« 何としても成功させたい!メロンパン〜♪byホームベーカリー&オーブン | トップページ | 最近のデジカメ事情は・・・? »

どでか金時豆の酒粕パンbyホームベーカリー&オーブン

昨日の直径30cmメロンパン成功に気を良くした★aki★。
地元造り酒屋&ユーカリユーザーさんの「満寿一」の酒粕をゲット!
今年もまた酒粕パンを作ることにした♪

これまではすべてHBにお任せだったけど、ここしばらくは発酵&オーブンにも慣れる、ということで、
一次発酵まではHBにお任せをして、成型&二次発酵&焼き上げをオーブンで。

酒粕を入れると、モチモチ感としっとり感がでるのだけれど、今回も生地がかなりやわらかい。
一次発酵の段階で、すでに手にベタベタとついてしまうほど・・・

それを丸くして二次発酵準備。
買い置きの金時豆の甘煮をトッピングしたら美味しいかも!なんて思いついてしまい、急遽、生地にのせた。

焼き上がりはこんな感じ・・・。
焼く温度と時間のコツがなかなかつかめなかったけれど、まぁまぁ成功といったところでしょうか。

本日も、試食はユーカリ職人と女子社員Cちゃん。Cちゃんは酒粕の匂いが苦手だそうで、一口だけ試食。味はGOODだそうです♪よかった〜( ̄▽ ̄)

次は何にしよーかなーーー( ^ω^ )
こりない★aki★なのである・・・・

あ、フォカッチャもよさそうだよね〜ウンウンヽ(*≧ε≦*)φ
レシピ見る限りでは、初心者向きな感じなんだけど♪

Nec_0114_2
Nec_0115_2
※このパンも、天板いっぱい、直径30cmサイズでございます!

|
|

« 何としても成功させたい!メロンパン〜♪byホームベーカリー&オーブン | トップページ | 最近のデジカメ事情は・・・? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何としても成功させたい!メロンパン〜♪byホームベーカリー&オーブン | トップページ | 最近のデジカメ事情は・・・? »