金木犀の香り
静岡市街のみならず、近隣各地では、ここ1週間ほど、そこここから金木犀の良い香りが漂ってくる。
せっかくなので、窓全開で運転をしている。
秋風と共に、ほのかに漂う金木犀の香りがとても心地良い。
中国茶にも金木犀の花の入ったものがある。(中国では「桂花」という)
あるいは、金木犀に似た香りを持つ岩茶(中国茶の一種)もある。
こちらはまだ飲んだことはないが・・・。
しばらく、本格的な中国茶芸を楽しんでいないので、久しぶりに草薙の中国茶芸館「萬千吉」さんへ行きたいな〜。
あれ?話題はいつの間にか「食欲の秋」に・・・・???

※写真は金木犀ではありませんm(_ _)m
先日訪問したお客さんのお庭に咲いていた小さなお花です。名前は何というのでしょうか・・・?
« お礼のハガキ | トップページ | 今いち気分が乗らない時に聴く曲・・・やっぱり黄飛鴻のテーマでしょ?! »
「中国茶」カテゴリの記事
- 桃の香りの中国茶「鳳凰単叢」(ほうおうたんそう)を飲んでみた♪(2010.01.23)
- 寒い季節は発酵度の高い中国茶で体を温める♪(2008.11.22)
- 金木犀の香り(2008.10.10)
- ジャスミン茶と野草茶for夏のドリンク(2008.06.10)
- 走り続ける・・・気分転換はフレーバーティー&中国茶(2008.02.23)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント