« 秋晴れの一日from静岡県庁屋上 | トップページ | 新人さん入社 »

ブリオッシュ生地でパンを焼いてみた♪

今日は一日ゆっくりと休む時間ができたので、録りためたドラマ鑑賞、ピアノの練習(一応続けている)、そしてパンを焼いてみた。
先日来、オーブンで焼くパンに挑戦中だが、ホームベーカリーで二次発酵まで作ると、焼き上がりがどうしても硬くなってしまうらしい。
これは、ホームベーカリーとオーブンとの熱量の差ではないか、と思ったので、今回は焼き時間を短くしてみた。
さらに、やわらかいパンが好きな★aki★母のリクエストだったので、ブリオッシュの生地に挑戦。
しかし・・・バターの量が通常のパンの4倍!!Σ(`0´*)
水は一切使わず、牛乳&卵2個で作るので、かな〜りリッチなパンになる=カロリー高!!!(^^;)

本当は、分割する際に、一つずつ同じ分量になるように計らなくてはいけないらしいが、その辺りは、目分量で12等分してみた(典型的なB型?!)

生地はブリオッシュだけれど、カップがなかったので、ツイスト風にしてみて、先日の山梨ツアーで購入したイチジクや葡萄のジャムを中央にトッピングした♪

さて、できあがりは・・・・

Nec_0058_2

ジャジャーーーン♪
(v^ー゜)ヤッタネ!!
ということで、大成功!
まぁ、目分量で等分した生地は、当然のことながら、不揃いでして・・・(笑)

薄力粉を混ぜたせいもあり、生地はやわらかく、なかなか美味しくできました!

でもね〜、一つあたりのカロリーを考えると喜んでばかりはいられません(>_<)

さて、次は何に挑戦しようかな〜(^o^)

|
|

« 秋晴れの一日from静岡県庁屋上 | トップページ | 新人さん入社 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋晴れの一日from静岡県庁屋上 | トップページ | 新人さん入社 »