« かわいい! フランネルフラワー♪ | トップページ | こんなやりとりが楽しい♪(o^-^o) »

苦労したゼ(。>0<。)社内ネットワークfor Mac&Win

新年に入り、ユーカリ社員も一人増えた♪

これまでのwin2台、mac3台、ネットワークプリンタ2台、HDD_LAN1台のネットワークに、新社員用に新しく購入した最速winが1台加わった。

まだ光をつなげていない上、電話局から5km以上も離れているので通信速度がかなり遅い我が社は、ADSLをLANケーブルでつないでいる(!)
ルーターからはLANのハブが3個・・・・ちょっとコンピューターができる人なら、ケーブルがすごい状態になっているのは想像できることでしょう┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

で、新しいwinが加わったので、PCおよびデスク等々の模様替えをちょこっとしてみるつもりだった。
それが大変なことになろうとは予想もせず・・・・
このレイアウト変更およびネットワークの再構築により、大きな問題が生じてしまった。

1. macがインターネットにつながらない
2. macがネットワークプリンタAにつながらない
3. 新winがネットワークプリンタBにつながらない
4. コンセントが足りない

※一応、すべてのコンピューター同士はつながった(@Д@;

はじめから専門の人に頼めばいいじゃん!と思うでしょうが、外部に正式依頼するほどの内容ではないとタカをくくっていた★aki★。
先週土曜日に事を起こして、日・月(祝)はこれに時間と労力を費やしてしまった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

それに、2日間も費やしたのに、すべて解決できず、契約先のプロバイダやプリンタメーカーのサポートセンターにTEL。
こんなことならブロにお願いをするんだった〜っ!!と後悔しても後の祭り。
途中で誰かに聞くにしても、こんな環境の人はそうはいないし・・・困った困った〜っ!と思っても、自分が蒔いた種なので、自分で解決をするしかない。

あちこちタラシ回しにされて、一番親切だったブラザーのおじちゃんのおかげで、すべてが解決した。
(IPアドレスの振り分けの問題だったらしい)

だいたいさ〜、winってわかりづら過ぎるよ〜!
macなら、こうして、ああして・・・・と自力で解決できる自信があるのに、winが入っただけで頭はパニック(>_<)

とはいえ、今の時代、winもなければ困るしね〜。

この次のネットワークを組み直すのは、光を導入する時だろうから、その時はプロにお任せしよう・・・と心に決めた★aki★です┐(´-`)┌


|
|

« かわいい! フランネルフラワー♪ | トップページ | こんなやりとりが楽しい♪(o^-^o) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ネットワークの構築って結構面倒ですよね〜^^
特にMacとWinが混在した状況ですと...
うちの会社は僕よりはるかに詳しい人間(兄貴と弟)がいるので、全てお任せしてしまってますが、ちなみに我が家のPC(Mac1台、Win3台)はセキュリティ含め面倒なので、あえてネットワーク組んでません。(弟には「何で?」っていつも聞かれます^^;)

投稿: JEF | 2009/01/17 10:11

>JEFさん
少しでも詳しい人がいてくれると助かりますよね〜!
ネットワークは難しいにしても、我が社は期待の現役大学院生くんと、自力派のN子さんにwin操作を託そうと思っております。
たしかに、JEFさんのお宅はつなげた方がよさそうですが・・・。
とはいえ、ネットワークは便利ですが、さわったことがないとなかなか手は出せませんよね(>_<)
弟さん、お元気ですか?
その昔、スキー場で一度お会いしましたよね???

投稿: ★aki★ | 2009/01/17 14:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かわいい! フランネルフラワー♪ | トップページ | こんなやりとりが楽しい♪(o^-^o) »