« 手前味噌だけど・・・ユーカリってあらためてスゴイ!と感じた(^o^) | トップページ | 花の写真inユーカリ広場 »

パンづくりforユーカリ職人たち

先月末くらいから、ほぼ毎日パンを焼いている。
職人たちの残業が続いているため、少しでも腹が満たせれば・・・と思い、★aki★のホームベーカリーによるパンづくりが今年も復活。(ここ数年、そんなことが続いている)
職人たちは何しろ作業をしながら食べるので、一口よりやや大きめに角形にカットしたものにする。

パンの中身(コーヒーを入れるとか、タマゴを多くするとか、ハチミツを入れるとか)については、いろいろ趣向を変えてはみているが、結局はシンプルなものがいいらしい。
人数が少ないのに、好みがうるさい(>_<)←面と向かっては文句は言わないけど。

一人は果物が嫌いなので、ぶどうパンが作れない。
一人は酒飲みなので、甘いパンを食べない。
一人は歯が悪いので、あまり硬いパンは食べにくい・・・などなど。

で、行き着いたのが、フランスパン風食パン。
普通のパンよりも、1時間余分に発酵時間がかかるが、ある程度かみごたえもあるので、腹もちがいいかな〜と勝手に思って・・・(笑)


焼きたてを縦に二つに割り、そのカット面にバターをたっぷり塗る。
十分にしみこんだところで、一口大にカットしてアツアツを食べてもらうよう心がけている。
だいたい、昼休みにセットをしておくと、夕方焼き上がる。
とはいえ、★aki★も母も片手間なので、なかなかタイミングよくはいかないけど、まぁ適当にってことで・・・(^^;)

それにしても、1斤しか焼けないので、やっぱり1.5斤または、もう一台で2斤・・・なんて、それを口実に新しい機械が欲しいな〜と思っている★aki★なのである。

皆、家に帰ってから、ちゃんと食事をするだろうから、小腹を満たすって意味では6人に1斤は適当なのかもしれないけどね〜。

ホームベーカリーちゃん、どうもありがとう。ボタン一つで美味しいパンを作ってくれて(*^_^*)

そして、翌朝の★aki★母娘分も活躍する、働きもの(-_-)


|
|

« 手前味噌だけど・・・ユーカリってあらためてスゴイ!と感じた(^o^) | トップページ | 花の写真inユーカリ広場 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手前味噌だけど・・・ユーカリってあらためてスゴイ!と感じた(^o^) | トップページ | 花の写真inユーカリ広場 »