« こんなやりとりが楽しい♪(o^-^o) | トップページ | どでか金時豆の酒粕パンbyホームベーカリー&オーブン »

何としても成功させたい!メロンパン〜♪byホームベーカリー&オーブン

先日来より★aki★にとっての課題の「メロンパン」。
自分で勝手に課題にしているわけですが(笑)

で、今回はホームベーカリーのレシピ通りに挑戦してみました!
一次発酵までをホームベーカリーにお任せをして、成型〜二次発酵〜焼き上げをオーブンで。

何しろ、面倒な表面のクッキー生地は「クッキーミックス粉」なるものを購入したので、お手軽!のはず。

先日立ち寄った、脱サラおじさんが経営しているパン屋さんで、ホームベーカリーとのお付き合いで大切なコトをアドバイスしてもらったし〜!

一次発酵した生地をレシピ通りに12分割して、冷蔵庫で冷やしておいたクッキー生地をのばして、パン生地をくるんで並べて、オジサンのアドバイス通り「気長に」二次発酵をさせました!
見ごと2倍以上に膨らんだのはいいんですがね・・・全部のメロンパンが隙間なくくっついてしまいまして・・・(;ω;)
それでも、まぁ焼き上がりはさぞかし、ふっくらできるだろう切り離さず、数も減らさず、そのままオーブン点火(いや、電気ですから火は付かないんですけどね(^-^;

できあがりは・・・ハイ、ご想像通り、オーブンの天板からはみ出るほど膨らんで焼き上がり、ものすごい状態になってしまいました(。>0<。)

さらには、クッキー生地が下地に回り込み、表面はクッキーなのに、下はマドレーヌ?!
もっと痛いのが、お隣同士くっついたクッキー生地が生焼け〜っ!!ガーン(´;ω;`)ウウ・・・

仕方がないので、焼けているパンだけ取りのぞき、生焼けの側面を再度焼き・・・

味はよかった・・・はずなのに、なんと、クッキーミックスに砂糖が入っているのを忘れて、ダブルで入れてしまいました。
★aki★には甘くてとても一つ丸々は食べられませんが、甘党の母は嬉しそうに「美味しい美味しい」と言って食べておりました。(美味しいといって食べてもらえて良かった失敗作ちゃんたち・・・)

で、このクッキー生地が余ったので(レシピ通りなら余らないはず、なのにオカシイ?!)、本日、再度挑戦。

手間をかけて12分割するよりも、1斤分の生地を丸ごとメロンパンにしてみては?!と、巨大メロンパンに挑戦してみました。※実は分割するのが面倒なB型★aki★。

できあがりは大成功〜!!
天板いっぱいに丸く膨らんだ直径30cmほどの巨大メロンパンが完成。
今回は生地が多かった分、クッキーの甘みもほどよく、女子社員Cちゃんとユーカリ職人たちの小腹を満たしたのでした。はぁ〜、よかった!

次からは、ちゃんとできそうだゾ!(≧∇≦)


|
|

« こんなやりとりが楽しい♪(o^-^o) | トップページ | どでか金時豆の酒粕パンbyホームベーカリー&オーブン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなやりとりが楽しい♪(o^-^o) | トップページ | どでか金時豆の酒粕パンbyホームベーカリー&オーブン »