尽きます。
2回発酵させなくちゃいけないのに、一度で膨らまそうっていうんですから当たり前ですね〜。
まだまだ修行がたりません!
同時進行で作っていた、アップルパンは、途中で方針を変更し、ホームベーカリーに一任したため、無事に完成しました(*≧m≦*)
★aki★母にも、大好評です!!
オカメインコのパピちゃんも、イチオシのできあがりです![]()
なんか、年初から出鼻くじかれたパンづくりですが、しばらくは時間を作って挑戦していきたいと思っています。
目指せ、パン焼き職人!オーッ!!!
(・_・)エッ....?
で、それが終わってから、愛犬たちと向かいのイノシシ山へお散歩に・・・。
今日は富士山がきれいに見えましたよ。
とはいえ、慈悲尾からは山が邪魔して、全体が見えません(u_u。)
仕方がないので(?)デジカメ望遠機能を使って、山頂付近をクローズアップしてみました。
手前は、水がほとんどない「安倍川」です。
今年も、こんな感じでスタートしますが、皆さん、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします<(_ _)>![]()
« お正月のお花 | トップページ | 新春大ボーリング大会で免疫力アップ!! »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 某オフ女子餃子の宴(2016.03.23)
- スケルトン(耐火粘土)@ミュージアムカフェピリパラ(2015.12.05)
- 美味しいものいっぱい🎵パンと蜂蜜(2015.10.17)
- 春だから手作りタケノコ餃子(2015.04.05)
- 大火力おどり炊き炊飯器に新調〜♪byあいむ三保(2015.01.18)
この記事へのコメントは終了しました。





コメント