« 永ちゃんがいっぱい! | トップページ | 今日はいい天気!家庭菜園の野菜たちinユーカリ広場 »

寒い季節は発酵度の高い中国茶で体を温める♪

最近は、めっきり冷え込み、寒いので発酵度の高い中国茶を好んで飲んでおります。
おすすめは「岩茶」や「紅茶」、もちろん「黒茶」もOK。
発酵度の低い緑茶や黄茶、白茶は、どちらかというと夏向けです。
発酵度の高いお茶は体を温める作用があるので、ぜひ飲んでみてください。
中国茶に限らず、ダージリンやアッサム等、普通の紅茶でOKですよ!

★aki★は、先日、友人Mさんから美味しい青茶をいただきました♪
一つ開封してみたところ、焙煎の強いタイプでした。
うーん、香ばしくて美味しい!
やはり香りの良い中国茶を飲むことが至福の時。
ごちそうさまです〜Mさん!!<(_ _)>

手持ちのものですと、やはり台湾の「東方美人」が一番好きですね〜。
青茶ですが、紅茶に近い発酵度。
ヨーロッパでは東洋の紅茶「オリエンタル・ビューティー」と呼ばれています。
渋みが少なく、フルーティーな甘い香りがたまりませーん(* ̄ー ̄*)

★aki★が以前、お世話になった「日本華泰茶荘」でもネットで買えますよ。
チェックしてみてくださいね。

自分では何を飲んでいいのかわからない、という方は、静岡市の草薙にある「萬千吉茶坊」ヘ行ってみてくださいね。
本格茶芸士の方が煎れてくれますよ。
もちろん、茶葉も購入できます。
アジアンスイーツもおすすめで〜す!

すっかり話題が遠のいておりましたが★aki★は一応、中国茶アドバイザー。
とはいえ、にわか仕込みなので、かなりいい加減だけれど・・・(^^;)

|
|

« 永ちゃんがいっぱい! | トップページ | 今日はいい天気!家庭菜園の野菜たちinユーカリ広場 »

中国茶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 永ちゃんがいっぱい! | トップページ | 今日はいい天気!家庭菜園の野菜たちinユーカリ広場 »