« 秋の味覚・・アケビ | トップページ | 富士市のパン屋さん »

ピアノの練習、何とか続けています

ピアノを調律してから、ほぼ毎日弾くように心がけている★aki★。
よくしたもので、少しでも指を慣らせば、力がついてくるのがわかるのです。
特に、左手の小指、薬指は筋肉が衰えているため、何を弾いても転がりまくりで、自分で苛立つほど。
これは、やっぱり「ハノン」で基本練習をするしかないな〜、と思い、教本を入手。
昔、練習をしていた単調な「ハノン」は今の自分には厳しいかな、と大人向けにアレンジしたものを買ってみました。
前書きには「無理をしないように」「ゆっくりしたペースで」「無理をすると腱鞘炎になります」などなど注意書きがいっぱい(笑)
せっかちな★aki★のために書いてくれてあるようです(^_^;)

で、せっかくの前書きを素直に受け止めて、ひたすら50程度のペースで1番2番をずっと引き続けています。(メトロノームもちゃんと使うように!と書いてあったので)

一週間ほどは、手の甲の筋や指が筋肉痛(!)でしたが、その甲斐あってか、左手も強化されつつあり、あまり転ばなくなりました。

やっぱり太極拳同様、地道な努力が必要なのね〜、何事も。

ってことで、無理しない程度に練習続けまーす。

しかし、ピアノの音がこんなに気分転換になるとは思わなかったな〜。
再開してよかった♪(^o^)


|
|

« 秋の味覚・・アケビ | トップページ | 富士市のパン屋さん »

音楽」カテゴリの記事

コメント

音楽は人の心を和ませたり、励ましたり。すうごい力があるよね。この前教えてもらった、ITuneのピアノラジオ。重宝しててノルウェー語を覚える時も、すごく低い音量で流してても平気、耳障りじゃないんだよね。今度の帰国時には管理人の腕で和ませてもらいましょうか~。

投稿: yasu | 2008/10/15 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の味覚・・アケビ | トップページ | 富士市のパン屋さん »