« 今いち気分が乗らない時に聴く曲・・・やっぱり黄飛鴻のテーマでしょ?! | トップページ | 秋の味覚・・アケビ »

太極拳の講習会in静岡市中央体育館

静岡市武術太極拳連盟主催の一日講習会に参加した。
予定されていた周先生が不都合となり、急遽、K山老師になった。
これまで、K山老師の表演は見たことがあったけれど、武術を教えていただいたことがなかった。

同じ教室からはTKくん、KMちゃん(久しぶり!)、YKちゃん、HYSさん、TNさん、MSDさん、イチクリさん。(MTNさんはスタッフで参加)

太極拳の基本動作を専門用語を交えての講義&実技、という内容だったが、午前中は「実」だけをひたすら2時間。

昼をはさんで、午後もびっちり・・・・のはずなのに、最後の方は皆そろいもそろって精神力足りず・・・失礼しましたK山老師m(_ _)m

最後に、自選陳式太極拳、および受講生たちの熱い(!)アンコールに応えて太極剣を表演して終了。
日本の武術界を代表する第一人者的存在のK山老師(とのこと)
相変わらず、ものすごい動きと、体勢の低さについつい見入ってしまいました・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そして、本日も、別の講習会が藤枝で開催されたけれど、2日続けては無理でしょう、と見送ったところ、それで正解だった。
昨日の講習会の基礎套路が効いてしまい、なんと、腹直筋周辺が筋肉痛に(^_^;)
※TKくんとKMちゃんのせいで、笑いすぎて・・・ってことはないと思うけど・・・???
普段、いかに間違った部分を使っていたかが歴然ですね。反省。
いずれにしても、普段の練習はもちろんのこと、精神力養わなくちゃいけません〜(>_<)

|
|

« 今いち気分が乗らない時に聴く曲・・・やっぱり黄飛鴻のテーマでしょ?! | トップページ | 秋の味覚・・アケビ »

中華武術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今いち気分が乗らない時に聴く曲・・・やっぱり黄飛鴻のテーマでしょ?! | トップページ | 秋の味覚・・アケビ »