« 撮るんじゃなかった〜動画(>_<) | トップページ | 気がついたら時間オーバー・・・(^^;)ユーカリ講演会! »

20代で人脈を作るには?!

ちょっと思い出したので、メモ代わりに書いておこうと思います。

★aki★の東京OL時代、所属していたグループ長は某大手旅行会社からヘッドハンティングされてきた方だった。
当時、ランチェスターの法則なんてわからなかったけれど、経営戦略についても部下に話しをしてくれたりした。
(今もほとんど理解できてない(^^;))
短いOL時代、さらにはそのグループ長とのお付き合いも短期間だったけれど、当時30代後半だった彼が話しをしてくれた中で、一番記憶に残っているのは「20代でできるだけ人脈を作っておきなさい。」ということだった。

旅行業界がどういう世界かは知らないけれど、今になってみると、それがどんな業界においても重要だということがわかってきた今日この頃。

ランチェスターの法則が実践できない・・・以前に理解していないこともあるけれど、★aki★が唯一実行できたのは、この「人とのつながりを作ること」だけだった(^^;)
やってみたことはいろいろあるけれど、主にはこんな感じ・・・
・紹介いただいた先には、とりあえず行ってみたり、あるいは会ってみたりした。
・誘っていただ集まりはよく参加してみたりした。
・テレビや雑誌など、何かおもしろそうな情報が入れば、自分行ける範囲は実際の物や人にさわってみた。(イヤ、お会いしただけ)
・自分が得て、よかったな〜と思う情報や人のつながりは、支障のない範囲で他の方にも紹介した。etc....
とにかく、いろんなこと、いろいろな人に出会うためには、何でもやってみなくちゃわからないのだ〜(^o^)

そして、仕事でのお付き合いはもちろん、プライベートでもいろいろな方にお会いすると、本当に千差万別でそれぞれに個性があり、エネルギーがあり、良い刺激をいただける。

さらには、たくさんの出会いの中から、同じ方向へ共に歩める大切な仲間も自然と生まれてくるものだな〜と思う。

まあ「20代」であることに、こだわる必要はないけれど、20代の頃と同じ気持ちをもって、積極的に人と出会うことは大切なことだし、出会えた幸せに感謝しなくてはいけないな〜と思う。

ただ、人とのつながりをつくる上では「若い」ということの強さはある。社会に入り立ての若者は、男女限らず周囲の「大人」に育ててもらえる特権がある。失敗したって大丈夫、まだ若いんだから、と言ってもらえる。
すでに社会を歩んでいる、そうした「大人」たちの人脈はとても勉強になるし、自分の努力次第でそこからさらに広げられる可能性もいっぱいあるもの。

★aki★も、そんな風にいろいろな人に面倒をかけながら一社会人になった。
今も十分みなさんに助けられていますが(^^)/

最近、昔を振り返りつつ、日々を歩むようになった気がする。
年をとったってことですかね〜。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

え?まだ早いって???
そうですよね、先輩! ←誰となく呼びかけてみる(笑)

|
|

« 撮るんじゃなかった〜動画(>_<) | トップページ | 気がついたら時間オーバー・・・(^^;)ユーカリ講演会! »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮るんじゃなかった〜動画(>_<) | トップページ | 気がついたら時間オーバー・・・(^^;)ユーカリ講演会! »