« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

カジュアルフレンチ ニノサ(*^_^*)

お友だちのA.Mさん、M.Sさんにお誘いいただき、静岡の新通にあるフレンチのお店「ニノサ」へ行ってきました。

前々から噂は聞いていたものの、行く機会がなく、今回初挑戦。
A.Mさんは常連さんとのことで、おすすめの3800円コースにしてみました。
とはいえ、アラカルトなので、前菜、スープ、メイン、デザートはメニューから選べます。
★aki★は、貝類+野菜のマリネ、キノコのスープ、ラム肉のロースト、マンゴープリン等をいただきました。
いずれも、しっかりした味と香りで、とても美味しかったです(^o^)
ラム肉はオーストラリアからのチルド肉とのことでしたが、臭みもなく、やわらかくてジューシーでした♪
何よりも、キノコのスープが気に入りましたね〜。
季節の味、というのもありますが、香りがとてもよかったです。
どのお料理も、ボリューム満点で、大満足のコースでした♪

お気に入りのお店リストに追加です!

月に一度のお料理教室も開催してるとか・・・。
シェフの二ノ宮さんは、ジビエ料理も出していきたい、とのお話だったので、
★aki★としては、ハンター父がとってきたイノシシ肉のソーセージをぜひマスターしたい!と
リクエストをしておきました(^_^)v

また、機会があれば、行ってみたいです。
A.Mさん、ご紹介ありがとう〜(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0)
|

韓国歴史ドラマいろいろ・・・

長丁場の歴史超大作ドラマ「チュモン」がそろそろを最終回を迎える。
全81話なんて、ずいぶん長いな〜と思っていたのに、見てみれば何のことはなく、すっかりはまってしまいました(^_^;)
管理人★aki★と母は、現代ドラマよりも歴史物のファンなので、「チュモン」が終わってしまうのは寂しい。

ところが、来週月曜日からは「太陽人イ・ジェマ 韓国医学の父」が始まるらしく、嬉しい限りなのだ〜♪
さらには、現在放送中の「テ・ジョヨン」は何と134話!
ウーン、見甲斐があるなぁ〜ルルルル♪♪♪
できるだけ歴史大作を放送して欲しいです!各局様!!

武術系では「少林寺伝奇」も始まったしね〜。ストーリーはどうであれ・・・。

| | コメント (2)
|

初めて見ました、ヤマイモの花!

慈悲尾地区に住んで20数年、先日、愛犬メルとご近所探索に出かけた。
いつもとは違うコースを歩いて見たら、新しく発見したものが。

その一つが、ヤマイモの花。
花ガラやムカゴは見たことがあったけれど、咲いている花は見たことがなかったのです。


Yama_hana_2

こんなかわいい花が咲くのね〜♪

こちらはムカゴですが、もしかして、ツルになっているものを見たことは少ないのかも?

管理人★aki★は幼少からハンター父に連れられて、野山に出かけておりました。
冬場はもちろんヤマイモ掘りを手伝っては、掘った穴に落ちたこともしばしば・・・。
フライパンで炒って、塩を振りかけて食べたり、ご飯や味噌汁に入れても美味しいですよね。
小さなジャガイモ、みたいな感じです。


Mukago

もう一つの発見は、安倍川。
地元では有名な川なので、(あ、全国的にもお菓子で有名ですよね?!)
小学生の頃は遠足で来たり、BBQ等でお世話になったりしていましたが、
これまで、長年住んでいて、散歩で川原へ行くことがなかったんですよね〜(^_^;)
歩いて15分ほどなのに・・・。
お天気が良いこともあり、メルと水遊びに行ったところ、これがなかなか良かったのです。
景色はもちろんのこと、「水の流れる音」が何ともいえず・・・。

屋久島のネイチャーサウンドCDをもっているのですが、その中に水の流れる音も収録されてるのだけど、安倍川の水の音も、思い切りライブで聴けるのです。
脳にも良いというので、気分転換には最適ですね〜。。

山と川、そして少し足をのばせば海。
あらためて、郷土の良さを実感したのでした。

Uni_0460_2
水が大好きな愛犬メルも、嬉しそうでした♪

| | コメント (2)
|

報・連・相、これが社訓

どこの会社にもルールがあると思うが、★aki★の会社では「報・連・相」が実質的な社訓となっている。
「挨拶をしよう」「身の回りをきれいにしよう」「安全確認」等々は各自に任されているので、会社ではうるさいことは言わない。

ただ、この「ホウレンソウ」は単純なようで難しく、100%実施できている社員は自分も含めて少ない。

社員ばかりではなくて、周囲を見回しても「報告」「連絡」「相談」は、依頼した者、指示を出した者が相手にイチイチ確認をしないと言わない人が多い。

これって、現代社会の特徴かもしれない。
小さい頃から、与えられること、大人になってからは、サービスされることに慣れすぎていて、自ら行動を起こす、知恵を働かす、という努力をしなくても生きていけるからだと思う。

★aki★が感心するのは公私ともにおつきあいのある友人UNさん。
彼女は、何事も必ず返事をくれる。仕事に限らず、プライベートでも。
「あれって、どうなったのかな〜」と気にかけたりするのは、こちらの勝手かもしれないけれど、「こうなりました」と結果を聞けると安心できるし、結果が出ないまでも、経過がわかければ「ああ、そうか」と思える。

たとえば、自分があげた物が、相手にどう思ってもらえたのか、、あるいは自分がいただいた時でも贈ってくれた相手に返事、感想を伝えるのは大切なこと。
それが人とのコミュニケーション法の一つなのでは?

最近は、自分も含めて、相手の対話方法のほとんどがメール。
便利になった反面、アナログなコミュニケーションこそが人をつなぐ大切な手法だということを忘れがちな世の中になったな〜、と感じる今日この頃。

| | コメント (1)
|

ついに手を出してしまいました・・・(>_<)オーブンで焼くパン!

ホームベーカリーを買ったときから絶対にハマるので、手は出さない、と心に決めていたオーブンで焼くパン。
そもそもホームベーカリーを買った理由は、ボタン一つで焼きたてのパンができるから。
だから、オーブンに手を出すと、いろんなパンを作りたくなるし、そのための時間が費やされてしまうので、自分を抑えておりました。
しかし・・・どうしても挑戦したい気持ちを抑えきれず、焼いてしまいました(>_<)

とはいえ、ベンチタイムをとったり、何だりは面倒なので、二次発酵まではホームベーカリーにお任せして、生地ができあがったところを取り出して、成形してからオーブンに。

できあがりはこんな感じです。
一つはプレーンで、一つはカマンベールチーズをはさんでみました♪
生地はフランスパンコースです。

すでに二次発酵まで済んでいるため、生地がやわらかくて成形をするのに苦労しましたが、不細工でも美味しければよい?!

仕事の合間に挑戦してみたため、何かよくわからないうちに焼き上がった感はありますが、今後が怖い!

一度、オーブンに手を出してしまったら、きっとエスカレートしてしまうことが自分でよくわかっている★aki★。

そのうち、パン焼き窯まで造ったりして・・・(^_^;)

まずは初挑戦なのでした。

Uni_0464

| | コメント (2)
|

富士市のパン屋さん

現場打ち合わせに出かけたら、すぐ近くにパン屋さんがあった。
これはチェックしなくては!と、社員HYと二人で立ち寄った。

久しくパン屋さんで買っていなかったせいか、ものすごい勢いでトレーにパンをのせてしまった。
いろいろな種類があり、目移りしまくり・・・。

社員HYも★aki★の影響で、ホームベーカリーを愛用中。
二人とも、ついつい夢中になってしまいました(^_^;)

通りすがりに、数軒のパン屋さんを発見。
富士市は、激戦区か?!

ちなみに、立ち寄ったお店はこちら。http://komugiya.mawe.jp/
メープルシュガーのパンが美味しかったです♪

お近くへ行かれる際にはチェックしてみてくださいね!

| | コメント (0)
|

ピアノの練習、何とか続けています

ピアノを調律してから、ほぼ毎日弾くように心がけている★aki★。
よくしたもので、少しでも指を慣らせば、力がついてくるのがわかるのです。
特に、左手の小指、薬指は筋肉が衰えているため、何を弾いても転がりまくりで、自分で苛立つほど。
これは、やっぱり「ハノン」で基本練習をするしかないな〜、と思い、教本を入手。
昔、練習をしていた単調な「ハノン」は今の自分には厳しいかな、と大人向けにアレンジしたものを買ってみました。
前書きには「無理をしないように」「ゆっくりしたペースで」「無理をすると腱鞘炎になります」などなど注意書きがいっぱい(笑)
せっかちな★aki★のために書いてくれてあるようです(^_^;)

で、せっかくの前書きを素直に受け止めて、ひたすら50程度のペースで1番2番をずっと引き続けています。(メトロノームもちゃんと使うように!と書いてあったので)

一週間ほどは、手の甲の筋や指が筋肉痛(!)でしたが、その甲斐あってか、左手も強化されつつあり、あまり転ばなくなりました。

やっぱり太極拳同様、地道な努力が必要なのね〜、何事も。

ってことで、無理しない程度に練習続けまーす。

しかし、ピアノの音がこんなに気分転換になるとは思わなかったな〜。
再開してよかった♪(^o^)


| | コメント (1)
|

秋の味覚・・アケビ

秋の味覚はいろいろありますが、自然の恵み、山の味といえば「アケビ」です。
先日、あるファーマーズマーケットで見かけましたが、買って食べるほどでは・・なんて思っていたところ、ハンター父の仲間からいただきました♪

★aki★宅では、アケビの中心部しか食べたことがなかったんですが、テレビで皮の部分も料理すると食べられる、ということを知り、挑戦してみました。
ナスと食感が似ているので、同じように調理すれば良い、とあったので、千切りにして豆板醤で味噌炒めに。
味は・・・ホロ苦いけれど、果物の甘い香りがして、なかなか美味。
ゴーヤほど苦くはないので、食べやすいと思います。
が、しかし、あえて、調理して食べなくても・・・っていう気もしたりして(^_^;)

ぎっしりと詰まった種を取り出し、母がせっせと蒔いて育てるそうです。
来年は家の周辺で収穫できるかも?!


Uni_0324

| | コメント (0)
|

太極拳の講習会in静岡市中央体育館

静岡市武術太極拳連盟主催の一日講習会に参加した。
予定されていた周先生が不都合となり、急遽、K山老師になった。
これまで、K山老師の表演は見たことがあったけれど、武術を教えていただいたことがなかった。

同じ教室からはTKくん、KMちゃん(久しぶり!)、YKちゃん、HYSさん、TNさん、MSDさん、イチクリさん。(MTNさんはスタッフで参加)

太極拳の基本動作を専門用語を交えての講義&実技、という内容だったが、午前中は「実」だけをひたすら2時間。

昼をはさんで、午後もびっちり・・・・のはずなのに、最後の方は皆そろいもそろって精神力足りず・・・失礼しましたK山老師m(_ _)m

最後に、自選陳式太極拳、および受講生たちの熱い(!)アンコールに応えて太極剣を表演して終了。
日本の武術界を代表する第一人者的存在のK山老師(とのこと)
相変わらず、ものすごい動きと、体勢の低さについつい見入ってしまいました・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そして、本日も、別の講習会が藤枝で開催されたけれど、2日続けては無理でしょう、と見送ったところ、それで正解だった。
昨日の講習会の基礎套路が効いてしまい、なんと、腹直筋周辺が筋肉痛に(^_^;)
※TKくんとKMちゃんのせいで、笑いすぎて・・・ってことはないと思うけど・・・???
普段、いかに間違った部分を使っていたかが歴然ですね。反省。
いずれにしても、普段の練習はもちろんのこと、精神力養わなくちゃいけません〜(>_<)

| | コメント (0)
|

今いち気分が乗らない時に聴く曲・・・やっぱり黄飛鴻のテーマでしょ?!

今日は仕事です。
でも天気が悪く、今いち気分も盛り上がらず・・・・。
こんな時に聴くのは、気分を盛り上げる「黄飛鴻」のテーマしかありません!!
男兒当自強獅王争覇之大合唱♪

そして、大好きな「英雄 HERO」のテーマ。

さらには・・・イチクリさんでお取り扱いの李徳印老師ご自信が歌っていらっしゃる、という「功夫扇」のテーマでしょう〜!

ということで、がんばって仕事しますぅ〜 はぁっっっ!!!←気合い入れてるつもり・・・

| | コメント (0)
|

金木犀の香り

静岡市街のみならず、近隣各地では、ここ1週間ほど、そこここから金木犀の良い香りが漂ってくる。
せっかくなので、窓全開で運転をしている。
秋風と共に、ほのかに漂う金木犀の香りがとても心地良い。

中国茶にも金木犀の花の入ったものがある。(中国では「桂花」という)
あるいは、金木犀に似た香りを持つ岩茶(中国茶の一種)もある。
こちらはまだ飲んだことはないが・・・。

しばらく、本格的な中国茶芸を楽しんでいないので、久しぶりに草薙の中国茶芸館「萬千吉」さんへ行きたいな〜。

あれ?話題はいつの間にか「食欲の秋」に・・・・???

Uni_0264
※写真は金木犀ではありませんm(_ _)m
先日訪問したお客さんのお庭に咲いていた小さなお花です。名前は何というのでしょうか・・・?

| | コメント (0)
|

お礼のハガキ

先日の夏休み・・・といっても、な、なんと、2ケ月も経ってしまった〜!!!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
ノルウェー旅行の時にお世話になったyasuのお友達のみなさんに、やっとお礼のハガキを送った(>_<)

今回、一番面倒(?)を見てくれた、知的なノルウェー女性アストリー、建築事務所に勤めているドイツ人のスザンヌ、とってもチャーミングな性格の釜山出身のマリーム等々・・・。

yasuに「日本人だから、日本語で書いてもいいよね〜。届いたら翻訳してよ。」と言ったら、英語で書かなくちゃ失礼だ、というので、翻訳機を駆使しながら地道に作文。そして、本日投函したのでした。
国際ハガキは70円なんですが、せっかくなので、80円の記念切手を貼って・・・・(実は70円分の切手を貼るスペースがなくなってしまった、という別の理由もあったりして)

みなさん、ごめんなさいね・・・2ヶ月も過ぎてしまってm(_ _)m

しかし、時間が経つのは早い! 早すぎる!!

先日、打ち合わせで来社した顧問デザイナーとも、話をしていたのだけれど、先生は7月にドイツ・デンマークへ旅行をした。すでに3ヶ月が経過しているのに、自分が撮影してきた写真をまだよく見ていないそうだ。
★aki★も同様。
iphotoで、ざっとプリントアウトはした。したけど、細かいところまでは見ていない。
このまま一年が過ぎてしまいそうな予感。
いつも書いている旅行記も、手をつける暇がない・・・(^_^;)
※一応、メモはとってあるんだけどね〜

こうして、知らぬ間(?!)に年をとっていくのね・・・あれ?話題が違った???


| | コメント (0)
|

小麦粉の値段

しばらくパン用の小麦粉を買っていなかったのだが、久しぶりにネットショッピングしたら、あまりの値上がりにビックリ!!!(゚ロ゚屮)屮
新聞で記事を読んで知ってはいたものの、自分自身が体験すると、実感がわく。(当たり前だけど)
とはいえ、普通に購入するよりは、自宅で作れる分、それでもまだ経費を節約できているのかもしれない。

パン屋さん、本当に久しく行ってないな〜(^_^;)
アンシャンさんちのパンも、長らく食べてないな〜(>_<)

パン屋さんへも行こうと思うと、仕事が立て込み、結局、ホームベーカリーのお世話になることが多い今日この頃。
たまには、プロの味も食べてみたいな〜。

| | コメント (3)
|

ピアノの調律、その後

長年放置されていたに等しい★aki★のピアノを復活してもらった。
2時間近く、汗だくだくで調律をしてくださったんですが、鍵盤を重くしていた一番の原因は「湿度」。
「この辺り、霧がぱーっと部屋の中まで入ってくることがありますか?」と聞かれ、「うーん、そこまでは・・・」と答えたが、それに近い現象はあるかもしれない。何しろ山間部だし!
鍵盤の下にある布等を張り替えたり、何だりで、さぞ高くつくだろう、と覚悟をしていたら、とても良心的なお値段で対応してくださって感謝。
これからは、1年に一度は調律してもらわなくちゃ・・・(^_^;)

「まだまだ使えますから、大事にしてあげてください」と言われ、素直に練習を再開している★aki★。
曇っていた音がグンとよくなり、響きが違う。
当たり前だけど、プロの手にかかると、ちゃんとなるものなのね。感心。

たまたま、ピアノの発表会で弾いた楽譜をネットで見つけたので、ダウロードしてみた。
当時ほど指は動かないものの、車の運転と同じで、楽譜も指も記憶というよりも、体が覚えてるいるらしい。慣れって、意外と身についているものですね・・・。

調律師さんには「15年も習ってたんじゃ、楽譜は読めるでしょうから、コードを覚えたらどうですか?」と言われた。ギターコードのピアノ版。普通、クラシックでは教えてないはず。
それがわかれば、右手でメロディー、左手でコード伴奏ができるので、どこでもパッと(!)弾ける、とのこと。うーん・・・余裕ができたら覚えてみるのもいいかもね。カラオケの伴奏とか?!

しかし、右手はまだしも、左手が利き手でない分、かなり動きが鈍い。
まぁ、仕方がないな〜と、しばらくは慣らすつもりで適当な曲を弾くことにしよう。

指の練習曲集ぐらいは、買った方がいいかな・・・と、結構、楽しいピアノ再開なのであります♪


| | コメント (0)
|

ビジネス用の新車

管理人父が★aki★に専用車を買ってくれた。
とはいえ、ビジネス車なので飾りも何もなく、いたって普通のタイプ。

仕様は必要最低限にしたが、一番欲しかったカーナビだけはつけてもらった。
純正にしようか、後付にしようか迷ったが、値引き等の関係もあり純正にした(←大事でしょ?)

今まではインターネットで調べた地図を見ながら客先へ行っていたのでナビがついて便利になってうれしい。
何かのついでに客先を数軒回る時は、地図を見ながら勘で走っていた・・・(^_^;)

さらには、これまでの車のカーオーディオはラジオ&カセットテープデッキ(今どき!!)だったので、DVDからCD、ワンセグまでついていて、身に余る贅沢な機械だ(笑)
しかも、iPodもつながる、というのでウキウキしていたら、iPod shaffleは接続できず・・・(T_T)
※仕方がないので、FM波でとばすことに。アダプターってあるのかしら?!

今回のビジネス車は、2台目のウィングロード。1台目の燃費がとてもよく、故障もほとんどないまま10年以上乗っている。(整備も車検のみ)
乗り心地も大して変わらないだろう、なんていたら、「え?本当に同じ車種なの?」と思うほど快適。
一番の違いは、エンジン。静かだし、走行中もスムーズ。
そりゃ、10年違えば、機械もよくなるはずよね〜ヾ(*゚A`)ノ

ということで、しばらくは試運転、というよりも、ナビの使い方の練習をする予定の★aki★。

| | コメント (0)
|

ココナッツミルクのチキンカレー

yasuから郵便でノルウェーのカレーの素が届いた。
ココナッツミルクとチキンで手軽にできるそうだ。
早速、作ってみよう、と思って説明を見たら・・・当たり前だけどノルウェー語。
具材や水の量の見当がつかないので、しばらく放置。
ま、ココナッツミルクを入手しなくちゃいけない、という面倒くささもあったため(^_^;)

で、yasuから具材の説明を聞いて、やっと作ってみました♪
確かに手早くできますなぁ。
チキン、ジャガイモ、タマネギ、ニンジンをガーリックオイルで炒めてから、水とココナッツミルク、カレーの素を入れて10分。

味は良い、といえば、良いけれど、何かひと味足りず・・・醤油を入れてみました(^o^)
まぁ、ノルウェー料理自体が塩分少なめというのか、物足りない感じなので、こんなで成功なのかな〜。

残ったココナッツミルクでパンでも焼いてみよう〜。


Uni_0209
Uni_0212

| | コメント (2)
|

苦いゴーヤから甘い種

★aki★宅の家庭菜園にできたゴーヤ。
取らずにおいたら、オレンジ色になった。
さらには、種はこんな感じ。
近所のSYおばさんによれば、この種の周りの部分が甘いとのこと。
そこで、挑戦。
うん、甘い!
にがーーーーーいゴーヤの種が、こんなに甘いとは知らなかった。
甘いからこそ、動物に種を運んでもらえるのかもしれない。
自然ていうのは、よくできているな〜。

Nec_0002_2
Nec_0005

| | コメント (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »