« 太極拳の講習会in静岡市中央体育館 | トップページ | ピアノの練習、何とか続けています »

秋の味覚・・アケビ

秋の味覚はいろいろありますが、自然の恵み、山の味といえば「アケビ」です。
先日、あるファーマーズマーケットで見かけましたが、買って食べるほどでは・・なんて思っていたところ、ハンター父の仲間からいただきました♪

★aki★宅では、アケビの中心部しか食べたことがなかったんですが、テレビで皮の部分も料理すると食べられる、ということを知り、挑戦してみました。
ナスと食感が似ているので、同じように調理すれば良い、とあったので、千切りにして豆板醤で味噌炒めに。
味は・・・ホロ苦いけれど、果物の甘い香りがして、なかなか美味。
ゴーヤほど苦くはないので、食べやすいと思います。
が、しかし、あえて、調理して食べなくても・・・っていう気もしたりして(^_^;)

ぎっしりと詰まった種を取り出し、母がせっせと蒔いて育てるそうです。
来年は家の周辺で収穫できるかも?!


Uni_0324

|
|

« 太極拳の講習会in静岡市中央体育館 | トップページ | ピアノの練習、何とか続けています »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 太極拳の講習会in静岡市中央体育館 | トップページ | ピアノの練習、何とか続けています »