« 不覚にも・・・熱が!(T_T) | トップページ | 秋晴れの一日from静岡県庁屋上 »

ワインツーリズム山梨in勝沼の美味しい報告♪

数日前、38度超えの熱を出した★aki★でしたが、気力と食欲でほぼ絶好調に近い状態で、楽しみにしていた「ワインツーリズム山梨」へ朝7時に静岡出発〜♪
(人間、いざって時は、病気もコントロールできるものなのかも?!)

心配していたお天気も、雨にはならず、しかも思っていたほど寒くなかったため、一面に広がる収穫後の葡萄畑や、庭先になるリンゴの木、柿の木、そして紅葉を楽しみつつテクテクとのんびり景色を楽しむことができました。

バスターミナルから、いくつかのコースに分かれて出ているシャトーめぐりのシャトルバスに乗り込みまず目指したのは「ルミエール」。
現地に行ってから知ったんですが、有名なシャトー&レストランがあるそうで、今回は飲むよりも食べることに重点を置いていた★aki★としては、外すわけにはいきません。
が、しかし、やや遠回りをしたおかげで、ランチはいっぱい。
先にシャトー見学をしてから、再度挑戦したんですが、ランチコースは逃してしまい(予約でいっぱい!!)、かわりにサンドイッチとミネストローネをいただきました。
これが嬉しい期待はずれ!パンもチーズもハムも旨い!!
この後、直販店でワインには目もくれず、ハム探しをしたのは言うまでもありません(^^;)

Pb080003
Pb080033
※樽はフランスから特注品を輸入しているそうです。
途中で少しだけ飲んだ白ワインが利いてしまい、その後、訪ねたルミエールの地下貯蔵庫で、危うく貧血で倒れてしまうところでした(^^;)
やはり、弱い人は飲んではいけません!いや、病み上がりの間違いか・・・?

先日このブログに書き込みいただいた「あめかん」さんを探すべく、散策を続け、友人Gが見事発見。
「あめかん」>>>>「雨宮観光ぶどう園」でした(^^;)
こちらでは、葡萄種で作った香り良いピタパン&ほうとう等をいただき、ご本人ともお話しができて楽しかったです!!とても親しみやすい、素敵な女性でしたよ!
次はぶどう狩りの時に訪ねたいな〜(^o^)

Pb080051
Pb080048

そして、テクテクと歩き続け、途中、ふらりとシャトーに立ち寄り試飲・・・by友人G
★aki★が楽しみにしていたメイン会場(山梨の食の祭典!!)では、試食をしてはあれやこれや楽しいお買い物をして過ごしましたよ。
山梨の食といえば「ほうとう」くらいしか、頭に浮かびませんでしたが、野菜を始め、コロッケ等々、美味しい物がたくさんあって幸せでした♪

あめかんさんにご紹介いただいた、「ふーちゃん」のお店にも立ち寄り、いろいろな種類の葡萄のジャムやお総菜の試食をさせていただいたり・・・。

会場では、あちこちでグラス片手にスローフードを楽しむ姿が目立ちました。

Pb080068_2
Pb080069_2

★aki★たちが訪ねたのが、午後遅い時間だったため、セット販売されたらしき美味しい物たちは、ほとんど完売状態。次回は朝一で訪ねなくては!!


Pb080072

今回、★aki★が唯一、数種類試飲をしたのは・・・ワインではなくフルーツ酢!(笑)
大好きな柑橘の酢をゲット。ホクホク(なんか、参加意図が違うなぁ。)
それにしても、このイベント、ワイン好き、アルコール好きの人にはたまりませんなぁ。
もちろん、食べるの大好きな人にもたまりませんが・・・・。

このイベント後に、山梨の銘菓、といえば・・・「信玄餅」ということで、工場見学をしてから、
夕食は、イベントの企画者の方のお店「フォーハーツカフェ」さんへ移動。
そちらでも、地野菜や肉、卵を使った美味しい食事をいただきました。

ワイン好きな人たちは、ひたすら、ここでも飲んでいたようです・・・(誰とは言いません)
いや、★aki★も負けずに、食べておりました〜(^_^)v
※写真の葡萄ジュース、すごい色をしていますが、風味がとても豊かで濃厚で、今まで飲んだことのない美味しさ!でした。こちらもこだわりの山梨産葡萄ジュースだそうです。

帰りは予定通り、夜10時に静岡着。

とても有意義な一日でした。無事に参加できてよかった〜(T_T)
Pb080073

ワイン好きな方々のお話を小耳にはさんだところ、はっきり言って、日本のワインは期待していなかったけれど、今回参加してみて、目から鱗・・・こんなに美味しいワインが造られているとは知りませんでした!とのことです。

企画してくだった、友人MHさん、ありがとう&お疲れ様でした!!
MHさんのお母様差し入れの、白木屋さん「あわ大福」も美味しかったです♪
そして、今回は何より、よく知った面々の参加が多く、和気あいあいとした感じでとても楽しかったです〜!!
また楽しい企画をお願いしますね〜(^^)/Pb080088
Pb080082
Pb080055
※辺り一面葡萄棚。壮観。これで収穫前だったらヨダレモノ?!

ひと味違ったツアー企画をご要望の方は、こちらへご相談くださいね〜!
 リベロツアー
(株)そふと研究室 旅行センター (担当:坂野) Tel.&Fax.054-209-2430
E-mail:maho@mail.wbs.ne.jp
静岡県知事登録旅行業第2-549号

|
|

« 不覚にも・・・熱が!(T_T) | トップページ | 秋晴れの一日from静岡県庁屋上 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

akiさん、ワインツーリズムの折には、わざわざ立ち寄っていただきありがとうございました。今回がはじめてのこのイベント、実行委員さんを始め、誰もがほんとドキドキだったと思います。でもこうして喜んでいただけた事が、私達にとっては一番の収穫です。
勝沼に住む私達にとっては当たり前の日常が、大切な財産であることも訪れていただいた皆さんから教わった気もします。
そうそう、ゲットされたというお酢、多分戸塚さんのお酢が使われているものだと思うのですが、その戸塚さんがまた素敵な生産者さんで、製造所(上野原町)を見学させて貰おうという話があるんですよ。もし興味があればご一緒しましょう!上野原には、名物酒まん(小豆・鮭・味噌)、お蕎麦と美味しいものもあるんですよ~。←食べ物で釣ろうとしているかあ(笑)

投稿: あめかん | 2008/11/10 10:58

>あめかんさん(≧∇≦)
手作り感たっぷりのイベント、とても楽しかったです!
お酢は、小林商産(http://www.koba-s.jp/index.html)さんのものでした。
しかし、その上野原の企画もおもしろそう!
ぜひまたご紹介くださいね♪

投稿: ★aki★ | 2008/11/10 19:15

は~い!山梨の情報はお任せを!(って程でもないですが(^^;)
小林商産さんの「白寿」というのが、戸塚さんのお酢使用なんです。

近々上野原へ行くので色々情報を仕入れて来ますね。ではまた。

投稿: あめかん | 2008/11/10 22:58

いいなぁ~。私も行きたかったです。11月6日はイタリアのボジョレーヌーボにあたるノヴェッロの解禁日でした。ワインツーリズムに行けないとわかっていたので悔しくて、鷹匠町にできた美味しいイタリア料理のお店で若くてすっきりした味わいのトスカーナ地方のノヴェッロを楽しんできました。またこういう企画がありましたら教えてください。

投稿: MZ | 2008/11/11 09:19

>MZさん
今度はぜひ一緒に行きましょう〜!

投稿: ★aki★ | 2008/11/11 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不覚にも・・・熱が!(T_T) | トップページ | 秋晴れの一日from静岡県庁屋上 »