« ストリートフェスティバルinシズオカの思い出 | トップページ | お正月のお花を活けてみませんか? »

超簡単!サンマの南蛮漬け

★aki★母が仕事中に「ねぇ、サンマを唐揚げ風にするんだけど衣は何を使うんだった?」と聞きに来たので、「カタクリでいいでしょ。あと、カレー粉を少し入れるかな・・・」と答えた。
その後、ひらめき、それを南蛮漬けにすることにした。
結局、仕事を中断して★aki★がキッチンに立ったのは言うまでもない。
(自分が思いついたら、自分で実行が鉄則?!)

南蛮漬け、といっても、超簡単な自己流・・・というか、カメラの先生宅で教えていただいたものが基本。
要は、市販の「そばつゆ」に「酢」を適当に混ぜるだけ(^^;)
※それぞれの量は、お好みに合わせて適当に・・・B型は計りは使いません、はい。
目分量です、何ごとも。

甘みが欲しい場合は、みりんか砂糖。
★aki★は蜂蜜にしました。

そして、揚げたサンマとタマネギのスライスをたっぷり入れて和え、しばらくおけば完成!
マリネなので、他にも好きな野菜を刻んで入れても美味しいですよね〜(^o^)

揚げ物でも、酢が入ることで、あっさりいただけます。

是非、お試しください♪

ついでに、ホームベーカリーの「温泉たまご」コースで、母が買いすぎた卵で温泉たまごも作ってみました。
「作る」と言っていいのかどうか・・・???
容器に卵と水を入れてボタン一つでできあがりなんですの。笑(* ̄ー ̄*)


|
|

« ストリートフェスティバルinシズオカの思い出 | トップページ | お正月のお花を活けてみませんか? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なるほど、南蛮漬けですか^^
今度我が家でもトライしてみようかな。
ちょうど頂いた蜂蜜もあったし、すごく美味しそうです。

投稿: JEF | 2008/11/24 21:41

>JEFさん
昨日つくったものを一日おいて食べてみましたが、タマネギが美味でした!
時間を少し置くと、酢もなじみ、さらに美味しくなるようです。
お試しください(◎´∀`)ノ

投稿: ★aki★ | 2008/11/25 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストリートフェスティバルinシズオカの思い出 | トップページ | お正月のお花を活けてみませんか? »