« 新人さん入社 | トップページ | 永ちゃんがいっぱい! »

美味しい冷え米

ある日の食事時、★aki★母が「うちのお米って冷えた時に、すごく美味しそうに見えるわね。」と唐突に発言をした。
★aki★は「何を今さら・・・」と思いながら、「だって、アンコメさんに冷えても美味しい米にしてって頼んでるんだもん。」と答えた。

何しろ、ハンター父の猟期の弁当は、井川メンパに思い切り詰め込む「ご飯」がメイン。
冷えてマズいご飯は目も当てられない。

で、以前より、アンコメのお兄さんにお願いをして、我が家に合う米を選んでもらっている。
(冷えた時に美味しい米は、炊きたても当然のことながら美味しい!)

以前も書いたが、家族三人なのに1ヶ月20kgの米を消費する★aki★家。
母娘は毎朝パン食のはずなのに、いったい誰がこんなに米を消費しているんだ?!
と自問自答の毎月。
買い出しは月二回10kgずつ・・・(笑)

誰もが驚く米消費一家なのだ。

しかしながら、先日は「ちらし寿司」を一升も炊いている母の姿があったり、親戚の家に行く、といっては自前のおにぎりを持参したり・・・なんてことも。
いつもお世話になっているご近所さんへお配りすることもある。
(代わりに赤飯をもらってきてたけど・・・(^^;)

そういえば、この間はyasuに空輸したりも(笑)

いずれにしても、米消費は日本の第一次産業を支える大切なこと・・・でしょ?!

そんな米好きの家族はアンコメさんなしでは暮らせない・・・。

そして今日も美味しくご飯をいただく(*^_^*)


|
|

« 新人さん入社 | トップページ | 永ちゃんがいっぱい! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです^^
やはり米は日本の誇る主食ですよね。
我が家はさすがにそこまでの消費量はありませんが、子供達もパンより米が好きな様です。
高校生の時修学旅行で台湾に行ったのですが、何故かその時に食べたおにぎりがすごく美味しかったのを覚えております。(恐らく毎日中華でちょっと辛かったからかな^^;)

投稿: JEF | 2008/11/19 00:55

>JEFさん
こんにちは!
米は日本人の主食ですからね〜。
それにしても、修学旅行が台湾なんてうらやましい高校ですね。
台湾ではいつもB級グルメばかりで「おにぎり」の存在には気づきませんでした(^^;)

投稿: ★aki★ | 2008/11/19 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新人さん入社 | トップページ | 永ちゃんがいっぱい! »