« マイナス思考とプラス思考 | トップページ | 手前味噌だけど・・・ユーカリってあらためてスゴイ!と感じた(^o^) »

素直に謝るということ

昨日の引き続き、日頃感じていることを。
先日、自分のミスで先方に不快な思いをさせてしまった。(と思う。そんな雰囲気が・・・)
申し訳ないなぁ、と思い、一度TELを切ってから、少し時間をおいて、翌日あらためてTELをして連絡事項とともに、自分の非を謝ったところ、先方も快く受け取ってくださり事なきをえた。(みたい)

若かりし頃、まだ社会経験も少ないせいか、「この程度のことなら、いいか」と思い、痛い目にあったことがある。
つい自分自身かわいさに「言い訳」をすることもあったりして・・・笑

仕事に自信がついてきて、ある程度の経験を積み始めると、変なプライドができて素直に謝れなくなる。

今となっては、社会経験も十数年・・・やっぱり、自分の非は素直に認めなくてはいけないなぁ、と思うようになり、先日の「プラス思考」同様に、「素直になる」ことを努力している。

いつぞや、ある人がお客様に「自分は悪くない!」と言い張り、かなり腹立たせてしまったことがある。
その人は、ふだんから簡単に自分の非を認めないタイプらしい。
しかし、いくら「悪くない!」と言い張ったところで、先方のクレームをきちんと聞かなければいけないし、それを解決するためにはどうしたら良いか、ということを早急に進めなくてはいけないだろう。
その人は、「自分」である前に、その会社の窓口なのだから。

相手の言い方もあるけれど、その勢いにつられて、ついつい「自分」が出てしまい、小さなことも大きなことに膨らんでしまうのだ。

もう十数年間、仕事でのお付き合いがあり、長年我が社をかわいがってくださっている某先生なんぞは、★aki★がうら若き乙女時代(←ちょっと恥ずかしいけど一応そんな時代もあった)に「言い訳」をして一喝されたことがある。
内容は忘れてしまったが、たいしたことではなかったような・・・・???

とはいえ、それ以来、「言い訳」はせず「素直に謝る」あるいは、反省を心がけるようになった。

もちろん、口先だけでは相手には伝わらない。心から思うことが基本。

★aki★の仕事先は男社会。
男性の場合は面倒が嫌いなのか、「余計な言い訳はいいから。で、言いたいことは何?」という人が多い。
「間違ったんなら、素直に言えばいいのに。」という人も。
もちろん、素直に言えば、その場で怒っても、その後「何とかしてやろう」という方も何人も見てきた。(あ、★aki★がたびたび失敗したわけではないのよ)

 

老若男女問わず、世の中渡って行く上では、仕事でも、日常生活においても、人生の諸先輩方にご指導いただいたり、さらには良い友人や仲間たちに気づかされて自分が成長していくものですよね〜。

下手な言い訳や隠し事はやめて「素直になること」。
これに勝るものはないと思う今日この頃なのです。

|
|

« マイナス思考とプラス思考 | トップページ | 手前味噌だけど・・・ユーカリってあらためてスゴイ!と感じた(^o^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイナス思考とプラス思考 | トップページ | 手前味噌だけど・・・ユーカリってあらためてスゴイ!と感じた(^o^) »